アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝regzaテレビが電源が入りません、 ボタンが点滅さえしません、反応なし、 それで、電源基盤 を持っている東芝のべつの40型から 電源が入らない55型に、交換することはできますか 写りますか

質問者からの補足コメント

• 何故できないのですか
    40型と50型では大きさが違うからですか
    動画では、電源基盤をヤフオクで買って、移植したら映るようになったというのがありました

• 電源基盤の同じ型番だったら、移植出来るのではないですか、

• 1同じ東芝で、55型の同じシリーズの ものだったら、できますか 発売年が違つたらだめですか

2同じ東芝で、40型の同じシリーズの ものだったら、できますか 発売年が違つたらだめですか

A 回答 (11件中1~10件)

電源基板が故障原因なら同じ基板に交換すれば直ります。

同じ機種なら他の基板でも同じように交換できます。
地震の時壊れて同じ機種を買いました廃棄するテレビは基板を外して置いたので3年で故障して修理に使えました。
但し質問者さんのTVの電源基板が故障原因とは限らないのでその辺りはリスクが有ります。
    • 0

動画の例を出されていましたが、ああいうのは、動画で利益を稼ぐためなら、テレビの1台や2台ダメにしても惜しくない人が、成功例だけを動画にしてるんであって、あくまでも想像ですけど、うまく行かなくてお蔵入りの動画も他にたくさんあるのではないかと思になったます。

失敗したやつは見せなければいいだけなので。

まぁ、いくつもやってると、ある程度はそのメーカーの共通パーツのパターンというか傾向のような物は見えてきたりしますけど。

全部が簡単に成功するとは思わない方がいいです。

やるならダメもとだと思ってやることです。
ダメもとのリスクは自分自身で負うべきものです。
こういう質問をしているというのは、自分自身でリスクを負う覚悟が出来ていないのでしょう。

ダメもとにしたくなければ、普通にメーカーで修理してもらってください。
    • 0

東芝のサービスパーツリストを確認しない限り分かりません。

東芝のサービスマンですら、具体的な機種を示していただいた上で、サービスパーツリストを比較しないと、互換性があるかどうかは分かりません。

機種によっては共通パーツの場合もあるし、そうでない場合もあります。
発売年違いにしても、同じパーツを発売年違いのモデルに流用する場合もあるし、そうでない場合もあります。
シリーズが同じなら、パーツも共通かと言えば、そうでない場合もあります。

全てについて、一般論で言える事は一つもありません。

個別具体的機種が分かった上で、サービスパーツリストを確認するか、あるいは実際に両機種を分解して共通パーツが使われている事を確認した人にしか分かりません。
    • 0

すいません。

先ほどのは途中で送信してしまいました。

質問者様は言っている型式とは、実装前の板の型式ではなく、実装後の基板の型式だという確証はありますか?

極端な例では、同じ板を使って、抵抗一個だけ値を変えることで全く違う特性の基板のに作り分けている例だってあります。

それをちゃんと見分けられますか?
    • 0

>電源基盤の同じ型番だったら、移植出来るのではないですか、

漢字を間違える人が多いけど、基盤じゃなくて基板ね。
foundationじゃなくて、circuit boardだから、板ね。

それで、同じ型番だったんですか?
同じ型番だったら移植出来ますよ。

ただ、注意しないといけないのは、基板の型番には、部品実装前の板の型番と、実装後の型番の2種類があること。
実装前の板は共通型番だけど、違う部品を実装したり、実装するしないの使い分けをしたりして、複数の種類の実装基板を作ることはよくある。

質問者様が書かれている同じ型番というのは、実装前の板の品番なのか、実装後の完成基板の型式なのか どちらなのかを明確にしないといけないので
    • 0

You Tubeなどの動画、特に修理系なんかは

かなり困難なことをさも簡単に見せて
「◯◯やってみた」みたいにして視聴数を
稼いでいるんです。実際はかなり困難だし
電気工学の知識も必要ですし、修理の経験も必要です。
また、全く異なる電源ユニットを付けるなんて
修理じゃなく改造でしょ? 改造を勧めるわけ
ないですよ。
    • 0

>動画では、電源基盤をヤフオクで買って、移植したら映るようになったというのがありました

じゃ、やってごらんなさい。
別に貴方を説得するつもりは有りませんから。
    • 0

できませんよ。

そもそもどうして電源ユニットが
交換できると考えたのですか?
40型と55型では電力がまったく異なる
わけですから交換できるわけないです。
大きさからコネクタ、出力、何から何まで
違います。
    • 0

無理です。

東芝の技術者だってできません。
    • 0

多分出来ないと思います。

電源基盤が悪い事は特定できてますでしょうか。
    • 0