アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ!
昨夜久しぶり(半年ぐらい)、猫の爪を切ろうとしたら、
1本、肉球に刺さっていました。
多分、人間の手の中指に当たると思います。
出血はしていませんでしたが、
その部分の肉球を触ると痛がります。
明後日、病院へ連れて行こうと思いますが、
極度の病院嫌いで、ストレスが溜まりそうです。
(歯を剥き出しにして威嚇します。)

爪を切るときに、ストッキングをかぶせて切っているのですが、ストッキング持参した方がいいのでしょうか?
どのくらい、本人にストレスがかかるのか心配です。

一体どのような処置をするのでしょうか?
経験のある人、わかる方
出来れば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私の猫も同じようなことがありました。


肉球に刺さった爪だけがなぜか他の爪の二倍の太さで生えていました。うちの猫も極度の恐がりで医者に連れていくとおびえて動かなくなり軽く痙攣したりします。しかし自分ではうまく切れなかったのでやむなく連れていきました。
爪を切ってもらい化膿止めの注射をしてもらいあっと言う間に終わりました。ストッキングは私はいらないと思いますが心配なら持っていかれたらいいかと思います。爪の太さは年を取るとこういう奇形の爪が生えてくることが多々あるといわれました。
神経質の猫ちゃんだと病院に連れて行くのはためらわれますよね。わかります。でも傷口から化膿する心配があるのでなだめながらも連れて行った方がいいのではないかと思いますよ。猫ちゃんの健康をお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急遽明日、連れて行くことになりました。

あっという間に終る事を信じて、
本人に我慢してもらって連れて行きます。
(勿論、私も引っかかれる事を覚悟して)
今回は私が至らなかったわけですし。
本人には悪い事をしました。
病院から帰ってきたら、美味しいおやつを
食べさせて機嫌直してもらおうかな?

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 17:36

猫って我がままですが、お腹向けて万歳したりして寝てるときがありませんか?



そういう素振りがあれば、飼い主さんには心を許してるということで、、、

1)まず、化膿止めのお薬(内服、外用とも)で治し、
2)指先に神経質をとがらせなくてもいいようにしてから、
3)できるだけ早急にだっこして、お爪を切ることです

1)~3)までをお医者さんに行けば、一挙に処置してくれますが、その分、ご心配のように「ストレス」諸々心理的心配が出てくると言うこと??

毎日抱っこして、手の爪チェックしたりしてると、自然と平気になってくるのでは。。

爪は切り過ぎないように!お家でするなら毎週でもできるので、深爪する必要もありませんしね!

仕上げの爪磨きはさずがにヤスリではしにくし、痛そうなので、つめとぎグッズを与えてやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまく爪を切れない感じなので
明日病院に連れて行くことになりました。

アドバイスありがとうございます。
ダンボールの爪とぎを使っていますが、
余計肉球に入り込む感じで心配です。

お礼日時:2004/09/30 17:39

触ると痛がるのでしたら、刺さった部分からばい菌が入り、炎症を起こしているかも知れません。


病院に連れて行く事は 確かにストレスになりますが、どちらが大切かと言えば、このケースは治してあげる方だと思います。

洗濯ネットに入れて 足だけ出して処置すると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、病院へ連れて行くことにしました。
洗濯ネットはいい考えですね。
ストッキングと一緒に持っていこうと思います。
病院では、にわとりのとさかのようなものを
つけますが、それだけだと、私も押えきれないと
思っていたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/30 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!