アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハムPUの高さ調節ネジを触ると
「ブー」とすごい音量の反応音というか、ノイズが出ます。
ギターは10本くらい持ってますが他のギターはそういうことはありません。
治せるなら自分で治したいのですが、中を開けても
どこかケーブルがちぎれてるとかは見当たらず困ってます。
ちゃんとハンダが付いてる様に見えますし・・・。
PU自体を触ってもノイズは出ませんしPUカバーを止めてるネジを
触っても特にノイズは出ません。

ですがPUの高さ調節ネジの2本だけは、めちゃくちゃすごい反応をするんです。
こういう話は聞いたことがありません。
これでは6弦とかのミュートプレイの時に指が当たって
ノイズが出まくってとてもプレイどころではありません。

気になるのは、普段普通にクリーントーンでも、
ハムPUなのに、「シャー」って高音っぽいノイズが普通のギターより出てる事です。

何か原因解明のヒントでも教えて下さる方おりませんか?

A 回答 (2件)

ピックアップ廻りのネジや金属板は、アースしてあるか、絶縁してあります。

ピックアップのホットとコールドの配線が正確なら、触っても小さなノイズがでる程なので、大きなノイズが出るのは、逆相に配線されていると思います。
ピックアップセレクターやトーンセレクターで、フェイズアウトの配線がしてあるかもしれません。
または、組み立て時の配線ミスです。

テスターの低抵抗測定用レンジで、ボリュウム最大位置で出力ジャックのホットと、触るとノイズの出るネジの抵抗値を調べてみてください。
0Ωに近ければ、配線ミスなので、アースはそのままでピックアップのホット・コールドの線を逆に繋ぎ直せば、OKです。
    • 2

考えられるのはピックアップからきっちりアースに落ちていないのだと思います。

ピックアップを取り外し、シールドと(-)がベースプレートにきっちりハンダ付けしてあるか確認し、逆側がピックアップセレクターかボリュームポッドにアースされているかどうか見てください。

また「シャー」というノイズは、キャビティーをシールド加工する事により低滅することができます。自分でやるときはドータイトというスプレー式の塗料を使うと便利です。器用な人は金属箔などを使ってやっていますが、リペアーショップにお願いすることもできます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

楽器屋に今日聞いたら
PUの中を開けてその中のアースをどうたらと言われました・・・

頑張ってみます。

銅箔は持ってますが適当に銀色の部分全部めがけて貼ってる感じです
(別のギターで)