アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けHDDは10年放置してもグリルが壊れるだけでデータは必ず無事で業者に復旧してもらえばデータは必ず戻ってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちにも 10 年以上前のテレビ録画の HDD が転がっていましたが、全て読めましたのでプラッタ(記憶円盤)のデータは大丈夫でしょう。

まぁ、思わぬトラブルもあるので 100% の保証は誰にもできませんが、10 年前の HDD の内容が読める可能性はかなり高いと思います。

たとえ故障していても、その故障がプラッタ以外であれば、業者に依頼すれば大概は取り出せると思います。HDD が読み出せなくなるのは、消耗による故障とヘッドとプラッタの接触(衝突)によるクラッシュです。プラッタが傷つくことにより、修復の難易度は跳ね上がりますし、傷付いた部分の修復はまず不可能です。

制御基板が故障したり、ヘッドが動作しなくなったなどは、同じ型式の HDD にプラッタを移植することで何とかなるでしょう。それでも、内部のパラメータをプラッタに最適にしないと正常にはなりませんけれど。

それ以上の障害では、特殊な装置でプラッタ上のデータを拾い集めての修復になります。こうなると費用はうなぎ登りでしょう。どこまでやるのかは、予算次第ですね。

Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/

データ復旧の流れ
[障害発生]
・お問い合わせ・お申し込み ---- お客様相談窓口はフリーコールのお電話かメールからどうぞ。
     ↓
・依頼書と媒体送付 ---- ロジテックへの配送料はお客様ご負担となりますのでご了承ください。
     ↓
・無料調査報告・お見積 ---- データリストを無料で提出致しますのでご確認ください。
     ↓
・データ復旧作業 ---- キャンセルや復旧不可でのご請求はありません。
     ↓
・データ納品 ---- 復旧データの納品媒体は無料です。

※「キャンセルや復旧不可でのご請求はありません」 なので良心的だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

グリルって何だかわかりませんが。

10年放置するとたぶんモーターが起動しなくなると思います。
その場合でもデータは消えてないので復旧は可能なはずです。
でも、必ず戻ってくるとは言えませんね。手が滑ってディスクを落っことしただけで、データが壊れることはありますので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

「必ず」とはいかない。

中身は、磁気を書き込んだだけなので、ある程度は消える。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

必ずという保証はありません。

機器は長期間に亘り動作をさせないと不調になるのが世の常
HDDの寿命(生存率)は5年使用した場合は80%程度
また、動作時間5000時間を超えると徐々に故障率が高くなります
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう