アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結構こういう人多くないですか?
自分より人が劣っていたり失敗しては馬鹿にしたように鼻で笑う人。

A 回答 (10件)

幸いなことに、そういう人物は、現在、私のまわりにはいません


昔はいましたが、クビになりました。

そもそも論を言えば、人間、だれでも得意・不得意の違いがあって、AさんのほうがBさんよりも、どこを取っても優れているというケースはまれだと思います。頭が良いという一言でまとめられることの中には、色々な要素が集まっています。

Aさんは単純記憶が得意かもしれません。
Bさんは大量記憶が得意かもしれません。
Cさんは高速に情報を処理できるかもしれません。
Dさんは概念把握が得意かもしれません。
Eさんは文章力・会話術が得意かもしれません。
Fさんは計算力が高いかもしれません。
Gさんは人の心を読み取る洞察力が高いかもしれません。
Hさんは経験に裏付けられた思考の深さがあるかもしれません。
Iさんは一度覚えたことは絶対に忘れないかもしれません。
Jさんは独特かつ柔軟な発想で問題を乗り切れるかもしれません。
Kさんは美術や芸術に造詣が深いかもしれません。
Lさんは空間認識が得意で地下鉄から出ても道に迷わないかもしれません。
Mさんは人を説得するのが得意かもしれません。
Nさんは難しい概念を分かり易く説明するのが得意かもしれません。
Oさんは他文化の人と、うまくやっていくことが得意かもしれません。
Pさんは年配者や子供に接する時の態度が優れているかもしれません。
Qさんは外国語力が高いかもしれません。
Rさんは喧嘩を売られたときにやり返すのが得意かもしれません。
Sさんは逆に、喧嘩を売られたときにスルーするのが得意かもしれません。
Tさんは集中力が途切れないタイプかもしれません。
Uさんは逆に、ここぞと言う時に集中力と成果を出すタイプかもしれません。
Vさんはおべっかつかいが上手いかもしれません。
Wさんは目上の人の愚かな質問を、非礼にならぬよう受け流すのが上手かもしれません。
Xさんは他人の発想法をよく理解し、相手より先に結論を出せるかも知れません。
YさんはKYではないかもしれません。
Zさんは表と裏を使い分けるのが上手かもしれません。

というわけで、26個並べてみました。頭がいいという簡単な言葉の中に、実は多彩な要素が混じっていて、それぞれの分野において得意不得意の差はあっても、「どこを取っても、他人より上」とか「どこを取っても、他人より下」といった人は、非常にまれなのではないでしょうか。

私が30年以上生きてきて、「どこを取っても自分より上だ!」と思う人物は1人しか思いつきません。「どこを取っても自分より下だ」と思う人物も1人いますが、この人は自閉症という特殊事例なので、カウントする必要は無いと思います。

結論:そもそも、他人を自分より劣っていると安易な優越感を持つことが、間違いである。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/11 21:49

本当に劣ってるなら未熟なのは見下されてる方の人間。

    • good
    • 2

こんばんは。



>結構こういう人多くないですか?
はい。多いと思います。
「自分より劣っている」って思うこと自体、「馬鹿か!」と思います。
あっ、質問者様の事を言ってるんじゃないので誤解なさらないで下さいね・・・(汗)

職場には、特に多い様に思います。
たとえ高いポストに就いているとしても、「頭の悪い小さいヤツ・・・」って思います(笑)
人間として軽蔑します。

”能ある鷹は爪を隠す”ってことわざがありますよね。
このことわざの様な謙虚さを持っている人の事を、本当の意味で「賢い」と言うのだと私は思っています。

何かズレた回答になってしまいましたね・・・。
すいません(汗)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”能ある鷹は爪を隠す”まさにその通りだと思います。

当たり前のようなくだらないことなのに意外と気付いていない人って多いんですよね。

お礼日時:2007/12/12 00:06

普通は自分より明らかに劣っていると思えば「かわいそう」という感情になると思っていたのですが違うんですかね。


劣っているようで劣っていないようで劣っているようだとバカにしたくなる気持ちは分かるんですけども。
優劣がハッキリしないとなると人は馬鹿にしたり引き下げ工作をしたりして競い始めるんじゃないでしょうかね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
馬鹿同士はしそうですね。

お礼日時:2007/12/12 00:52

…私も少し、その気があるなぁ。



私も未熟ですよね、まだまだ(喝!)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気づいていたか気づいていなかったの問題だと思います。
私も昔そうだったんです。
よく考えてみると情けないし愚かでしょ?
相手を不快にさせることによりその恨みも返ってきますしね。

自分に自信があり心が大きくかしこい人はそんなことしないです。
子供のころからそういう人がいたのですが、
やはり頭が良く誰からも好かれ信頼されてるリーダー的人気者でした。

お礼日時:2007/12/12 00:00

人は誰しも順位をつける動物的本能を隠せない。


それを理性で隠そうとしない人間は、人より優れていることはありえない。
優れていれば、えらいわけでもない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 23:02

>自分より劣っている者を見下して鼻で笑う人間は、まだまだ未熟で小さい人間



「自分より劣っている者を見下して鼻で笑う人間は、まだまだ未熟で小さい人間」に憤りを感じる人間ほど、自分自身のそういう面に嫌悪している、と聞いたことがあります。

人間は誰でも少なからずその要素を持っているのではないでしょうか。
また、それを嫌悪するということは、自己嫌悪というか同族嫌悪(俗語かも)ではないでしょうか。

私自身は「もう少し人を疑え」と他人に言われることがありますが、一番近くにいる自分の親が思い切り題名にそっくりの人間なので、自分自身もその血を受け継いでいると感じます。実際には自分で気付かないほど自然に相手を見下していることがあると思います。

「そんな人間にはならない」と、ある程度のモラルを持っていれば(持っているフリをしていれば)それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あの、憤りは感じていませんので思い込みで突っ走らないでくださいね。
誰でも要素を持っているのではなく、
頭が良いか馬鹿なだけだと私は思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 22:17

確かに人のことを馬鹿にする人に限って、大した人物ではないですね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2007/12/11 21:45

露骨ですが、正直言います。


私はそういう人は最低だと思います。うちの父も多少そういう面があるのですが、その部分は尊敬できません。正直、どうしてそんなこと言うのかなって思います。
そして私は今までそういう人間を沢山見てきて、そのうちは私自身を馬鹿にする人もおって(私が話し下手だから)、正直なんかやな気分でしたね。他人のことを笑っててもなんかこの人やだな~って思います。

要するに自分が正当化されたい、認めたい思いから、自分より下(と勝手に判断)したものを馬鹿にするんです。
旗から見れば、情けないと思います。
そういう方法でしか正当化できないなんて・・・普通は前の自分と比べて成長した、馬鹿にするのは昔のダメだった自分・・・ですよね?

私は子どもな考えだけど、決して見下したり、鼻で笑ったりはしません。だって彼らの気持ちを考えることができるからです。
でも世間は私みたいなタイプを子どもだといいます。
おかしいですよ、世間自体がおかしい。

最後にそんな人はいくら仕事ができても、恋人がいても(私だったらそんなタイプは恋人にも友人にもしたくない)、惨めです。立派とはいえません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人より優位に立つと快感なのは人間の本能だと思うのですが、
ストレスなどやりきれない気持ちをそういった方法で発散し
快感を得ているのだと思います。
でもそういった形で正当化するのは哀れですよね。

ちなみに世間を大きく動かしているマスコミ自体が反日なのは
知っていましたか?
日本を滅ぼそうとしているのです。
テレビ番組など品に欠けてたりおかしいと思うこと多いでしょ?

お礼日時:2007/12/11 21:43

そう思います

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/11 21:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています