プロが教えるわが家の防犯対策術!

IllustratorCS(Win)での作業で、文字を効果のスタライズのドロップシャドウをかけると、画面上では何もないのですが、インクジェットプリンターで印刷すると、
文字のオブジェクト範囲の四角が、下地より薄く(半透明)印刷されるのですが。
アウトラインをかけてから行っても、同じ症状です。
どうしたら、薄い四角範囲はなくなるのでしょうか?
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プリンターへは、IllustratorCSから直接印刷しているのでしょうか?

ドロップシャドウは、透明と同じような感じなので、「オブジェクト」「透明部分の分割統合」で高解像度にして分割統合するときれいに出るかもしれません。
印刷会社では、通常Indesign等に配置するため、PDF化の際に透明部分が分割統合されます。
Acrobatをお持ちでしたら、PDFをお使いになると便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直接印刷です。
一度、試みてみます。

回答がないようですので…。

おっしゃる意味があまりよく分からないのですが、
シャドウの終わりらへんが背景より薄くなるという事でしょうか?

画面上では何もないとの事ですが、比べてみて(画面上ではなく、RGBかCMYKの数値が)一緒でしょうか?

私が思った症状だったらの場合ですが、
ドロップシャドウは、何も設定しないと文字の色から白にグラデーションがかかると思います。
なので、ドロップシャドウの設定時に、
終わりの色が設定できると思うので、背景と同じ色にしてみてください。

それでも解消されない場合は、画像データにしてから印刷というのはどうでしょう?
インクジェット出力は、パンフレットなど印刷屋さんの方法とは違って、
データ通りではなく、画面通りに印刷されたハズです。
画面を見ていて大丈夫なら、変化しない画像にするのも方法かな、と思いました。
(PDFなんかも有効かも知れないです)

全く違ってたらごめんんさい。

この回答への補足

ありがとうございます。

すいません説明がうまく出来なくて。

え~っと、ドロップシャドウは正常だと思うのです。

画面上はOKですが、印刷したときに
ドロップシャドウをかけるときに文字を選択しますよね、その選択したときにオブジェクトを囲む線があると思うのですが、その線の範囲の中が印刷したときに白い半透明の色になるのです。

ドロップシャドウの設定での終わりがちょっと不明です。探したのですが、見つけられず。

以前も作製したデーターを大型インクジェット機で出力したら、同じ症状が出た話を聞いたことがあるのです。そのときは出力機の方での設定で回避したそうです。

ありがとうございます。
どれかの方法をとってみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

わからない事がいぱいあって

でも、がんばります。

また、宜しくお願いします。