アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンについてなのですが、私のパソコンは電源ボタンを押しても、メーカーのロゴが出ません。そのままファンが回り続け、そして画面は真っ暗なままです。電源ボタンのライトはつきます。CD取り出しのボタンを押してもちゃんと排出します。実際、修理に出すべきだと思うのですが、こういうのは何が原因なんでしょうか。修理に出しても原因は教えてくれるかわからないので。パソコンのメーカーはNECのVR770/Bです。

A 回答 (8件)

だめもとで一度試してください

パソコン本体から電源ケーブルを抜き電源ボタンを2~3回押してから電源ケーブルをパソコンに接続して電源を入れてみてください
NECパソコンにはかなり有効な作業です
    • 0

直したいのなら、なにもしないで直ぐに修理に出したほうが

良いと思うよ >これが結論

>こういうのは何が原因なんでしょうか
大抵は、マザーボードだけど症状だけで原因が判るなんて人
はいないので、確率と経験によるあてずっぽうになる。

>修理に出しても原因は教えてくれるかわからないので。
NECでしょ? じゃあ調べないし、判っても恐らく教えない。
    • 0

メーカーのロゴというのはHDDではなくBIOSにあります。

つまり、状況はBIOSすら表示されないということです。
何か間違ってプログラムを削除したとかそういうレベルのではないです。
ほぼ間違いなくハードウェアの故障です。
CPU・M/B・メモリのように機動に直接関わるパーツのひとつ又は複数の破損したというのがまず考えられます。
ほかには、先の方が書いているようにディスプレイやグラフィック関係が破損し画面が出力されなくなったというのも考えられます。
ケーブルの断線というのもありえます。
    • 0

モニタのランプはどうなっていますか?

また、HDDのアクセスランプはどうでしょう?
HDDにもアクセスしているようであれば、モニタの故障か断線だと思います。
    • 0

>原因は分かりませんが、リカバリー用のCD-ROMとかあるなら

これは素人の回答ですね
ANo.3さんのは参考になります
リカバリは素人では知識と経験が必要です
経験しましたがやはり量販店をお勧めします
下手に手を加えると料金が増加します
原因は何か間違ってプログラムを削除しませんでしたか
参考ほどに
    • 0

メーカーのロゴが出ないという事は、マザーボード破損の可能性が高い?

ドライブや電源ランプの状態から、電源は大丈夫そうです。
メーカーロゴが出ないというのは、何も出てこないだけなのか、又は
”_”が出ているだけなのかで、状況は大きく変わってまいります。
前者であれば、中でモニタの線が切れている可能性もありますし、
後者であれば、上記のとおり、マザーかHDDの破損の可能性が大きい。

モニタの断線であれば、このPCは一体型なのでどうしようもないが、
もし、画面が映るのであれば、「Knoppix」等を入れてみて起動。
HDDの生存が確認できれば、取り出してデータ確保。

リカバリを試すのは、その後でいいでしょう。もし、HDDが生きていたら
データをむざむざ無くすのは勿体無い。

ただ、この方法は、それなりの知識と経験が必要です。自信がなければ、
量販店に持ち込み、修理見積もりで出してみてはいかがでしょうか。
ヨドバシは、修理見積もりは無料と聞いています。

原因に関しましては、「経年劣化」としかいえません。品番から
3年前ぐらいの一体型とわかります。画面と本体が別々なら、どちらかを
買い換えるだけで済むのですが、昨今はノートが同スペックのデスクより
3万円位安いのが特徴です。そろそろ冬モデルが終わりますので、
買換えの検討であれば、早めにしておいたほうがいいですね。
    • 0

原因は分かりませんが、リカバリー用のCD-ROMとかあるなら

それをCDに入れて、電源を入れてみたらどうなりますか?
起動する順番がCD、HDDなのならいいんですけど。

もしこれで起動したのならHDDが故障してます。
    • 0

故障箇所の特定は容易ですが原因が分かることはほぼ有りませんよ。

神様で無い限り無理です。
例えば車の故障とかでも、
車が動かない → エンジンが動いていなかったから → ○○の配線が切れていたから
ぐらいまでは分かりますが、じゃあ○○の配線が切れたのはなぜかと問われても一般論的な解釈しかできません。熱だったり接触不良だったり、物理的な衝撃だったり、色々な理由が思いつきますし、具体的に事故の後にそうなったと言われたらたぶんそれが原因でしょうと(ただ同じ程度の事故にあったからといっても必ず同じ箇所が同じように壊れるというわけでもありません)いうぐらいです。

そのPCの件なら、おそらくマザーボードかCPUやメモリあたりの基幹的な部分の物理的な破損という可能性が高そうですが、熱だったり劣化だったり元々不良品(耐性が低かった)り、過電だったり、衝撃だったりのどれかでしょうとは思います。つまり何でも考えられるということです。
    • 0