電子書籍の厳選無料作品が豊富!

文林堂の『世界の傑作機 NO.49』(1994年11月発行)という雑誌のバックナンバーを探しています。(二式飛行艇を特集した号)
入手困難な雑誌とは知らずに知人にプレゼントしてしまった後、既に出版元からは販売終了となっていることを知り、しかし、人にあげてしまったものを返却してもらうわけにもいかず・・・ここ2~3日思いつく限り調べましたが見つからず困っています。
どなたか入手先に検討のつく方、航空機・戦闘機関連書籍の取り扱いのある書店をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

 おはようございます。



 こういう場合にインターネット・オークションの利用を思い付かないということは、これまでに参加したことが無いようですね。古書店で雑誌を探すのはかなり大変ですし、専門店に在る場合には相当高い値が付けられていることが通常です。
 ヤフー・オークションへのこの1年間の出品を調べると以下のようになっています(ただし http://www.aucfan.com/search?sort=pt1 で検索出来るデータはすべての落札品を網羅しているわけではありません)。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d79 …
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m4 …
これ以前は詳細画面が出ませんが、6月に1、2月に1、1月に2、12月に2、となっています。およそふた月に一度程度は出品があり、大体相場は1000円というところです。
 そこで能率良く出品の情報を得るために、オークション・アラートを利用しましょう。
http://alerts.yahoo.co.jp/config/set_notificatio …
私は上記の検索では「世界の傑作機 49」の2語を用いました。あまり語句を限定すると出品者が同じ表記するとは限りませんから、最低限必要な語句だけにしておきます。これだと実は全く同名の雑誌が過去にも出されていて、それが2冊ほど掛かります。ですが、見逃すよりもこの無駄足の方が結果としては良いと感じます。

 次。昨年辺りにヤフーがオークションの参加者の資格制限を大幅に緩めたためいたずら入札が非常に増えて迷惑している出品者が数多くいます。このため過去の参加実績が無い者からの入札はお断り、という場合も激増しています。この辺の判断は出品者次第ですが、とにかくオークションに参加するために必要なヤフーのIDを取る際に、自己紹介欄では必ず挨拶をしましょう。挨拶といっても実名や詳細な居住地を記すというようなことではありません。
http://auctions.yahoo.co.jp/
 入札する際には質問欄から出品者に改めて挨拶をしておくと印象が良くなると思います。それでも削除されたら、諦めるか、代理入札を頼むしかありません。

 合わせて、現在では送金はオンラインで行うのが通常になっているので、オンライン送金が可能な口座も開きましょう。出品者から連絡が来てから特に理由も無く、その旨の連絡も無しに送金を5日も遅らせたら、確実に破談になると思ってください(3日でも危ないです。土日祝はオンライン送金が稼動しない銀行も多いので、連絡がそれらの日に来た場合には除きます。なんにしても休み明けにはさっさと送金するのが現在では常識です)。
 もし上記の手続きが面倒だと感じるならば、知人で参加している人を探して代理入札をしてもらう方が早いかもしれません。オークションそのもののシステムで具体的に判らないことがあれば、再度ここで質問するのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細にわたるアドバイス、誠にありがとうございます。
ご指摘の通り、インターネット・オークションには参加したことがありませんf(^-^;)投稿する前にヤフーオークションをちらっとのぞいてみて「オークション終了」の文字だけを見てさっさと諦めていました。
早速アドバイスいただいた通り「世界の傑作機 49」の検索ワードでオークション・アラートを設定致しました。確かに全く同名の雑誌が1974年頃に出ていたと記憶していますが、見逃すよりは得策だと思います。
初心者の私にもわかりやすく詳しいご説明いただき、また気をつけるべきポイントまで教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 18:58

見るだけ、また一部分のみをコピーして手元に置いておけばOKなら、国会図書館に行かれては。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり手元に所有しておきたいので、購入する方向で探し続けます。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 18:34

 私がよく利用するのは下記サイトですが、残念ながら現時点では、No.49はないようです。


 下記に掲載の書店は航空関係の雑誌をよく扱っていますので、個別に問い合わせをされたらいいかと思います。

http://www.newgenji.co.jp/cgi-bin/sieta.pl?rp=ht …

 他に、店頭までいけるのでしたら、東京では、のりもの倶楽部(http://www.norimono.cc/)、書泉グランデ、書泉ブックタワー、書泉ブックマート まで行かれてはいかがでしょうか。


# 航空関係の書籍はすぐに入手困難になりますので、これからは注意してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿する前に既に書泉グランデなどの大型店には問い合わせしておりましたが、残念ながら在庫がなく・・・。
教えていただいた「スーパー源氏」掲載の書店には個別で問い合わせ中です。
これからは簡単に手放さないように注意します。
大変参考になりました。
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/12/14 18:43

ヤフーオークションで世界の傑作機のシリーズがたくさん出ています。


気長に待っていればそのうちNo.49が出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐには手に入らないことがよくわかりましたので、専門店への問い合わせをしつつ、ヤフーオークションで気長に待つことにしようかと思い始めました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/14 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!