アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が某大手の外交員をしています。子供はいます。
勤務体制で質問させていただきたいのですが、子供がいる主婦の場合でも
定時退社はあまりできず帰りもまちまちで、土日祝日も客先都合で出勤などということはよくある話なのでしょうか?
仕事を理由に、平日も時々遅く(これは仕方ないかもしれませんが)土日祝日に出かけることが頻繁です。尋ねても客先都合に合わせて行動しているから仕方ないと言い切ります。実は浮気をしているのではないかと少し疑っています。
これらの勤務体制が当たり前なのか、実際に働いている方の実情がわかれば
教えていただきたくよろしくお願い致します

A 回答 (4件)

私の母も保険外交員ですが、奥様のような勤務体制です。


平日、遅くなることもしばしば。
土日もお客様のためにお弁当や差し入れを持って出かけていきます。
私の家でも「どこ行ってたの?」「仕事」で片つけられます。

ただ、浮気もそうですが、ちょっと気をつけていただいておいたほうがいいな…ってことを書かせてもらいますと…

以前、私の母はネットワークビジネス的な話をお客様から持ちかけられ危うく巻き込まれるところでした。
私自信、生保会社でシステム担当の仕事をしていたのですが、外交員からの電話で(顔も見たことがない人から)ネットワークビジネスを持ちかけられたことが有ります。
もちろん断りましたが、外交員の中には(特に女性)このようなビジネスを平行して行っている方が多くいらっしゃるようでした。
大変失礼な言い方ですが、保険外交員というのはスタートの敷居が低いようです。
ですので主婦の方などが、初めは何の知識もなく始める…ということが多いせいか(要するに世間知らず)、このようなビジネスに簡単に乗ってしまう人が多いようです。
お恥ずかしい話、私の母はこのような話を持ちかけられ、はじめは家族に黙って30万円ほどのお金をつぎ込んでいました。
まだ早い段階で「おかしい」と気づいた家族で、その後、きちんとクーリングオフで全額返金しては貰ったのですが、コレが気づかず、家庭のお金をつぎ込んでいたらと不安になることがあります。

その時、母が家族に内緒で出かける時に使っていた口実が「仕事」でした。
この一件があった後、母にはキツク言い聞かせこのような商売には落とし穴があることを再三説明していますが、外交員をしていることで「またひっかかってしまわないか…」と心配な部分がかなり有ります。
(持ちかけられていたビジネス話は1つでは有りませんでしたので…)

本題とはそれてしまいましたが、奥様がそのような怪しげなビジネスに足を踏み入れていないかなども、ちょっと気にかけておいてもいいかと思います。

若輩者が生意気にすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。実情に詳しい方からのアドバイスは非常に参考になりました。
浮気もそうですが、そういう違った面での心配事もあるものなのですね・・・そちらの面も調べてみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 21:33

保険外交員はけっこう浮気が多いと思われます


一度車にGPSをつけてどんな動きしてるか調べてみるのも
いいのでは今はグーグルマップで軌跡 時間 スピードまで
でますよ営業ならお客さんとこあちこち走り回ってるのが
軌跡と時間でわかります
ホテルにいたら何時間滞在してたかもわかります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今はそこまで追跡できるのですね・・・知りませんでした。
検討してみようと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/12/14 21:31

生保外交員は、個人事業主です。



会社から最低賃金の保障があったり、定時出社の必要があったりしても、基本的には、出来高制です。

本人の意思で、必要があれば、土日もでますが、会社からは、強制できません。お客様からの希望でも、「勤務時間外ですので。」とことわれば、それまでですし、本人がそこまでして契約がしほいと思えば、でかけるでしょう。

あくまでも、会社からの強制ではなく、どこまでの活動範囲とするかは、本人の意思です。

土日も働く人もいますし、主婦だからと完全に時間内しか働かない人もいます。通常のお客は、土日でなくても、職場に訪問されてもかまわないとされていますし。
勤務時間でなく、契約が出来るかどうかの問題です。

浮気は、疑いだすと土日以外でも可能なわけで、別の視点から観察する必要がありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仕事以外でも疑わしい面はいくつかあるのですが、最近は特に何でも「仕事」で片付けているので、実情を参考にした上で確認してみようと思いました。ありがとうございます

お礼日時:2007/12/13 11:09

奥様の仰っていることは正しいです。



奥様が法人担当でない一般の外交員の場合(ほぼ9割がこちら)、
客の都合により勤務時間は変化せざるを得ません。

子供がいると万が一顧客が知っていたとしても、そうだからと言って、
保険の相談を17時ちょうどで切り上げてくれるような配慮をしてくれる
と思いますか?

また、平日は働いているので会うチャンスがないが休日なら在宅している
という客もかなり多いです。
共稼ぎの場合は、ほぼこういった話になるでしょう。
わざわざ保険の営業と会うために平日会社を休む人はいません。
保険というもの(一部を除く)は、
そのご家庭のライフプラン全体を考えて購入するものです。
夫婦揃っての場でないと、本来そういった話は進められないのです。
ですから、奥様が休日も営業に出かけるのは全く以って自然な話なのです。

トップレディですと平日だけで成績が取れるかもしれませんが、
奥様は苦戦中なのだと思います。
浮気なんか疑う前に、契約の一本二本でも取れるよう誰か客になる人を紹介してあげてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前述の通り、他にも疑わしい点がいろいろとあるので、勤務体制の実情を参考にした上で確認してみようと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/12/13 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!