プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段使わないときは、PC電源は落としていて、昨日寝るときに知ったのですが、RANケーブルをPCに差し込むと黄色いLEDが光ります。
ただPCを使っていないのに(寝てるとき)RANケーブルの光がたまに点滅したりするのですが、なにか通信をしているということでしょうか?

A 回答 (2件)

ネットワークは接続しているときは定期的に同期状態を確認しますので、PC本体の電源が入っていなくても待機電源によりLEDが点滅することがあります。

特になにかの通信をしているわけでは無いので、心配は要りません。LANケーブルは頻繁に抜き差しするようなものではないので、そのままにしておきましょう。
    • 0

LAN環境の確認工程が、働いているものと思います。

試しにデスクトップPCの電源コードも抜いておけば、LANインター
フェースの電源が、完全に切れますのでLEDの点灯はありません。
 ノートPCの場合は、ACアダプタとバッテリを外して、試し下さい。
    • 0