プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代半ば、男で、バツイチで、
2度目の結婚も妻とは離婚を求められ、
只今、別居中、一人暮らしで、
子供なし

もう生きる気力がありません。

仕事は真面目にこなし、酒、タバコはやらず、
仕事が終わったら、
コンビニで弁当を買って、誰もいないアパートに帰って、食事、
テレビを見て、眠る毎日、

仕事が休みの日は、趣味は何も無いので、家でゴロゴロしているだけ、
楽しい事は何もナシ、

貯金は1000万円あり、何も欲しい物はナシ、
やりたい事は、何もナシ、

両親、兄弟、親戚は、全くいない、
天涯孤独、現在友達と呼べる人は誰もいません。

こんな話をする人は誰もいません、

このまま、何も楽しくない人生で、孤独死するのではないか??
不安でいっぱいです。

今後、どのように、人生を生きていけばよいのでしょうか??

A 回答 (14件中1~10件)

一度、カウンセリングをお勧めした者ですが再度。


一応、病気を疑って、精神科のお医者さまを受診しましょう。一人で悩んでいるより、プロの意見を参考にした方が良いと思います。素人判断より、やはり、餅は餅屋ですから。
何件か当って、自分が心を開けるお医者さまや、カウンセラーを探すのもお勧めです。カウンセラーはご自分が何を求めているのか、発見させてくれる役割をしてくれます。
あと、コンビニのお弁当。お勧めできません。あれをずっと食べていると心がガサガサしてきます(自分の体験です)。
顔なじみの、定食屋さんなどを数件、作っておくと良いのですが。チェーンのファミレスなんかでなく、今日はこれがお勧めよ、とか言ってくれる小さなところが良いです。
あと、趣味を作りませんか?学生時代にやってらしたことなら、始めやすいのでは?
私なら、今軽い鬱ですけど、資金が潤沢にあるなら、一人でもスキューバ、パラグライダー(鬱の人は危ないかな?)、テニスなど、始めてしまうと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/12/13 23:25

ほんとに仕事をやってお金を稼いでいるだけなのですね


「やりたい事は、何もナシ」なんて断言できる状態は確かに辛いでしょう
しかし、問題点はこの通り完全に見えていますので、そこを改善しましょう
やりたいと思える事を見つけられれば変わるでしょう
また、「やりたいと思える事を見つける作業」をするだけでも大分違うと思います
仕事でもいいし、趣味でもいいですし・・・
ボランティアに手を出してみるのも面白いかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
そうですね、
私もボランティアは考えていました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/12/12 22:21

趣味はなくても、好きなもの興味があるもの知ってみたいものの一つくらいは残っているでしょう



今までの窮地を救ってきたものはなんだったかということを思い返してみれば、その残った一つのものと合致するはずです。

情熱は消えてしまっても愛情は残っているはずですので、残りの人生は愛情をかけることに情熱を注ぐという考え方にしてはいかがでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
趣味はなくても、好きなもの興味があるものですね、
う~ん、何だろう、考えて見ます。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/12/12 22:19

今日は。

大変、辛い状況であると思います。
背負えない程の重さの苦しみを背負っていらっしゃる可能性があるので、一応、軽い鬱を疑ってみましょう。
お金があるようなので、精神科の受診の他に「心理カウンセラー」の受診をお勧めいたします。
プロの方で秘密厳守。50分で5000円。保険がきくところもありますので、その場合1300円くらいです。
気の合う信頼できるカウンセラーを見つけて、とりとめも無くお話したり、今日は話したいテーマがあってそれをお話したりすると、心が軽くなりますし、自分の問題点も整理できると思います。

私も会社に行ける程度の抑鬱症なので、カウンセリングを利用しています。そろそろ15回目。その日は心が軽くなるので、通うのが楽しみになっています。少しずつ、糸もほぐれて来ましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
そうですね、私も、心理カウンセリングに行こうかと、
迷っています。
会社では、仲間と楽しく仕事をしていますが、一人になると、
何もやる気が起きないんです、
これってやっぱり、病気でしょうか??

お礼日時:2007/12/12 22:18

泣いてください。

軽くうつですね。
感情に伴う涙は、刺激による涙に比べて、成分が濃いそうです。
涙の中には、うつ病と関係のあるとされるマンガンが含まれており、感情を伴う涙には、刺激による涙に比べて、マンガンが30倍も含まれているそうです。

まず泣いて、すっきりしたら、なにかいいアイデアが浮かぶかもしれませんよ。やる気もでるかも。


そこで、自分が泣けた作品をあげますね。
映画「さとうきび畑の唄」

アニメ「ガンダムSEED」
(親友に友達を殺され、それでも戦場に戻ることを決めたキラ。その意思にラクスは、フリーダムを託す。ところまで見てから、文句をつけてください。そこまで見ないで批評してる人は酷いです。)

「コードギアス反逆のルルーシュ」
いかなる相手にも命令を下せる絶対順守の力「ギアス」。
超巨大帝国に恨みを持つ少年ルルーシュが、世界を革命していく。
しかし、犠牲なくして得られるものは無く・・・
ギアスが暴走してしまうとこなど、泣けます。


「地球へ・・・」
環境破壊によって、人の住めなくなった地球を離れ、人工惑星で暮らす人類。コンピューターによる、記憶、出生の完全管理により、人々は偽りの安寧を得ていた。
しかし、超能力因子を持った「ミュウ」が生まれ始め、マザープログラムの指示により、異端を排除するべく、人々はミュウを迫害する。
自分の意思をもたない人間に、ミュウは生き方を問う。


音楽「GARNET CROW」
結成当時から独自の音楽性を貫く、次世代のネオアコバンド。
神聖な歌声と、深遠な歌詞を核に、アレンジ、ギターを担当するメンバーによる、クリエイティブな楽曲は必聴の価値あり。
「夢みたあとで」「風とRAINBOW」「まぼろし」など。

「中村 中」
もう知っていると思いますが、「友達の詩」
15歳でこの詞を書くなんて、切ないですね。

「カノン」
まだ聴いていない曲も多いのですが、私が好きなのは「the power」です。クラシカルクロスオーバー、蘇る理知と慈悲の歌。

本「吉本ばなな」
独特の感性で表現される世界は、理解欲をそそる。
日常の中に、詩があふれているのを感じる。
「白河夜船」「うたかた/サンクチュアリ」など。

「森 絵都」
児童文学ならこの人。青少年の心理を表現する秀逸なセンスは、忘れていた気持ちを思い出す契機になるか。
「つきのふね」「カラー」など

他には、WWFFOで農業をしてみてはいかが?
楽器をやるとか。

ちゃんと野菜とってね。
蒸すといいんだってさ。葉物はゆでて。

夜はココア。朝は散歩。

早寝早起き。

ゆるーりと、ね。

なーんか、あほらしくなってきますよ、悩んでいるのが。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0037 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
時々ひとりでいると、何気に涙が自然と出てくる時があります。
映画や、音楽、いいですよね、
フランダース犬や、一リットルの涙は泣けますよね…
最近は、ダイハード4を見ました。
長い文章でありがとう御座います。

お礼日時:2007/12/12 22:14

追記ですが、「趣味を作れ」と言われても直ぐに何かに興味が持てるか分からないので、参考までに…。




私は大学院生で、部活もサークルもせず勉学とバイトに明け暮れた学生生活を送っていましたが、車を所有して以降、近くの名勝等を巡ってみたりしました。あと、父に「ゴロゴロしてるならスキーでもしてこい」と言われ、板を貰ったのですが、やってみると実に面白かったです。やってみないと分からない面白さってあると思います。


私が以前、上記のように車で近くの山の山頂をドライブがてら訪れたとき、ウォーキングしている60歳くらいの男性と出会い、少し話をしました。彼は、徒歩で九州縦断したり、四国八十八箇所巡りをしたことがあるというウォーキングの猛者でした。やっていることはタダの徒歩ですが、こういう人生の楽しみ方ってあると思います。

また、私は大学から帰宅途中、よく二人でウォーキングしている30代くらいの夫婦を見かけます。身近で簡単な趣味でも、二人で励まし合いながら続けていけば、絆も強くなるんだろうと思います。そういうことのできる伴侶を見つけられると、相手が老けて性的魅力が無くなっても苦も無く一生添い遂げられる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記、ありがとう御座います。
参考になります。

お礼日時:2007/12/12 22:07

私も30代半ばですが、2回も結婚できてるなんてすごいです。


うらやましいです。
それだけ魅力があるってことじゃないですか?
わたしは、女性ですが、まだ未婚です。
離婚で学んだ事ありませんか?余計なお世話かもしれませんが、
何が原因なんでしょうね?
あなたは結婚できる才能はあるんですから、きっと今度は本当の
伴侶に出逢えますよ。そのためにも、今ひとりのときに自分の悪いところをしっかり見つめてください。お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとう御座います。
実は、まだ、別居中の妻が、好きなんです。
料理、洗濯、掃除、整理整頓が、完璧で、
可愛くて、とてもきれいな妻です。
妻は、今、仕事に燃えています。
やり直すことは、不可能でしょうか?

お礼日時:2007/12/12 22:05

お金があるなら、旅行なんてどうでしょうか?


色んなことが見えてくるかもしれませんよ(^ω^)

青春18きっぷなんてどうでしょう。
年齢は18歳以下しか無理なんじゃ?と思うかもしれませんが、
無関係です。年齢制限はありません。
ちょうど、発売されてるようです!
旅行といっても、レジャーランドなんかよりも
普段いかない地方などに行くといいかもですよ!
普通列車に揺られながら、そこで出会う人との会話なんか試みてもいいかもです!

友達と呼べる人がいないというのは辛いですね…。
私は、勉強や課題などに(学生です;)飽きたら家を飛び出して
近くの神社にいるネコたちに会いに行きます。
そこでネコたちを撫でていると、おじいさんたちが餌をやりにきて
お話をしたりします。
年齢が違うぶん、いろいろと新鮮な意見もあったりしますし、
ネコに限らず、動物を通じて、色んな年齢層の人と話し合うってのもいい手かもしれません!
動物が嫌いでなければ、ペットを飼ったりして散歩ついでに
色んな人とお話するなど、いくらでも質問者さんには可能性があります!
まだ30代半ばです!辛いことも多いとおもいますが、楽しいこともこれから沢山きますよ!!
可能性は、いくらでもあります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、ご回答ありがとう御座います。
私も学生の頃は、友達や仲間が沢山いて楽しかったです。
ネコは好きです。
子猫でも飼おうかと思います。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/12/12 22:01

こんばんは!☆(^^*)/. ・・とりあえず、お仕事と住む家と健康が


今、有るのなら、「不幸」には見えないですよ。(すみません、私、ポジティブ人間です) 
>>両親、兄弟、親戚は、全くいない ← 居ても、年齢重ねて来ると、
正直付き合いも、薄れるし(その方が出費も 少なくて私は良いと..)
身内より、 絶対に「他人」で話せる人間を作って 行くほうが人生、
豊かです!(経験) ・・一人の時間を、使いこなせるように、なりましょう! 今、一人を逆に利用して、結婚や家族を持つと、 出来なくなる事を、 探してみると、良いんですよ! 何か打ち込むもの、トコトン追求してみて下さい! (やっぱり彼女探すにしても、 何か、
 打ち込めるものが有る方でないと、生活や人生が単調です )
年齢もまだまだ、余裕! 頑張りましょう!! (応援☆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。
少し、勇気が出てきました。
ありがとう御座います。

お礼日時:2007/12/12 21:54

何不自由なく恵まれていると思いますが・・


私から見たらうらやましい限りです。

結局どういう自分になりたいのでしょうか?

もし、再度結婚して幸せな結婚生活を送りたいというのであれば、失敗した原因等を考えるのがいいのではないでしょうか?
離婚を求められたり、友人がいないと思ってるなら、その辺に今後の打開の方法があるきがします。

どのようにというなら、せめてどんな風になりたいのかを少しは考えてみるのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、
ご回答ありがとう御座います。
どういう風になりたいか?
別居中の妻と前みたいに、
楽しく、やり直したいです。
できないでしょうか??

お礼日時:2007/12/12 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!