アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ファイナルファンタジーVIIIをやっているのですが攻略本の最後のところに”シークレット112の秘密”と言うカテゴリがあって「この秘密は攻略本を熟読してくれた方ならわかる」の書いてあったのですが、全然わかりません(TnT)
シークレット112の秘密とはどう言ったものか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

意外とつまらない内容です。

たぶんガッカリされるかと・・。

「ポケットステーション」という、ひっそり発売されひっそり消えていった、プレステ連動の携帯ゲーム機をご存知でしょうか。
FFVIII発売に合わせて、このポケットステーション対応のゲーム「おでかけチョコボRPG」というのがありました。
これは、FFVIII本編中のチョコボをポケットステーションに移すと、その中でアイテムを収集し、それを持ってFFVIII本編に戻ってくる、というものです。
チョコボがおでかけで集めてくるアイテムの中には、「Aランク」と呼ばれる超レアアイテムが含まれていました。

【おでかけチョコボでしか入手できないもの】
・ゆうじょうのあかし
・モグのお守り
・リボン
・チョコボの名札
【FFVIII本編では1個しか入手できないもの】
・食欲魔神のナベ
・となりのカノジョ
・ソロモンの指輪
・魔法のランプ

これらAランクアイテムの入手確率は、ポケットステーション本体に割り当てられた3桁のIDによって決まっていました。
その中でID「211」のポケットステーションでは、Aランクアイテムの入手確率が25%と最強だったのです。
次に高確率のIDでは5%だったので、ID211は破格の高確率だったわけです。

ポケットステーションには、通信対戦して勝利すると、相手のIDをゲットすることができる機能があり、IDが211でなかった人も、自分のポケットステーションのIDを211にする手段があったわけです。
ちなみに、ブームの頃は、このID211のポケットステーションにはオークションで高値がついていました。

さて、「112、ケダチク」というのがどういう意味かというと・・。
FFVIIIには、「ケダチク」というモンスターが登場しますよね。
巨大なイモムシがお尻を持ち上げたようなやつ。
こいつは、お尻に大きな口が付いているため、「口だけ」を逆さに読んだ「ケダチク」という名前なのです。
同じく「112」を逆さから読むと・・・ 『211』というわけです。
FFVIIIの発売日が2月11日だったことに由来しているようです。
    • 4
この回答へのお礼

お返事遅れてしまってすみませんm(__)m
私もぽけすて2台持ってますけどIDと言うのは知りませんでした。
へぇ~そういうことだったんですか私だったら20へぇ~あげます
(^w^)(ちょっと古いですね)
ずっと気になっていたんでやっと解決しましたぁ
どうもありがとうございます(__)