電子書籍の厳選無料作品が豊富!

滋賀か兵庫ぐらいで車でスノボーに行こうと思ってます。
日にちは12/28くらいを考えてるんですけどスノータイヤとかじゃないフツーの軽で行こうと思っているので、行く途中の道が凍結しちゃってるとか、雪積もってる山道を通らないでいけるスキー場ありませんか??;;
駐車場が下にあってゴンドラで上に上がるスキー場ならと思っています。

スノータイヤつけずに車でスキー場行く方詳細お願いします。

A 回答 (4件)

駐車場が下にあって、ゴンドラで上がるタイプのスキー場は、

兵庫県 おじろ
滋賀県 びわ湖バレイ、箱館山、伊吹山

があります。ほかのスキー場よりは、ノーマルタイヤで行ける確率は高いですが、どこもスキー場があるような場所ですから、積雪や凍結の可能性はあります。ですから、絶対にノーマルタイヤでチェーン不要で行ける保証はありません。また、仮に行けたとしても、スキー場に滞在中に雪が降ったり、気温が下がって道路が凍結する可能性もあります。行きはよいよい帰りは怖いという可能性は否定できません。九州の某スキー場では、ノーマルタイヤで来て、帰れなくなった車のために駐車場でチェーンを売ってましたが、けっこう高い値段でした。とりあえず行って、ダメなら現地でチェーン購入という人を時々見ますが、たいては無茶苦茶高い値段で買わされていますね。

六甲山も凍結が多いですから、積雪がないと思って事故ってる車をよく見ますよ。
    • 0

マキノ、国境ならなんとかたどりつけるかもしれません。

琵琶湖バレィは入り口までは雪がなくても、なぜか、入口から
駐車場までが急斜面の凍結路面で、みんなそこでチェーンを巻いたりする
ことがあって、そのために渋滞したりする変なスキー場だから、
はずしたほうがいいかも。
    • 0

滋賀県なら国境はどうでしょう。

ここなら多少雪が降っても道路から水が噴出してるので積もっていませんよ。あとは琵琶湖バレイもたぶんいけると思います。年内なら大丈夫でしょう。スタッドレスを買わないなら念のためチェーンを用意しといた方が無難ですよ。
    • 0

おそらくないと思われます。

屋内ゲレンデぐらいでしょう。六甲山なんかはどうでしょうか?
ゴンドラがあるゲレンデだからと言っても、その乗り場までに充分雪道や凍結路はあります。そういう環境だからこそゲレンデがあるのです。
その時の天候次第では雪道も凍結路もなく行ける日もあるとは思いますが、念の為にチェーンぐらいは持って行くことをお勧めします。
    • 0