プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
iTunesを使用して音楽CDを作成しています。
今までは問題なく作成できていたのですが(マクセル650MB CD-R使用)、
新しく買ったCD-R(マクセル700MB 2-48x SPEED)を使用したところ、
フォーマット作業の直前で「不明なエラーです」と排出されてしまいます。
Winメディアプレーヤーや、Sonic「Record Now!」など、いまパソコンに入ってるソフトでも書き込みを試してみましたが、
iTunesと同じように書き込み直前で返却されてしまいます。

今週からNOD32の体験版を導入しており、もしやこれの影響かと思い
機能を停止させてみたりしましたがダメでした。

他のCD-Rを試してみるべきでしょうか・・・
今回買ったCD-Rは20枚入りで、できればこれを使用したいのですが***

関係ない質問かもしれませんが、初めて挿入する新品未使用のCDRを入れてマイコンピュータでそのドライブのプロパティを見た時、
「使用領域ゼロ」「空き領域ゼロ」って表示されるのですが、これで正しいのでしょうか?
700MのCD-Rだったら「空き領域700M(くらい)」と表示されるものと思っていたのですが・・・?

Win XP、東芝dynabookコスミオG20 を使用しています。
考えられる対処法などお分かりの方がいましたら是非よろしくお願いしますm(u_u*)m

A 回答 (5件)

メディアとドライブとの支障でしょう。

メディアを他社製へ買い換えた方が良いですよ。
CD-Rなら太陽誘電がお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日、SONYの日本製700Mを買って試してみましたが同じでした・・・

訂正

>支障

相性
    • 0

原因ははっきりわかりませんが、ASPIなどがおかしくなっている恐れがあります。

一度、Record Now! とiTunsをアンインストールして、再度どちらかだけインストールしてみて下さい。

それでダメなら、
大事なデータのバックアップをとったあと、工場からの出荷状態に戻してみたらどうでしょう。
慣れないと大変でしょうし、バックアップもしっかり行なう必要がありますが・・。

それでもダメなら・・、故障ですかね(^^;;

>「使用領域ゼロ」「空き領域ゼロ」って表示されるのですが、これで正しいのでしょうか?
それでいいです。CD-RメディアはHDDなどとは違いますので。

・メディア
あまり関係ないかも知れませんが、いままで使っていたメディアがまだあるなら、試してもいいかと思います。
マクセル 650MB ということですが、倍速や原産国は何だったでしょうか?
また、書き込み面側の色は、薄い緑だったでしょうか、ごく薄い金色だったでしょうか?
焼いたものが手元にあるなら、Nero CD/DVD Speed などで製造会社名など確認すると、いいかもしれません。

今度買われたメディアの原産国は日本になっていますか?
そうなら、太陽誘電が製造した48倍速メディアですから、特に他のメディアを試す必要はないと思います。

あと、たぶん問題ないように思いますが、いちおう確認しておきますと、
>フォーマット作業の直前で
と仰っていますが、「フォーマットを行なう・・」みたいな言葉って表示されましたっけ?
単に「書き込み直前で」ということでしょうか?
CD-Rでフォーマットと言いますと、DirectCDなどパケットライトソフトを使用する場合なので、
ここでは関係ないように思われるのですが、、、。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「フォーマットを行なう直前」と書きましたが、iTunesでCD作成する際に、
「ディスクを初期化中・・・」「曲を書き込み中・・・」という一連のメッセージが表示されます。
今回はこの「ディスクを初期化中・・・」の時に処理がキャンセルされてCDが返却されてしまうのです。

今回買ったマクセル700Mは台湾製と書いてありました。SUPER MQ 48倍速対応と表記されており、書き込み面は薄金色です。
以前の650Mはパッケージが無く、ディスクにも何の情報も書かれていないので倍速などは不明です・・なお、書き込み面は薄金色です。
今日、SONYの日本製700M 48倍速対応 書き込み面が薄青(薄緑?)色 のCD-Rを購入し、
同じように試してみましたがやっぱりダメでした・・・。

そこでRecord Now! とiTunsをアンインストールし、アップルのWEBからiTunes 7.5を入手し、再度CD作成を行ってみましたがダメでした(泣)

市販のDVDの再生、音楽CDの再生とitunesへの取り込み、ソフトなどのデータCDの読み込みなどは問題なく行えます。
突然なぜ音楽CDの作成だけできなくなってしまったのでしょうか(泣)

もう初期化するしか方法はないでしょうか?(自信がないのであまりやりたくないですが。。。。)

お疲れ様です。

なかなかうまくいかないものですね。
あまりはっきりしたことは言えませんが、CDの読み込みはできることから、故障というより書き込み関係の
ソフト的トラブルの可能性が高いように思えます。

私も、過去に、特定のソフトだけご同様のトラブルに悩まされたことがあります。
その時、他のソフトでは大丈夫で、OSからクリーンインストールしたら直りました。

じゃあ、他のソフトでも使ってみますか。
CD Manipulator などいかがでしょうか?
http://www.storeroom.info/cdm/
ただし、フリーソフトなので、お使いのドライブに対応しているかどうかは使ってみるまでわかりません。
あと、いくつかフリーソフトもありますが・・。

・メディアについて
メディアの問題である恐れは低いと思います。
新しく買われたマクセル700Mや以前使われていた650Mはそういうことなら、台湾Ritek社製でしょう。
海外メディアでは最も品質が良いと言われるところです(いろんな種類があるようですが)。
今のマクセルは、台湾製ならRitek、日本製なら太陽誘電、でしょうから。

なお、書き込み面の色は色素の色で、
太陽誘電のメディアはシアニン(原産国が日本ならほぼすべて)→薄い青緑
三菱のメディア(ただし、日本製を除く)はアゾ→濃い青
それ以外のメディアはフタロシアニン→ごく薄い金色
を使っています。

SONYは昔から自社生産は行なわず、太陽誘電製のメディアをSONYブランドで販売しています。
太陽誘電の48倍速メディアは、現行の代表的メディアです。

フォーマットの件、了解しました。そういえば、初期化という言葉は出てきますね。
    • 0
この回答へのお礼

昨日に引き続きご回答いただき有難うございます。 とてもお詳しいのですねooO○

今日は他のCD作成フリーソフトで試してみましたがやはり全滅でした(泣)
・CD Manipulator
・burnatonce
・Audiolaser(ウチのドライブには対応してない感じ?)

どれも、書き込みエラーで返却されてしまいました・・・。
素人ながら、メディアではなくドライブか何かの問題のような気がしてきました。。。
パソコンをリカバリするか、修理に出すしかないでしょうか・・(;_;)

ダメでしたか・・。

後は、なるべくきちんとしたASPIをプログラムのフォルダーや、SYSTEM32のフォルダーに入れる、
くらいかもしれません。
http://musicpc.fc2web.com/aspi.htm

確かに故障の恐れもあります。
確認には、ご友人のどなたかに、外付けドライブを貸していただけるといいのですが・・。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

あれからあちこちで調べ、DVDドライブを一度削除して再び認識させたりしました。
そしてdynabookのサイトで、該当機種に
「一部のCD-Rメディアに書き込みができない場合がある現象」があるという事を見つけ、
その修正プログラムを導入しました。
http://dynabook.com/assistpc/download/modify/qos …
すると数回に1回の割合でですが、書き込みができるようになりました!
多くの場合は やはりエラーになるのですが;;
また時間がある時にじっくり調べてきちんと解決したいと思います。

長々とおつき合いいただき本当にありがとうございました。
感謝しますm(u_u*)m