アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで、売上、原価、利益率などのデータをピボットを使って、商品別や得意先別に集計しました。
しかし、利益率までもが合計されて、正しい利益率が表示されません。

正しい利益率を出すためには、ピボット後のシートに計算式を入れなくてはならないけど、関数を入れることができません。

どうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

そもそも利益率を選択することが間違いだと思いますが。


普通そんな使い方しませんよね。
ピボットの範囲外に計算式を書いた方がよくないですか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
ただ、利益率をどうしてものせたいのですが
何かいい方法ありますか?

お礼日時:2007/12/14 11:05

こんにちは。


http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP051994 …
ここの『集計フィールドを追加する』を参考にしてください。
利益率をデータフィールドに含めず、集計結果の「原価/売上」を計算させます。
ピボットテーブル右クリック[数式]-[集計フィールド]から設定します。

Excelのバージョンとアップデート状況によっては、
バグも報告されてますから確認しておいたほうが良いでしょう。
http://support.microsoft.com/kb/293297/ja
http://support.microsoft.com/kb/417064/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく読んで試してみます。

お礼日時:2007/12/14 14:09

>ただ、利益率をどうしてものせたいのですが


どうしてもピボットの範囲内で、というのであれば、回答2が参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

NO2の方紹介のサイトを見ました。
難しそうですね。

お礼日時:2007/12/14 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!