プロが教えるわが家の防犯対策術!

データ復旧業者ってどういう方法で復旧してるの?

正直あまりに高すぎてボッタクリなイメージがあるんですが
どういった作業をしてるんでしょうか?

フリーの復旧ソフトでサルベージ出来るレベルでも実際頼むと相当掛かりますよね。
きっと何か特殊な事をしてるんだと思います。
かなり物理的なレベルで壊れてても復旧しちゃうくらい凄い技術者が作業してるんでしょうか?


参考までに友人は68万円見積もりでした。

A 回答 (4件)

> 正直あまりに高すぎてボッタクリなイメージがあるんですがどういった作業をしてるんでしょうか?


ピンキリですね…。復旧できるスキルをもつ人が少ないので、高くなっている感があります。あとは高くても儲かるからですかね…。

参考:https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1192004 …

個人としては、業者に依頼するよりも、データ復元ソフト「4DDiG」などで復元してしまったほうが早いと思っています。無料でスキャン・プレビューできるのは、良いかなと思いました。

↓4DDiG公式サイト
https://4ddig.tenorshare.com/jp/windows-data-rec …
    • good
    • 1

ピンキリです。


キリの方だと、ディスクを取り出し、原子顕微鏡レベルの装置でセクタ毎の磁気を読み取り、解析してつなぎ合わせてデータに戻します。全部プログラムで自動ですが、装置が高いので料金も高くなります。GB当たり万円単位です。1TBで1千万円という事。
    • good
    • 0

物理的、電気的な故障に対しても対処できる技術を持っています。


物理フォーマットしたHDDからデータをサルベージする業者もあります。

・・・

まあ、68万円が高いかどうかは復旧させたいデータの価値によりますので何とも言えません。
    • good
    • 0

データダンプしてつなぎ合わせるだけです。


それなりに手間がかかることと、できる人が少ないのでボッタクリ価格になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!