お酒好きのおしりトラブル対策とは

大学の課題で構造体の配列の課題が出て、自分で考えてはみたもののわからないところが出たので質問させていただきます。

内容
人物の名前と年齢を入力し、表示するプログラム。
1、typedefを用いて、その構造体にpersonという名前をつける
2、main()にて以下の処理を行う。
(a)person型のサイズNの配列を用意する。
(b)N人分の名前と年齢入力して(a)で用意した配列に格納する。
(c)N人分入力後、名前と年齢を画面に表示する。



#include <stdio.h>
#define ninzu 1

typedef struct{
char name[ninzu][20];
int age[ninzu];
} person;

int main(void){
int i,ag[ninzu];
char nam[ninzu][20];
for(i=0;i<ninzu;i++){
printf("名前を入力\n");
scanf("%s\n",nam[i]);
printf("年齢を入力\n");
scanf("%d\n",&ag[i]);
}
for(i=0;i<ninzu;i++){
person pro={nam[i],ag[i]};
printf("%s\n",pro.name[i]);
printf("%d\n",pro.age[i]);
}
return(0);
}
現在、↑のところまでいったのですが、
for(i=0;i<ninzu;i++){
person pro={nam[i],ag[i]};
printf("%s\n",pro.name[i]);
printf("%d\n",pro.age[i]);
}
の部分の配列の表示の仕方がいまいちわかりません。
現在" 'char *' 型は 'char' 型に変換できない(関数 main() "のエラーが出ています。

わかり難いかもしれませんが、ご指導のほう宜しくお願いいたします。

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表 体」に関するQ&A: 名は体を表す?

A 回答 (2件)

下記のようなコーディングが一般的かと思います。


構造体の中に配列を用意するのではなく、「構造体の配列」を作ります。
下記のコードには問題点があり、scanfを使用しているため、
NAME_MAXよりも長い名前(100文字の名前など)を入力されると、
バッファオーバーフローを起こします。
完成度を高めたいのであれば、この辺りも考慮してみてください。

#include <stdio.h>
#define N 3
#define NAME_MAX 20

// 人間一人を表す構造体
typedef struct
{
char name[NAME_MAX];
int age;
} person;


int main(void){
int i;
person persons[N]; // N人分の配列用意
// データ入力
for(i=0 ; i<N ; i++)
{
printf("name > ");
scanf("%s" , persons[i].name); // !! ここが危険 !!
printf("age > ");
scanf("%d" , &persons[i].age);
}
// データ出力
for(i=0 ; i<N ; i++)
{
printf("name = %s\n" , persons[i].name);
printf("age = %d\n" , persons[i].age);
}
return 0;
}
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この回答へのお礼

構造体の中に配列を用意するのではなく、「構造体の配列」を作る要にすればよかったのですか。
よい機会なので、バッファオーバーフロー等も調べてみようと思います。
教えてくださった御二方、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/16 20:03

構造体の中に人数分の配列を作るのではなくて人数分の構造体配列を作るのだと思います。



#define N 10

typedef struct{
char name[20];
int age;
} person;

person pro[N];
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Q'const char *' 型は 'char *' 型に変換できない ??

Case 1
Text9.Text = "AB";
Text10.Text = "A"; // 1文字目
Text11.Text = "B"; // 2文字目
case 2;
Text9.Text = "Ab";
Text10.Text = "A";
Text11.Text = "b";
case 3;
Text9.Text = "aB";
Text10.Text = "a";
Text11.Text = "B";
case 4;
Text9.Text = "ab";
Text10.Text = "a";
Text11.Text = "b";

上記のようなCase 文を C を使って作成したいのですが,
A~J の大文字とa~jまでの小文字をつかって,2文字の文字列をつくるとき,
1文字目と2文字目が,形態も名称も異なる文字列(例 AB , Ab aB, ab, AC, Ac aC ac, ...)のcase文をつくりたいのですが,
'const char *' 型は 'char *' 型に変換できないというエラーメッセージがでてしまいます.下記プログラムをどう直せばいいかおしえてください.

#include <stdio.h>

#define MAX_NAME 256

int main(void)
{
const char *NAME12 = "Text9";
const char *NAME1 = "Text10";
const char *NAME2 = "Text11";
const char *ALPH = "ABCDEFGHIJabcdefghij";

FILE *fp = NULL;
char f_name[MAX_NAME];
int count = 0;
char *p = ALPH;
char *q = ALPH;

printf("ファイル名:");
scanf("%s", f_name);

fp = fopen(f_name, "w");
if (fp == NULL) {
printf("'%s':ファイルが見つかりません\n", f_name);
} else {
for (p = ALPH; *p != '\0'; p++) {
for (q = ALPH; *q != '\0'; q++) {
if (*p != *q) {
count++;
fprintf(fp, "Case %d\n", count);
fprintf(fp, "%s.Text = \"%c%c\"\n", NAME12, *p, *q);
fprintf(fp, "%s.Text = \"%c%c\"\n", NAME1, *p, *q);
fprintf(fp, "%s.Text = \"%c%c\"\n", NAME2, *p, *q);
}
}
}
fclose(fp);
}

return 0;
}

Case 1
Text9.Text = "AB";
Text10.Text = "A"; // 1文字目
Text11.Text = "B"; // 2文字目
case 2;
Text9.Text = "Ab";
Text10.Text = "A";
Text11.Text = "b";
case 3;
Text9.Text = "aB";
Text10.Text = "a";
Text11.Text = "B";
case 4;
Text9.Text = "ab";
Text10.Text = "a";
Text11.Text = "b";

上記のようなCase 文を C を使って作成したいのですが,
A~J の大文字とa~jまでの小文字をつかって,2文字の文字列をつくるとき,
1文字目と2文字目が,形態も名称も異なる文字列(例 AB , Ab...続きを読む

Aベストアンサー

★回答者 No.2 さんと同じです。
・『const char *』型と『char *』型のタイプを合わせます。
・つまり、
 const char *ALPH = "ABCDEFGHIJabcdefghij";
 const char *p = ALPH;
 const char *q = ALPH;
・とするか、
 char *ALPH = "ABCDEFGHIJabcdefghij";
 char *p = ALPH;
 char *q = ALPH;
・とします。
・また、ちょっと間違いがあるので指摘します。
・『fprintf(fp, "%s.Text = \"%c%c\"\n", NAME1, *p, *q);』は、
 『fprintf(fp, "%s.Text = \"%c\"\n", NAME1, *p );』です。
・『fprintf(fp, "%s.Text = \"%c%c\"\n", NAME2, *p, *q);』は、
 『fprintf(fp, "%s.Text = \"%c\"\n", NAME2, *q);』になります。
・以上。分かりますか?

●小言
・このプログラムで出力されるCソースを、何かの処理ルーチンとして使うのですか?
・もっと良い方法がありますけど。→文字列を動的に作成する方法はどうでしょう。
・以下にサンプルを載せておきます。→処理速度は少し落ちます。ループしているので。

●サンプル
void MakeString( int num, const char **text9, const char **text10, const char **text11 )
{
 static char buff9[ 4 ], buff10[ 4 ], buff11[ 4 ];
 static const char *ALPH = "ABCDEFGHIJabcdefghij";
 const char *p = ALPH;
 const char *q = ALPH;
 
 for ( p = ALPH ; *p != '\0' ; p++ ){
  for ( q = ALPH ; *q != '\0' ; q++ ){
   if ( *p != *q ){
    if ( --num <= 0 ){
     *text9 = buff9; sprintf( buff9, "%c%c", *p, *q );
     *text10 = buff10; sprintf( buff10, "%c", *p );
     *text11 = buff11; sprintf( buff11, "%c", *q );
     return;
    }
   }
  }
 }
}

●使用例
const char *Text9;
const char *Text10;
const char *Text11;

MakeString( 123, &Text9, &Text10, &Text11 );
・以上。おわり。

★回答者 No.2 さんと同じです。
・『const char *』型と『char *』型のタイプを合わせます。
・つまり、
 const char *ALPH = "ABCDEFGHIJabcdefghij";
 const char *p = ALPH;
 const char *q = ALPH;
・とするか、
 char *ALPH = "ABCDEFGHIJabcdefghij";
 char *p = ALPH;
 char *q = ALPH;
・とします。
・また、ちょっと間違いがあるので指摘します。
・『fprintf(fp, "%s.Text = \"%c%c\"\n", NAME1, *p, *q);』は、
 『fprintf(fp, "%s.Text = \"%c\"\n", NAME1, *p );』です。
...続きを読む

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Qint型からchar型への変換

タイトル通り、int型からchar型への変換の仕方がわかりません!><
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#include <stdio.h>


char buf[5];
int no;

no = 10;
sprintf(buf, "%d", no);

Qsocket: recvはいつ,どれだけ受け取るのか?

 現在,参考書にしたがってC++でソケットプログラミングを書いています.

 sendとrecvを非同期にするために,本では select関数やWSAAsyncSelect関数などを利用していて,実際,本のとおりに書いて上手く動いています.

 ここで伺いたいのですが,recvは,どうやって「データが届いたか」を知るのでしょうか.

 同期ならば,トランシーバでの会話のように送信側が「どうぞ」といって送受信を交代させることができますが,非同期ならばそれができません.

 NICとかが,プログラムに「届いたぞ!( or これから届くぞ!)」と教えてくれるのでしょうか.あるいは逆に,プログラムがNICに「届いてる?」と聞いているのでしょうか.仮に,ここに書いたような方法で届いたことが分かったとしても,どれくらい受け取ればいいかは分かりません(それも併せて教えてもらっているのでしょうか.データを送るときには,どれだけ送ればいいか分かりますよね.受信するときはどうしてるのかを知りたいと思っています).

Aベストアンサー

Linux しか知らないので Linux で説明をします。

NIC が通信パケットを受け取ると割り込みが発生し、CPU は割り込みを受け付けて、対応するデバイスドライバを起動します。この時、ドライバはソケットバッファと呼ばれる構造体にパケットの中身をコピーして、Linux カーネルの本体に渡し、そこで TCP 等の上位プロトコル処理が行われます。

一方、ユーザプログラムの方は、 select() なり read() で待っている訳ですが、OS はもちろんプロセスが何を待っているかを知っているので、対応する待ちの条件が満たされると、この場合は select() や read() が、抜けてくる(return する)訳です。

という事で、ユーザのプログラムは select() なり read() なりで受信データを「待つ」ことが必要です。もちろん select() や read() が呼ばれた時点で既に受信しているのならば、それらは直ぐに帰ってきます。read() や recv() はデータが届いた事を知る、というよりは、届いているかチェックして、まだ届いていなければ届くまで待つ(read() が抜けてこない)という処理になります。また NIC とユーザプログラムが直接やり取りをするのではなく、間にバッファがあって、対応するソケットのデータがある(受信済み)/ないか(未受信)、という問い合わせを行っているだけです。

ソケットの場合、データの送受信は非同期であり、送受信のタイミングのずれは(ソケット)バッファである程度吸収されます。もちろん、送受信バッファが満杯になった場合は流量制御が働いて、結果的に送信側の write() や send() が待ちに入ることになります。

Linux (Unix) のソケットの受信では、read() 等で指定されたバッファが常に満杯で返されるとは限らない設計になっています。つまり、その時に受信しているデータを返すだけなので、read() で返されたバイト数を必ず見ないと間違った動きになるので注意してください。

Linux しか知らないので Linux で説明をします。

NIC が通信パケットを受け取ると割り込みが発生し、CPU は割り込みを受け付けて、対応するデバイスドライバを起動します。この時、ドライバはソケットバッファと呼ばれる構造体にパケットの中身をコピーして、Linux カーネルの本体に渡し、そこで TCP 等の上位プロトコル処理が行われます。

一方、ユーザプログラムの方は、 select() なり read() で待っている訳ですが、OS はもちろんプロセスが何を待っているかを知っているので、対応する待ちの条件が満...続きを読む

Qファイルやディレクトリの存在確認を行う方法

ファイルをオープンするのはfopenでOKですが、ファイルやディレクトリの存在確認を行う方法が知りたいです。

何か組み合わせて作るものなのでしょうか?
perlとか便利な演算子があるのですが、C/C++って器用ではないですね。
これは処理系?依存の内容ですか?

私の環境は VC6, VC2005 Windows2000です。

Aベストアンサー

int access(const char* path, int mode);
int stat(const char* path, struct stat* sb);

かな?
MSDN を引くと _access_s() を使えとか書いてあるけど。

Q構造体のメンバが配列の場合の扱い

typedef struct _info_t{
int xxx;
int yyy;
int zzz;
} info_t;

typedef struct _gData{
int aaa;
 int bbb;
info_t infoData[100];
} gData_t;

gData_t gMainData;

質問1
C言語で上記のようなグローバルのデータを作成しようとしています。
gMainDataの中身を初期化するにはどうするのがベストでしょうか?
(特にinfoData[100]の初期化)

質問2
gMainData.infoData[XXX]には info_t型のtmpDataを代入しようとしていますが
gMainData.infoData[XXX] = tmpData;
データがはいっているかどうかはどう判定するべきでしょうか?


質問3
以下のようにポインタを使うのは間違いでしょうか?
typedef struct _gData{
int aaa;
 int bbb;
info_t *infoData[100];
} gData_t;


初期化
memset(gMainData.infoData,NULL, 100);

データの代入
*gMainData.infoData[XXX] = tmpData;

データの有無判定
if( gMainData.infoData[XXX] == NULL){

}

typedef struct _info_t{
int xxx;
int yyy;
int zzz;
} info_t;

typedef struct _gData{
int aaa;
 int bbb;
info_t infoData[100];
} gData_t;

gData_t gMainData;

質問1
C言語で上記のようなグローバルのデータを作成しようとしています。
gMainDataの中身を初期化するにはどうするのがベストでしょうか?
(特にinfoData[100]の初期化)

質問2
gMainData.infoData[XXX]には info_t型のtmpDataを代入しようとしていますが
gMainData.infoData[XXX] = tmpData;
データがはいっているかどう...続きを読む

Aベストアンサー

1.初期化
ループでもmemsetでもよいと思います。どれがベストかはケース・バイ・ケースでしょう。

ただしmemsetの第2引数はint型、第3引数はバイト数なので、次のようにするべきです。
memset(gMainData.infoData, 0, 100 * sizeof(info_t));

また、C言語の規格により static 変数を明示的に初期化しなければ全て 0 になるので
static gData_t iniData;
gData_t data;
と定義しておいて
data = iniData;
のように初期化する方法も(一応)あります。


2.データの代入

info_t *infoData[100] は構造体の配列ではなく、ポインタの配列です。
infoData をポインタにするなら、構造体を下のようにすれば

typedef struct _gData {
 int aaa;
 int bbb;
 info_t *infoData[100];
 info_t _infoData[100];
} gData_t;

次のように代入することができます。

data._infoData[XXX] = tmpData;
data.infoData[XXX] = &(data._infoData[XXX]);


3.データの有無判定

前述の2のようにすれば
if( gMainData.infoData[XXX] == NULL){
}
でデータを代入済みかどうか判定できます。
もちろんデータを代入していないポインタがNULLであることが前提ですが。


・余談ですが、構造体のタグ名とtypedefする型名は同じでも大丈夫です。例えば

typedef struct info_t{
...
} info_t;

のように。

1.初期化
ループでもmemsetでもよいと思います。どれがベストかはケース・バイ・ケースでしょう。

ただしmemsetの第2引数はint型、第3引数はバイト数なので、次のようにするべきです。
memset(gMainData.infoData, 0, 100 * sizeof(info_t));

また、C言語の規格により static 変数を明示的に初期化しなければ全て 0 になるので
static gData_t iniData;
gData_t data;
と定義しておいて
data = iniData;
のように初期化する方法も(一応)あります。


2.データの代入

info_t *infoData[100] は構造体の配...続きを読む


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