プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。クズ退治にあたまを悩ませています。丁度枯れてきた時期なので、今のうち退治できないか(特に根の部分)と思っています。何か効果的な方法ご存知の方、教えてくださいませ。それから別のサイトですが、「クズ退治用にクズの幹にピンを差込み薬剤を自然注入させて根まで綺麗に故殺する薬剤」があるようなコメントがありました。この薬剤はどのようなものか、おわかりになりました教えて下さい。
葉へ散布するようなラウンドアップ等々は私も理解しております。
どうぞ、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんばんは。


>クズの幹にピンを差込み薬剤を自然注入させて根まで綺麗に故殺する薬剤

それは葛専用の除草剤で、「ケイピンエース」のはずです。
爪楊枝の頭にお薬が付いた、大きさや見た目はマッチ棒のようなお薬です。
以前は「ケイピン」と言う商品名で売られていましたが、登録が失効して現在は「ケイピンエース」で売られています。葛の根に穴を開けて差し込むだけのものです。

ケイピンエースの検索例です↓
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%B1 …
私が買ったときは、お薬をツルに打ち込む専用の錐がメーカー担当者がサービスに付けてくれたのですが、現在付けてくれるかどうかは解りません。無ければ百円店で売られている普通の錐や、電動ドリルで十分間に合います。

確か薬理作用は、オーキシン(植物成長ホルモン)撹乱だったと思います。見事に効率よく根こそぎ枯らしてくれます。説明書どおりに使用すれば他の植物に影響は出ません。
私は所有の山林なでよく使いましたが、他の除草剤に比べ少ない量で済むので環境に負荷がかからず、人体に影響が少ないと言われています。

葛の地下茎は巨大な芋状なので、掘って捨てるのは重機が必要になるので、私としてはこちらをお薦めしますが。

購入先は最寄の森林組合か農協、農薬販売店で注文できます。普通物なので印鑑もいりません。確か1箱で700円台だったはずです。1箱あれば相当な株数に使えます。

参考になれば。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Ivaneさん、
ありがとうございます。そのような商品があるのですね。入手して試してみます。私の所も山林ですが、一部に葛が発生してしまっていて、頭を悩ませています。葛退治できたらもう少し雑木を植えたいと思っていますので、他の植物や地質に影響なるべく少ないものがと思っていました。
ケイピンエースの仕様書みてなんとか退治したいと思います。また何かあれば教えて下さいませ。

お礼日時:2007/12/18 15:31

ANo.1です。


>・・粒状除草剤とはどういったものを使用するのが・・
 わたしはカソロン粒剤を使っていました。
http://www.acera-jp.com/nouyaku2003/01-i_k.html
<注意:欠点>
*薬剤が土壌に残留しますので他の有用植物の近くに撒くとそれも枯らします。 わたしは松を枯らしてしまいました。
*雑草はせいぜい幼苗から背丈20センチ程度までしか効果なし
*一般的に散布後にある程度の雨水で溶かすことが必要(わたしは散布後、如雨露で散水してました)

>・・他の植物への影響もありますので、できれば根から根絶できたらと思った次第です。・・
 実際はラウンドアップなどの液状タイプが根こそぎ枯らす力があるんです。 わたしは自宅でもドクダミやスギナなど地下茎でふえるしつこい草はこれで枯らしました。 

<注意:欠点>
*生育の旺盛な時に散布しますので大体が散布後に赤く枯れ葉・枝が目立ちますので見苦しい。
*すっかり枯れますのでそのあと日当たりが良くなった分さらに元気に他の雑草が生えてきます。(雑草の抑制効果は無い分土壌に残留しませんので安全です。)
*雨の日は散布できません。(半日は水厳禁)
*液がかかったらどんな植物でも枯らしますから風の吹いてる日は散布できません。

前回のアドバイスで「根の周りを出来るだけ掘って・・」というのは葛だけに薬剤を集中させるためです。 これで枯らした経験があります。
 とりあえずこれで実行して春以降再度芽が出てきたら今度はある程度成長させてからラウンドアップを如雨露でダブダブとかければ完璧に枯れるはずです。 如雨露でですよ。一般の殺虫剤用の噴霧器を使ったら他の植物もからしますから注意してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、
度々ありがとうございます。それに注意点・欠点等もありがとうございます。
どうにか試してみます。
それに如雨露でですね。噴霧器はご法度という事で如雨露でがんばってみます。
また、何かありましたらアドバイスお願い致します。

お礼日時:2007/12/18 15:27

半分経験者です。


それは、葛は退治した事がないし、方法も少し違ったやり方で行なったので。
使ったのは、カラスウリ、ヘ○○カズラ、フジなどで、季節は9月頃です。
使ったの除草剤は、グリホサート系のジェネリック品の安い物です。
方法は以前の回答ですが、実際使用したのは回答後で、濃度は3倍でしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3067298.html
また、使ったキャップは直径2cm位で、長さ10cm程の少し大きな物を、
30-40円/本で花屋さんで売ってもらい、効果はありました。
本数が少なければ、この方法も選択肢に入れてください。

他には切った後に切口に同じ系統の除草剤を塗る(入れる)放方を聞きます。
沁みやすくする為に、十字や「キ字」に縦割り切り込みをします。
http://www.roundupjp.com/usage/weed/kuzu/index.h …
http://forest.pref.oita.jp/dayori/rd0025/rd00250 …
http://www.rikengreen.co.jp/nousi-kenkyuu/gyomu/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bhojiさん、
ありがとうございます。それに各リンクとても役立ちました。なにぶん素人なので、山林の状況がまったくわからずどうやって手をつけたらと途方に暮れていた所です。皆様のご回答にもあるよう、切り口に除草剤を散布する方法を採用してみます。春にまた経過ご報告できる機会あるとよいです(また、こちらの助けてのSOSだと駄目ですけど)。
また、何かあればお知恵お貸し下さい。

お礼日時:2007/12/18 15:24

幹にある程度の太さがあれば、、何箇所か斜め下に穴を開けてラウンドアップを注入して穴を塞ぐというやり方もあるんですが(竹はこの方法を用います)


いずれにしても今の時期は活性が低いですし、粒状の除草剤では周りに植物があると影響する可能性がありますから、春先葉が生え初めたらラウンドアップを
散布してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tach5150さん、
ご回答ありがとうございました。幹を短くきって、切り込みをいれてラウンドアップ注入してみます。3月くらいにまた経過みんがら、葉が出始めたらまた何か手を打ってみます。
本当に葛はクズですね。つるかごでも編んでしまおうかしら。。。。
また何かあれば、アドバイスお願い致します。

お礼日時:2007/12/18 15:22

クズ?ってこれ「葛」のこと?。


http://www22.ocn.ne.jp/~tamukai/kuzu.html
 それなら地上部をぶった切った後に根の周りを出来るだけ掘って粒状除草剤をたっぷりしつこくやればいずれ枯れるよ。

>葉へ散布するようなラウンドアップ等々は私も理解しております。
  液状タイプは夏場生育が旺盛の時利用します。 本当に理解してます?。
 今やってもさほどの効果は出ません。 葛のような雑草は固体が大きくなる前にやるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hotalu-chiさん、早速のご回答ありがとうございます。そうです。クズは葛の事です。お花と少々のつるであれば茶花として素敵ですが、拡大して庭を荒らすとなると、可愛さあまって憎さ100倍です。ラウンドアップは葉へ散布するタイプですので、夏・初秋等がよいのはわかっていますが、他の植物への影響もありますので、できれば根から根絶できたらと思った次第です。
アドバイスあるよう根の周りを彫って粒状除草剤とありますが、こちらの粒状除草剤とはどういったものを使用するのが適切でしょうか?

お礼日時:2007/12/14 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!