アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近になって競馬を始めました。
なかなか勝てません。
競馬の必勝法とまではいいませんが、アベレージで勝つ買い方ってありますか?
あなたのお勧めの馬券の買い方は何ですか?

A 回答 (14件中1~10件)

競馬に必勝法も、アベレージで勝つ買い方も残念ながらありません。

あったとしても他人には決して教えません。教えれば配当が下がるからです。
お勧めの馬券の買い方はありませんが、私の買い方はあります。(ただし、儲かる保証は全くありません。)
1 資金を決めます。なくなっても良い金額にします。
2 いつも当てたいのならよく当たる馬券を買いましょう。複勝、単勝、ワイドですね。当然、配当は低くなります。
3 大きく当てたいなら、3連単ですね。当然、なかなか当たりません。
4 いわゆるナンピンという買い方があります。買い続ければいつかはプラスになります。その「いつか」が、いつなのか判りませんから、とてつもなく大きな資金が必要です。大金持ちにしかできません。
5 やっと、私の買い方です。くどいようですが、儲かる保証は全くありません)
全レース予想します。勝てそうな馬、2着までなら来そうな馬、3着までなら来そうな馬、全く人気はないがひょっとしたら・・・という馬、に印を付けます。
全レースの予想が出来たら、付けた印が確からしい3~4レースに絞ります。そして、付けた印から買う馬券の種類を決めます。このレースは馬単、このレースは3連複など。
馬券を買ったら後はゆっくりレースを楽しみます。
買っても負けても、また決めた資金で始めます。もちろん、なくなっても良い金額で。
    • 1

買わないことが一番の必勝法だと思う。

>あなたのお勧めの馬券の買い方は何ですか?
単純な事ですが、全てのレースを買わないことです。例えばディープの出てたレースなど単勝派は買いません。また、予想困難な場合も買いません。悩んで点数増えるだけ無駄です。あと、3連単・3連複は買わない。点数の無駄が多いから。複勝・ワイドは配当上絞れないなら買わない。
こんな感じなので、私は基本的に単勝の一点勝負です。たまに2頭までしか絞れなかった時は、オッズ見ながら儲けが同額になるくらいの割合で買います。資金に余裕があれば馬単・馬連も押さえときます。

意外に単勝は儲けやすいです。(小遣いくらいですがね^^)
さすがに万馬券は難しいですが、この前のJCのムーンの10倍くらいとか、ハイアーゲームの30倍くらいなど、良い時は10倍以上は行きます。そうでなくても3~5倍くらいは安定的に出ます。
なので、3・4レース位に一回当てれば利益は出るかな。当然1倍台・2倍台なんかは買いませんよ^^。もし買うとしたら万単位出さないと・・・。
最近は実力にそぐわないオッズが多いので単勝は儲けやすいですよ。フサイチホウオーのダービー、ウオッカの宝塚、JCのサムソンなどはその典型的な例ですね。まぁ、新聞や人気で買わないというのも一つの手法だと思いますよ。
    • 0

私が約25年程前になりますが、やっていた方法です。

アベレージで勝つ方法としては実績がありました。
1つの競馬場の土日の開催を連続したものとして、繋げて買って行きます。
単勝の1番人気と3番人気の組み合わせで、馬連を買います。但し2倍以上の時だけ。
最初200円、次は400円、その次は800円というように、いわゆる倍々法の買い方です。
当った時点で、次から元の200円からに戻ります。
10回続けて当らないと累積額は、約10万円になります。予算にもよりますが、私の場合はここまでで当らない場合は、いわゆる損切りを行い、一度10万円は捨ててしまい、リセットして最初の200円から始めます。
【あの頃、冬の中山に限っては】一ヶ月約15万円程のプラスになりました。
競馬は長らくやらなかったのですが、ネオユニバースがダービーに出たのをTVで見て、再開しております。
懐かしく思い、一昨年の冬の中山にこの倍々法を当てはめてみました。
あの頃は、月々約15万円のお小遣いを稼いでいたのですが、あの頃のようには、今はうまく当てはまりませんでした。
今の競馬は、今なりに何か方法があるのでは…、と思っています。
こんなことを、いろいろやってみて、自分なりの必勝法といったものを考え出していくのが、楽しいのかなと思っています。
    • 0

確率で買うのがけっこう好きです。

2、3歳馬で1年未満の休養明け馬が馬体重+20以上、5人気以上で出てきた場合。
前3走で逃げている馬が今回5人気以上で出てきた場合。

以上の馬がいるレースを買いつづけると、データによると必ず回収率はプラスになります。
ただ、競馬の結果というのは平均的に出るものではないです。
データをとった年はプラスになりましたが、その他の年はマイナスかもしれません。
だからむつかしいんです。

何か自分なりの必勝法を見つけても、1年後には変わってきてしまい、当たらなくなります。
    • 0

今年の全3441レースの結果について分析したら、ANo.3さんの買い方「単勝の1番人気と3番人気の組み合わせで、馬連を買います」では387レース当っており、合計オッズは、2790でした。

即ち、約9レース(3441/387)に1回ヒツトし、1回のヒツトで7.2倍(=2790/387)の払い戻しが得られますが、平均的には81%(=2790/3441)の払い戻し率であって得することはありません。(一時楽しんだことを考慮すれば、それで良いのかもしれませんが)、
小生の競馬哲学では、「人気馬は勝つ確立は高いが、オッズが低いので平均的にはプラスにならない、人気のない馬はオッズが高いが、勝つ確率が低いのでやはり平均的にはプラスにならない」です。中間の程々の人気馬の組み合わせで馬連を買ったら得するのではないかと言うことです。その例がありました。「単勝の2番人気と1△番人気の組み合わせの馬連」です。
約98レースに1回ヒツトし、1回のヒツトで11.7倍(万馬券)の払い戻しが得られ、平均的には120%(=2790/3441)の払い戻し率で益が出ます。
100レース以内に1回ヒツトし、万馬券があたり、益の出るのは他では、単勝の1,◎,8番人気の三連複、単勝の1→▽→5番人気の三連単です。単勝、ワイド、馬単はどの単勝人気の馬でも平均的にはマイナスです。△◎▽の所の人気番号は、ご自身でお探し下さい。何れも5以下です。
    • 3

ANo.5です。

回答にミスがありました。訂正します。
(誤)約98レースに1回ヒツトし、1回のヒツトで11.7倍(万馬券)の払い戻しが得られ、平均的には120%(=2790/3441)の払い戻し率で益が出ます。

(正)約98レースに1回ヒツトし、1回のヒツトで平均117倍(万馬券)の払い戻しが得られ、平均的には120%(=4101/3441)の払い戻し率で益が出ています。
    • 0

ANo.3です。

ANo.5の方が私のやっていた、倍々法を今の長期に亘ったデータに基ずきシミュレーションしてくださいました。有難うございます。
ANo.5さんがおっしゃる通りです。一つは何の1点買いにするかです。
単勝の一番人気と3番人気の組み合わせにしたのは、いうまでもなく、配当と出現確立のかね合わせです。
1・2番人気の組み合わせでは出現率は高いのですが、配当は低く、2・3番人気の組み合わせでは、その逆になり、あの頃1・3番人気の組み合わせが丁度良かったわけです。
もう一つ、冬の中山というのが最大の条件でした。古いことではっきり思い出せないことも有りますが、1・3番人気の入った枠連で買っていたような気もします(いわゆる代用品の馬が入って取れたケースがあった記憶が有ります…すみません)
今はパソコンが普及して、結果からそれが答えとなる方程式が導き出せる時代だと思います。どんどんオープンにして、胴元のJRAが配当を出せないくらいにしてみたいもんだと思います。
必勝法があったら、心を大きくして紹介してください。殆んどの方が俗に言うJRAバンクに貯金しているつもりだと思います。
その方法で皆で買ってもJRAはそう簡単には、破産しないと思います。
競馬はなくならず、馬券を買う人が…そんなに大儲けはしないが、プラスになって楽しめる競馬を目指したいと思いますが皆さんいかがでしょうか。
私の経験では、一時的にプラスになっても、長く使える方法はなかなか見つからないのが現状だと思いますが・・・。
    • 1

私の場合ですが、

【予想法】
実力、騎手、距離、気配、調子、1番人気が切れる条件、大穴が走る条件を指数化

【該当レース】
重賞に出たことのある出走馬がいる
3歳は夏以降のレースとG1
ただし、障害戦はG1のみ

【購入法】
馬連4~5頭ボックス or 馬単(馬連)6頭流し。

【結果】
負けた月はありませんね。たまに万馬券が取れます。
    • 1

いろいろな予想がありますね!私は数年前まで馬券生活者でした。

私の予想は馬の能力とか、スピードとか展開など気にせず、人間関係と騎手のやる気で馬券を買っていました。どの陣営が勝負に来てどの騎手を屋根にし、その騎手はここで勝たないとどうなるかまで自分で推理する方法でした。馬券は単勝・馬単・保険で馬連!競馬サークル内の人間関係を勉強すれば誰でもできますよ!簡単な例としては、武豊に騎乗依頼し、乗ってもらう厩舎は入念に馬を仕上げますよね!ただし、調教師と騎手の関係が調教師の方が上でなくては、負けた時に馬の責任にしてしまう、ずるい騎手もいるので要注意なのてすが…1レースごと、どの陣営が勝負に来ているかさえわかれば、限りなく的中に近づきますよ!
    • 0

最近の競馬は3連単ばかりが注目を浴びていますが、

実際に3連単をコンスタントに当てるのはむずかしいと
思います。
そして、購入点数も多くなるため投資額も膨らみ回収率どころか
勝つ確立自体が低くなるのでは?と思います。
いろんなデータを調べてみると中には回収率が偏ったデータと
いうもの存在するようです。
この「競馬場では先行有利」みたいなものがいろいろあります。
それを調べていけば結果的にプラスになるようなものが
見つかるのではないでしょうか?
このようなデータと資金配分を工夫するだけで
資金を何倍にもされている方もいます。
一度覗いてみてください。

参考URL:http://truemethod.blog26.fc2.com/
    • 0