電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

サーバのバックアップをARCServe11でDATにとってます。
DATはUSB接続でCDで付属されていた専用ドライバをサーバに
インストールしてます。
惨事復旧する場合、ちゃんと復旧できるんでしょうか?
システムが破壊されている(DATドライバも消失)ので、戻しのとき
DATが動かないんじゃないかと思われます。
それとも、Machine Specific Diskにドライバ情報をもっている
んでしょうか??
ご助言お願いいたします。。

A 回答 (4件)

ARCserve r11.xではUSB DATに正式に対応していないはずです。

当然DR(惨事復旧)もできないと考えてください。
r11.5ではバックアップ時でも「CDで付属されていた専用ドライバ」は必要ないはずです。(ただし装置によって違います)
ドライバが必要な場合にもAsr.sifに記載してドライバをロードさせる方法がありますし、とにかくCDがあればFDにコピーするなりできますよね。

心配であれば ARCserve r11.5 (r11はだめです)で実際できることを試してみるのをおすすめしますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

問い合わせしたところARCServeは最新版でした。
しかし、DAT装置を使うにはCDで付属されていたUSB-DATドライバを
インストールしないと動かないため、
やはり、Asr.sifに記載してドライバをロードさせる方法しかないかな
と考えてます。 
ご存知でしたらAsr.sifの記述方法ご存知でしたら教えてください。

• 0

ANo2です。

すでに解決されたかもしれませんが・・・。

>ドライバは、RAIDドライバをFDに作成しました。
>これと同じようようにFDに、USB-DATドライブの入ったCDから
>FDへコピーしたらいいんでしょうか?
はい。ドライバがそのまま入っているならFDに追加してください。

が、おそらくCDのやつは、インストール形式(exe)だと思います。
ASRでサードパーティドライバを追加する場合に、インストール形式のドライバを追加する方法を、残念ながら私は知りません・・・。
では、どうやってんのかと言うと、既にサーバにインストールしてあるドライバを探してFDに追加しています。

デバイス管理で対象機器を選択し、「ドライバの詳細」からドライバ情報(ドライバ名、パス)が表示されます。
(だいたいC:\WINDOWS\system32\DRIVERS\...のあたりにあります)
これと対象機器のドライバ情報が書かれた、infファイル(C:\WINDOWS\inf\...のあたりにあります)を追加してください。
infファイル開いて、対象ドライバ名が載ってたら多分そのドライバのinfファイルです・・・。
これだけあれば、DRの際、ASRの段階で追加するドライバとして選択できるはずです。

面倒に感じるかもしれませんが、ドライバ更新されないかぎ最初の一回だけの作業で、あとはドライバをいれたFDDを保管していれば大丈夫だと思います。

注意事項ですが、必ず検証・テストは行うことをお勧めします。
既に作動している環境の場合は、他の機器でもいいので(ただし2003server)ディザスタリカバリし、ASRでUSB-DATドライバが読み込めることを確認してください。

結果がわかったら教えてください。楽しみにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

昨日テストしてうまくリカバリできました!
ARCServeが11.5でしたのでうまくいったのかなと考えます。

結果としては、ARCのウィザードに対応するドライバのインストールを促す
画面がでてきて、そこでUSB-DATのドライバを読み込ませていけました。

ありがとうございました。

ANo1です。

ドライバの読み込ませ方はANo2さんが提示しているCAさんの方法で、ネットワークドライバをテープドライバに置き換えて、設定してください。詳しい方法はMSページにも記載されています。
http://support.microsoft.com/kb/299044/
inf/sys/(あれば)catなど他のファイルを指定のフォルダに設定します。

inf/sysファイルがなくインストール形式のもののみだと少し面倒です。
正式な方法がどこも明記していないのでここで記載しませんが、キーワードは[Sift+F10]です。
    • 0

USBのDAT装置を使ったフルリストア(※ディザスタリカバリでは無い)は実際に行って成功した経験があります。

(Win2003R2、ARCServe r11.5Sp3)

惨事復旧時には、先立ってUSBのDAT装置のドライバを読み込ませる必要があるかと思いますので、Machine Specific Diskにドライバを追加するか、ドライバ用のフロッピーを用意してください。
(OSの種類等がわからないので詳細は説明できませんが・・・)
ASRを行う段階でドライバのインストールを聞いてきたはずだと思います。

No1の方が提案されている「Asr.sifに記載してドライバをロードさせる方法」です。(LANドライバの追記方法について書かれていますが、参考になるかと思います。)
http://www.casupport.jp/resources/bab9/tec/02101 …

この回答への補足

回答ありがとうございます。

OSはWindowsServer2003でした。

ドライバは、RAIDドライバをFDに作成しました。
これと同じようようにFDに、USB-DATドライブの入ったCDから
FDへコピーしたらいいんでしょうか?

宜しくお願いたします。

• 0