プロが教えるわが家の防犯対策術!

今ハマっているオンラインネットゲームがあるんですけど(名前はbnb)もうすぐゲーム依存症になりそうなので.ならないためにはどうしたらいいのか教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

私もオンラインゲームをプレイするのが大好きですが、依存症にはなりませんでした。

それは何故か?

・ゲームが本当に好きだったから。

一つのオンラインゲームばかりをずっとプレイし続けるということが出来ませんでした。オンライン・オフラインを問わず、他にも面白そうなゲームがあればそれに手を出します。それだと必然的に、一つのゲームをプレイする時間は短くなりますよね?そうするとあら不思議、全体的にゲームをプレイする時間そのものが減るんです。オンラインゲームの場合、「やればやるほど抜け出せない」要素が強いのです。最初からゲームのプレイ時間に制限があると、冷静に距離を置けるようになるんですよね。

・ゲームの面白さにこだわりがあったから。

例えば、オンラインRPGで延々と敵を倒し続けてレベルを上げたりアイテムを集めたりしてそれを人と競い合うことがゲームとして本当に面白いといえるのか?時間かけたもの勝ちのシステムはゲームデザインとしてどうなのか?

そういったことを常に考えていると、ある程度距離を置いて冷静にプレイできるようになります。

・ゲーム以外に趣味があったから。

これもゲームのプレイ時間を減らす要素のひとつですが、別に今無いなら無くてもかまわないかもしれません。趣味って無理につくるものでもないですし。

ゲームに熱中してしまうことを恥じることはありませんし、ゲームを楽しむことを否定することもありません。ゲームというものについて、広く深く知ろうとすると、かえって冷静に距離をおけるものなんですよというアドバイスでした。
    • 0

依存って、のめり込むモノによると思うのですが、簡単に言えば現実逃避です。

現実があまり楽しくなければ、ほとんどの人が何かの形で楽しみを見出そうとします。
それがたまたまオンラインゲームだったのでしょう。
やってて楽しくて仕方ない間は依存症ではありません。
長時間続ける自分が嫌になっているのに、やめられなくなった状態が依存です。
ただ現実が相変わらず楽しくなければ、どんなに嫌でもゲームしてしまうでしょう。
現実に向き合わなければならない問題はありますか?
簡単に解決できない状態だと難しいかもしれませんが、見方を変えたり誰かに相談(カテ変えて質問も良いと思います)したりするだけで気持ちが変わる場合もあります。
オンラインゲームに費やす時間は、その場は楽しくても世間一般にはあまり誉められるものではありません。
費やしたら費やした分、自分が心の底から満足できる何かを探す努力も必要になります。
PCの前に座り続けるのも楽しいですけどね、今しかできない事をするべきですね。
わたしもPCの前で漫然と過ごす時間が結構あるので、人のコト言えませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしい回答ありがとうございます。toturenzuさんのおっしゃる通り現実にむきあわなければならない問題存在します!!また.長時間ゲームをしているのを嫌う自分が存在しています!もう依存症ですねw(ボク)

私も一年間近くオンラインゲームにはまっていました。

毎日毎晩学校から帰ってきてはゲームをして課金をして休みになるとパソコンの前にはりついていました。

自分のやめたきっかけはパソコンからクライアント(ゲーム本体)を消してその後一切公式サイトなどを見ないようにしました。
1ヶ月程で「あーなんであんなのにはまってたんだろう・・・」と思うようになりその後はサイトを見たりしてもとくに何も感じなくなりました。

やめるときやはりつらいですが一度思い切って徹底してやめることでやめれると思います!
    • 0

止め時を見極めて、我慢する自制心を養いましょう。

それが難しいようなら、ゲームをプレイした合計時間を顧みて、他に何ができたか考えてみると、現実が見えます。
    • 0