アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを一回記録してずっと放置して寿命で壊れた場合、サルベージしたら全てのデータを必ず取り出せるのでしょうか?

A 回答 (4件)

そもそも、HDDとかが破損とかした場合は、サルベージ業者に出したら、データが取り出せる可能性がある。

可能性でしかない。
また、すべてのデータが取り出せる保証もない。

記憶してもプラッターがキズがついても復元できないことになるし、磁気特性が失われている部分も同様に復元できないことになる。

データが消失すると困るなら、バックアップをとることになる

1度記録して、そのまま放置でも、通電とかしていなければ、それで寿命で壊れることはないよ。
寿命なら壊れる。あるいは、本当に数十年とか放置しているなら可能性はありますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>1度記録して、そのまま放置でも、通電とかしていなければ、それで寿命で壊れることはないよ。

そうなのですか?もしそうならMディスクの存在意義がないじゃないですか、、、(´・ω・`)

HDDに限らず 突然壊れ大事なデータが消えてしまう事は多々有ります

大事なデータは 複数のバックアップを作る方が サルベージよりも安上がりです
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございました

そもそもですが、サルベージで「全てのデータを必ず取り出せる」ということはありません。

取り出せるデーターもあれば、取り出せないデーターもあります。
また、「一回記録してずっと放置して」いたとしても、「寿命で壊れた」ということは考えられません。私の手元には、2004~2006年製造の2.5インチHDDが多数あり、たまにバックアップ等の用途で使用していますが、まだ寿命にはなっていません。「一回記録してずっと放置して」程度でしたら、そう簡単には寿命にはなりません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

いいえ、HDDを一回記録してずっと放置して寿命で壊れた場合、サルベージしても全てのデータを必ず取り出せるとは限りません。

HDDは、磁気ディスクにデータを記録する装置です。磁気ディスクは、長時間使用していると磁気特性が劣化し、データが失われることがあります。また、HDDが物理的に故障した場合も、データが失われることがあります。

サルベージ業者は、様々な技術を駆使してHDDからデータを復旧しますが、完全に復旧できるとは限りません。そのため、HDDに重要なデータを保存している場合は、定期的にバックアップを取ることをおすすめします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう