アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションの出品を始めたばかりで不安だらけなので、また質問させて頂きました。
先日、初めて本を出品し、今日落札されました。
落札者の方とは連絡を取り合いすでに入金も済んでいるので、明日クロネコメール便で発送する予定です。
厚みの制限があるのでエアパッキンなどでの梱包はできないということは落札者の方にも了承して頂いております。
本自体の厚みが1.7~8cmとギリギリなので、色々検索した結果、本をラップで巻くと分厚くならないと知り、きれいにラップで二重に巻きました。
それを100均で購入した茶封筒に入れて発送する予定です。
メール便は以前CDを買ったときに利用しましたが、なぜか封筒が少し破れて届きました(エアパッキンで梱包して頂いていたので中身は無事でしたが…)。
そんなこともありこの梱包で大丈夫なのか不安です。
家族に相談すると、そんな梱包で本当に大丈夫?角が傷んだりするんじゃないの?と言われるだけで余計不安です。
売れ筋の本だったようで、思ったより金額が上がり、落札して頂いた方も評価が300を越えいて、とても慣れている方のようです。
あまり下手なことはできないので、発送する前から不安です…
何かアドバイスやご意見頂けると助かります。

A 回答 (5件)

梱包は万全でしょう。


配送中に封筒が破れるというのは、めったにないことでしょうし
たとえ破れても、それは宅配業者が乱暴に扱ったせいで、
あなたに責任はありません。
メール便なら商品が損傷することより
ちゃんと届くかどうかのほうが心配です。
メール便で送るのが間違いではありませんが、
相手に手渡ししませんし、紛失しても保障はないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考にとりあえずあるものを使い、ラップの上からビニールで包み封筒の角をテープで補強し、今日発送してきました。
落札者の方から連絡を頂けるまでは少し不安な日々を送ることになりそうですが、アドバイスのおかげで少し安心致しました。
事故など無く無事届くことを祈ります…。
今回はメール便を指定されたのでとりあえずメール便で発送しました。
今後は他の発送方法なども詳しく勉強していこうと思います。
封筒なども、色々あるようなので気をつけて見てみようと思います。
参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 01:33

>思ったより金額が上がり、~


発送はメール便限定ですか?
価格が上がり余裕があればクッション入り封筒やクリヤファイルに入れたりしたり厚みが出来て無理ならゆうメール(冊子小包郵便)にしたらどうでしょう。
不足分は負担して・・。(同サイズならメール便160円、ゆうメール180円)
封筒(紙)にも厚みが違う種類があります。
薄い物は破れやすいし、雨にも弱いです。
自分が受け取った時の気持ちになって発送しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考にとりあえずあるものを使い、ラップの上からビニールで包み封筒の角をテープで補強し、今日発送してきました。
落札者の方から連絡を頂けるまでは少し不安な日々を送ることになりそうですが、アドバイスのおかげで少し安心致しました。
事故など無く無事届くことを祈ります…。
今回はメール便を指定されたのでとりあえずメール便で発送しました。
今後は他の発送方法なども詳しく勉強していこうと思います。
封筒なども、色々あるようなので気をつけて見てみようと思います。
参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 01:34

本はネットオークション等でよく購入していますので経験から


アドバイスします。

封筒の破れ等が心配なら封筒の角部をセロテープで補強して
おけばいいでしょう。
また水濡れ防止や緩衝材としてラップを2重にしているとのこと
ですが、水濡れ防止のためには透明なビニル袋に入れ、口をセロ
テープで封をした方がより確実だと思います。
自身の経験で言えば、ラップ1:ビニル袋9 位の割合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考にとりあえずあるものを使い、ラップの上からビニールで包み封筒の角をテープで補強し、今日発送してきました。
落札者の方から連絡を頂けるまでは少し不安な日々を送ることになりそうですが、アドバイスのおかげで少し安心致しました。
事故など無く無事届くことを祈ります…。
今回はメール便を指定されたのでとりあえずメール便で発送しました。
今後は他の発送方法なども詳しく勉強していこうと思います。
封筒なども、色々あるようなので気をつけて見てみようと思います。
参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 01:34

水濡れ対策はラップはなくポリ袋やOPP袋で密封のほうが効果があります。


万一封筒が破れても中身は無事で済むことがあります。

厚みが増さない角折れ対策としては
菓子箱や衣類の中に挟んであるくらいの板紙を、
本の幅よりやや大きめのコの字型に折って、
天地またはコバ口と背表紙を挟んでから
防水用袋でぴっちり包むと、ある程度防げます。
重さや厚みに余裕があれば別ですが、板紙で本全体を包む必要はありません。

コンディションが価格に影響するような本の場合は
メール便では傷む恐れがあることをあらかじめ了承してもらうように
しないとトラブルの元です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考にとりあえずあるものを使い、ラップの上からビニールで包み封筒の角をテープで補強し、今日発送してきました。
落札者の方から連絡を頂けるまでは少し不安な日々を送ることになりそうですが、アドバイスのおかげで少し安心致しました。
事故など無く無事届くことを祈ります…。
今回はメール便を指定されたのでとりあえずメール便で発送しました。
今後は他の発送方法なども詳しく勉強していこうと思います。
封筒なども、色々あるようなので気をつけて見てみようと思います。
参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 01:34

OPP袋に入れて封かんして


ヤマトに備え付けてあるビジネス便の
紙ケース(エクスパックの封筒と同様)に入れるのが
安上がりなうえ、角傷みや表紙の損傷には強い包装です。
(本のサイズはAB判(20×30cm)くらいまで対応)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考にとりあえずあるものを使い、ラップの上からビニールで包み封筒の角をテープで補強し、今日発送してきました。
落札者の方から連絡を頂けるまでは少し不安な日々を送ることになりそうですが、アドバイスのおかげで少し安心致しました。
事故など無く無事届くことを祈ります…。
今回はメール便を指定されたのでとりあえずメール便で発送しました。
今後は他の発送方法なども詳しく勉強していこうと思います。
封筒なども、色々あるようなので気をつけて見てみようと思います。
参考にさせて頂きました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/14 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!