プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
プリンタ:Canon BJ S300
イラストレター9.0を使っています。
ホームページから「名前を付けて保存」したイラストやロゴをイラストレターで開いてプリントするとギザギザになってしまいます。
綺麗に印刷するのは無理なのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

結論から言うと無理です。

Web上にある画像は解像度が72dpiですからそれを紙に印刷したのでは使い物にならないです。ギザギザが気にならない位にしたいのなら解像度は350dpiくらい欲しいところです。(ギザギザになるという画像を大きさを1/5にしたときの解像度がこれです。)

これは使用するアプリケーションやプリンタに関係しない一般的な話です。誰でも最初はweb上で見た美しいロゴや写真を見たままに印刷したいと思うのですが、現実的には出来ないです。(画像は点の集合ですからその画像を構成する点の数は決まっているので解像度を上げることは出来ないんです)
    • 0

保存したグラフィックが持つピクセル数が不足しているためではないでしょうか。

Web上に表示される画像の多くは、
画面上で表示することを前提に作成されていますので、
画素数が非常に少ない(小さな)画像となっていることが多いです。

これをこのまま印刷しても非常に小ぢんまりと印刷されるので、
yirさんは大きく引き伸ばして印刷しようとしているのではないでしょうか。

もともと画像の持つ情報(ピクセル数)は一定ですから、
むりやり拡大すると、それだけ画像のぎざぎざが目立つことになります。
    • 0