ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは、いつもお世話になっております。度々申し訳ありません。
WindowsXPsp2、ブラウザはIE6を利用しています。アンチウィルスソフトはウイルスバスター2008です。

今日、毎月のセキュリティパッチが発表されたのでマイクロソフトアップデートを行いました。それ以降、パソコンを起動してIE6を起動させようとすると『問題が発生したため、iexplorer.exeを終了します~』というメッセージが頻繁に発生します。
昨日までは、このようなエラーが出ることは殆ど無かったので、もしかしたら今日のアップデートに含まれていたIE6の累積的なセキュリティ更新プログラム (942615)に何か不具合でもあったのかな?と推測しています。以前にも一度、IEのセキュリティパッチで不具合が発生したことがありましたので…。
同じような症状が起きている方はいらっしゃるでしょうか?また、何か原因を思い当たる方がいらっしゃいましたら、助言をお願いいたします。

A 回答 (19件中1~10件)

#1,2,3です。

>先ほど、マイクロソフトアップデートをしてみたら、この問題の修正パッチらしいものが検出されました。

先ほどパソコンを起動したら、KB946627の番号のUpdate1個がありましたのでアップデートしました。

この更新履歴の表示から、リンクへ行くと次の記述があります。
やっと修正が出たのではないですか。
MS07-69という番号は、正にKB942615ですよね。

Update for Internet Explorer 6 for Windows XP (KB946627)
Install this update to resolve an issue where Internet Explorer 6 crashes when you try to visit a Web site. This issue occurs after you install security update MS07-069 on Windows XP Service Pack 2 only. After you install this item, you may have to restart your computer.
「IE6でWebサイトにアクセスしたときに、クラッシュする問題を解決するために、インストールしてください。
この問題は、セキュリティアップデートMS07-69をインストールしたとき、XP-SP2のみで起こります。
このアイテムをインストール後にパソコンを再起動してください。」

これだと思いますよ。
なお、私は症状はなかったので、何も変わらないですが。

この回答への補足

hinagohng様、こんばんは。
ご回答ありがとうございます。

やはり、これはKB942615の修正パッチですよね。私も先ほど、勇気を出して(笑)アップデートしてみました。落ちまくっていたトレンドマイクロやgooに何度も行ったり、サイト内を移動してみましたが、今のところエラーは出ていません。

優先度の高い更新で出てくるので、症状が出ていない方がうっかりインストールしてしまったらどうするんだろうと思ったのですが、問題は無いのですね。安心しました。
わざわざご報告下さり、ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

同一文でのお礼になってしまいますことをお許し下さい。

マイクロソフトも修正を発表したことですので、そろそろ質問を締め切らせて頂こうと思います。
沢山の方にご協力を頂き、お知恵を貸して頂いたおかげで、慎重にこの問題に対応することができました。きっと私一人だったら原因もわからず首を捻り続けていたことと思います。
十日以上もの間、この質問を見守り続けてくださった皆様、また回答を下さった皆さんに、心から感謝し、お礼を申し上げます。またこちらに質問させて頂くことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私も同じ現象になり検索していたらここにたどりつきました。
アップデートは公開日に適用。最初にエラーが出始めたのは2~3日前(皆さんよりも遅め^_^;)
私の場合は、MSN explorerでログイン→トップページが表示されてる途中で「内部エラーが発生したためMSN Explorerの再起動が必要です」とエラー表示(urlmon.dll)
数回試しても同じだったので、IEを立ち上げるとまたurlmon.dllのエラー。
表示されたHPは、アップデート後に突然現れる「IE7へのアップグレード」のお誘い画面w これがダメだったのかな?
スタートページはヤフーに設定してあるので、次起動すると無事に表示されました。

昨日もMSNexplorerの方はエラーがでました。でもIE Explorerの方はエラーなし。
今日は、どちらともエラーなし。 なんででしょうね。設定等は何も変更してません。

またエラーがでるかも…という不安でいっぱいです。

MSにお電話なさったのこと。お疲れ様です。
相談件数も増えているようですね。早く対策してほしいですよね。

この回答への補足

7popo7様、こんにちは。
同じ現象でお悩みだそうで、心中お察しいたします。このエラーは出るときと出ないときの差が激しいので(エラーの出るサイトに行っても毎回落ちるとは限りませんし…)、暫く経ってから気付く方もいらっしゃるようですね。

先ほど、マイクロソフトアップデートをしてみたら、この問題の修正パッチらしいものが検出されました。
KB946627という修正プログラムなんですが、英語なんですよね……。説明文の意味はとりあえずわかるんですが、今までの経過が経過なので、まだインストールせずに様子を見ています。

• 0
この回答へのお礼

マイクロソフトも修正を発表したことですので、そろそろ質問を締め切らせて頂こうと思います。
沢山の方にご協力を頂き、お知恵を貸して頂いたおかげで、慎重にこの問題に対応することができました。きっと私一人だったら原因もわからず首を捻り続けていたことと思います。
十日以上もの間、この質問を見守り続けてくださった皆様、また回答を下さった皆さんに、心から感謝し、お礼を申し上げます。またこちらに質問させて頂くことがあると思いますが、そのときはどうぞよろしくお願い申し上げます。

情報どうもありがとうございます。

マイクロソフトがレジストリ情報がほしいとのこと。よくわかりませんが、HTTP1.1の設定はいじっていませんし、今後もする予定はないです。全く不能でもないので。

今も起動しましたが問題なし。
あれれ、問題発生のアドレスでも大丈夫でしたね。スタートページ。今日、アドーブのフラッシュプレーヤーの更新をしましたが、関係あるのかないのか不明。

secuniaからのメールでその脆弱性を知らせてきたので。

Adobe Flash Player Multiple Vulnerabilities
Highly critical
Unknown, Security Bypass, Cross Site Scripting, Manipulation of data,
Exposure of sensitive information, Privilege escalation, DoS, System
access

http://secunia.com/advisories/28161/

SOLUTION:
Update to version 9.0.115.0.

http://www.adobe.com/support/security/bulletins/ …

この回答への補足

FMVNB50GJ様、こんばんは。
こちらこそ、再びのご回答ありがとうございます。

私も、レジストリの情報を欲しがる理由が全くわかりません…。おそらくあちらはあちらなりに試行錯誤しているのでしょうが(苦笑)。
エラーが出るか出ないかは、タイミングによってもけっこう違うみたいですね。私もIEでHTTP1.1のチェックを外す前も、出ないときには普通にネットができてましたので。致命的なエラーでない分、マイクロソフトも対応に本腰を入れてくれないんでしょうか…。

フラッシュプレーヤーが関係するのかどうかは私にも判断つきかねますが、問題発生のアドレスでも落ちないときには落ちないので(私もMSNでは落ちなかった)……謎ですねえ……。

セキュリティの情報もありがとうございました。もう少しだけ、この質問は締め切らずにおいておきますね。

• 0
この回答へのお礼

urlmon.dllが原因で終了、「マイクロソフトに報告」

面白いことにマイクロソフトのサイトを起動ページにしていると一度も終了がなかったですね。もちろん、マイクロソフトアップデートを「すべてのプログラム」から起動しても落ちたことはなかった。
そのまま別のサイトに移ってもクリックして別の窓が出ても問題なし。

当方windows xp sp2
フリーウイルス対策ソフト
マイクロソフトの防御ツール
windowsファイアーウォール

サイトの最初のページ以外にホームページを設定していましたが、サイトのホームページ以外のアドレスを処理しきれないのかな。
そのうち更新プログラムでも出すのかな。

この回答への補足

FMVNB50GJ様、こんにちは。ご回答ありがとうございます。

落ちる、落ちないはサイトにより、またパソコンの環境によってかなり違ってくるみたいですね。MSNやOCNで落ちやすいという方もいらっしゃいましたし、私はgooで頻繁に落ちました。皆さんそれぞれ違うアンチウィルスソフトをお使いなので、アンチウィルスソフトの影響ということはなさそうですが。

昨日、改めてマイクロソフトに電話してみたのですが、一週間前に電話したときよりかなり同様の問い合わせが増えてきているそうです。
ですが、得られた情報といえば、『HTTP1.1を使用する』のチェックを外すか、該当する更新プログラムを削除するという、こちらで皆さんが寄せて下さるほうがよほど詳しいだろうという程度でした。
あとは、『まだ原因が特定できないので、症状の出ている方のレジストリ情報をチェックさせて欲しい』と言われましたが、とてもそんな時間はなかったので、ご協力はできませんでした。
今のところ、更新プログラムを出す予定は無い、というか出せない状態のようですね…。

• 0

同様のエラーで悩んでいました。

『"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。』
の番号が違うため、”症状は同じでも違うエラー?”と思い
マイクロソフトに問い合わせてみました。

エラーの詳細を確認したところ、エラーが発生しているのは『ModName:urlmon.dll』で
結局は同じエラーである事が判明。

そこで得られた回答は
「該当のプログラムをアンインストールし、個別にインストールし直してみて下さい。」
との事です。

今更ですが、アンインストール後、アップデートで更新はありませんと表示されて
インストールができない様な事が書いてありましたので補足です。

マイクロソフトのダウンロードセンター(↓)
http://www.microsoft.com/downloads/search.aspx?d …
から、個別にファイルをダウンロードして手動でインストールして下さいとの事です。
上記ページの上部の検索窓が2つ並んでいる右側に、該当プログラムの番号を入力し検索すると
個別にファイルが落とせます。

ファイルが上手くインストールできていない可能性があるため、
該当ファイルのアンインルトール→手動でインストールで様子を見てほしい…
との事でした。

書き込んでおきながら、上記を試してはいませんが…
『HTTP1.1を使用する』のチェックを外す方法が一番楽だと思いますし。
何よりブラウザを乗り換えて回避してしまいましたので…

IEを立ち上げてエラーが出ても、何度かブラウザの再起動を繰り返すと
機嫌が良いと立ち上がってくれるので、
その隙にブラウザをダウンロードしておきました。

この回答への補足

-yuuna-様、こんばんは。
同じエラーでお悩みだったそうで、苦労されたことと思います。心中お察しいたします。

『"0x00000000"の命令が"0x00000000"のメモリを参照しました。』の番号は、多分各自違っていていいんじゃないかと思います。私も、トレンドマイクロのサイトを閲覧しようとしたときにいきなりこのエラーメッセージが頻発して困ったんですが、gooを見ているときに出てきた番号とは違ってました。
(gooを見てるときにはまず『問題が発生したため~』の画面が出てきて、それを閉じると『"0x00000000"の命令が~』が出てきたんですが)

マイクロソフトに問い合わせなさったそうで、お疲れ様です。私も、一度KB942615をアンインストールしたものの、やはりセキュリティ面での不安があり、再びマイクロソフトアップデートからインストールしました。
そのときにはきちんと削除されたKB942615が表示されたんですが、更新はありませんと表示されてしまうこともある、ということですよね?
丁寧なご説明、ありがとうございます。同じ症状で悩んでいらっしゃる方々の大きな助けになると思います。貴重なお時間を割いて書き込んで下さいましたこと、心から感謝いたします。

…と申しつつも、多分私もせっかく教えて頂いた方法なのに試すことはないかなと…。仰る通り、『HTTP1.1を使用する』のチェックを外す方法が一番楽ですし、私もfirefoxに乗り換えてすっかり快適なネット生活を送っておりますので…。

まだ情報を下さる方、お困りの方がいらっしゃるようですので、この問題はもう少しの間、締め切らずにいようと思います。

• 0
この回答へのお礼

わたしも同じような現象になりました。

一度イベントログを確認してみてください。
urlmon.dllで落ちているようなら以下の方法で直ります。
わたしはこれでうまくいきました。

参考URL:http://hyoka2.blog122.fc2.com/blog-entry-57.html

この回答への補足

buffalomasa様、こんにちは。

コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアからアプリケーションのログを確認してみたところ、やはりurlmon.dllで落ちているようです。
やはり『HTTP1.1を使用する』のチェックを外すのが有効のようですね。
私はもうIEはマイクロソフトアップデート専用ブラウザにすることにしましたが(笑)実家の家族や友人たちはIE派なので、教えてあげようと思います。

重ね重ね、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

>>ryuzenさま

私はリカバリまで覚悟して準備していた直前にこの症状を教えて
頂き、全てを消さずに済みました。
間一髪という感じでした。

お分かりになる点でのご回答ありがとうございます。
そうですね。新たに質問としてあげてみようと思います。
アドバイスありがとうございます。
いまだにスッキリしませんが、早く解決策が発表されるといいですよね。

この回答への補足

leeyu様、こんばんは。
お力になれず、本当に申し訳ないです。新たにたてられる質問で解決策が見つけられますことを、お祈りしております。

私自身、なんとか原因を知りたくて、皆様のお力に縋るためにした質問でしたが、leeyu様のお役にたてて良かったです。
未だに何の説明もないマイクロソフトですが、他にも原因もわからず四苦八苦なさっている方も数多いらっしゃるでしょうし、一日も早く解決策を提示して欲しいですね。

• 0
この回答へのお礼

横入り失礼します。

私も同様の症例にみまわれ、ここ数日深夜まで格闘していたのに他の方々にもおきていた現象だったと知り、安心した反面、お知らせをなぜしてくれないのかと怒りも覚えたりしています。

この症例を知るまでに私が独自で行ってしまった作業で問題がないかどうかを見て頂けないかと思い書込み致しました。
私事ですが、同時期にGetASFをDLしており、そのせいだと思った為以下のような作業をしてしまいました。

1.GetASFの削除、再インストールを繰り返し結局削除。
2.メディアプレイヤーもバージョンを変えてインストールした。以前のが残っている。
3.ウイルスバスターとAd-Awareでcookieや不要ファイルを削除。
4.インターネット一時ファイルのcookieの削除とファイルの削除、履歴の削除を数回行った。
5.システムの復元を複数の日付で5回行った。結果、1回目以外は未完了の状態のみ。状態変わらず。
6.復元した際GetASFも復元されたが起動できるものの以前のURLでのストリーミング不可。(まだ残ってる?)
7.Cのチェックディスクを2回行ったが、結果として出るべき「no problem」の言葉は出ず。

以上なのですが、この作業の中で放置したままでは問題で何か対策を生じなければいけないものはありますか?できれば破損ファイルはこの際削除してきれいにしたいので破損ファイルを探せる方法など教えていただけると幸いです。(いくつか作動しないファイルありました)
firefoxは他の質問サイトで親切な方が教えてくださり、DLしてエラーもなく動いております。また、この状態で再度GetASFを再DLしても問題ないでしょうか?他のストリーミングソフトにしたほうがいいでしょうか?

以上長文で誠に申し訳ないですがお答え頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

この回答への補足

leeyu様、こんにちは。
今まで何事もなく動いていたものが、いきなりエラーの連発になれば驚きますよね。私もこちらで質問しなければ、未だに原因が分からず悶々としていたと思います。お気持ち、お察しいたします。マイクロソフトのサポートにも、未だに案内はありませんし…。

ただ、ご質問の件なのですが、正直なところ私には判断つきかねるものの方が多いです。GetASFが何なのか、ということすら分かりませんので(汗)。
とりあえず、私にわかる範囲でお答えしますと、

1はGetASPじたいを使用していないのでわかりません。
2は私もやったことがないのでわかりません。
3は問題ないと思います。私もやりましたので。ただ、私の場合はcookieしか検出されなかったのでそちらと同じ状況かどうかはわかりません。
4も問題ないと思います。私もやりました。
5は…どうなんだろう、ちょっと判断がつきません。
6も1と同様の理由でわかりません。
7も判断がつきません。

私にお答えできるのは以上です。お役にたてず申し訳ありません。
ただ、お判りになる方もいらっしゃるかもしれませんから、こちらへの回答ではなく新たにご自分で質問をされてみてはいかがでしょうか?

• 0

原因の改善はMSでないとできないので、暫定解決策です。

MS07-069 で XPSP2+IE6SP2 のurlmon.dllの問題は
HTTP1.1 をいったん無効してIE再起動すればいいです。
HTTP1.1の設定は[ツール][インターネットオプション][詳細設定]
です。

HTTP1.1は、HTTP1.1対応サイトのブラウジングでデータ圧縮をして通信する技術。
全てのサイトがHTTP1.1に対応しているわけではない。
HTTP1.1を無効にした場合、データ圧縮は行わないけれども通常のブラウジングはできます。
HTTP1.1対応のサイトを見たときにチェックが外れた分だけ遅く感じるかもしれません。
セキュリティの面からも、修正プログラムのアンインストールではなくて HTTP1.1のチェックを外した状態で、修正版が出るのを待つのがいいと思いますよ。

この回答への補足

minis8566様、こんばんは。

例の修正プログラムをアンインストールすると症状が解消された、と聞きますし、マイクロソフトの電話サポートですら『アンインストールして下さい』と言っていましたが、セキュリティ面の不安が残るのでなかなか踏み切れなかったんですよね。
その点をクリアしての暫定解決策をお教え下さり、ありがとうございます。
確か一年くらい前にも同様にIEの修正パッチで頻繁に落ちるようになったとき、この方法で一時的に凌いでいたような…。データ圧縮はIEにとって鬼門なんでしょうか。

重ね重ね、ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

#4です。

その後、自分も今回のWindows Updateやってみましたけど、1回だけInternet Explorerがクラッシュしました。
でも、自分はふだんはFirefoxかOperaを使っていて、Internet ExplorerはWindows Update用なので、どっちにしろ実害はないです。

ウィルスバスター2007を2008にしたら、解決したケース。本件とはあまり関係ないような。
http://odayuriko.livedoor.biz/archives/50373700. …

2ちゃんねる。KB942615犯人説が根強い。
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/win/1195324971/

これも貼っときます。
http://anti.dmz-plus.com/2007/12/13/windows_upda …

この回答への補足

こんにちは、osietenick様。再びのご回答、ありがとうございます。
IEがクラッシュ…だ、大丈夫でしたか?私も今回の件でIEには嫌気がさしたので、Firefoxを利用するようになりました。IEはマイクロソフトアップデート専用ブラウザになりそうです。
ただ、突然違うブラウザに乗り換えるのは…と躊躇われる方もいらっしゃるでしょうし、いずれにせよマイクロソフトの一日も早い公式発表が欲しいですね。

参考URLもたいへんためになりました。あちこちで問題が起きているようですね。エラーコードなども逐一同じなので、やはり原因は今回のアップデート説が濃厚のように思います。

まだ公式な発表もありませんし、同様のエラーが起きてお困りの方も多々いらっしゃるでしょうから、しばらくはこの質問は締め切らずにおこうと思います。他にも何か情報をお持ちの方、お困りの方がいらっしゃいましたらご意見をお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼