電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DSのLLを修理に出してたのが帰ってきました
データ以降する為に修理を出したのですが
その修理を出す時にSDカードとソフトを
入れてくださいと書いていたので一緒に送りました
手元に本体が戻ってきて以降しようとしたら
SDカードのデータが全て消えていました。後から調べてみたらデータが消えてしまうかもしれないと書いてました。それを知らなくて彼氏に言うとものすごくキレられました。これは私が悪いんですか?
来年発売のソフトも予約して新しいDSも買ったのに…終いにはソフト代返したるわと言われ…

A 回答 (2件)

こんばんは

修理でSDは通常消えないので、恐らくは誤操作で消してしまったのかと思いますが、消える可能性があると明記されている以上任天堂には責任はないです。
記載されているとおりデータは消える可能性はあるので、バックアップを取らなかったのは失敗でしたね。

これはゲーム機というよりパソコンやスマホでも同様なので、日頃からバックアップを取っておくと良いと思います。

ただ、パソコンやスマホ、プレイステーションなどの他のゲーム機は自動で定期的にバックアップがされるようになっています。
任天堂3DSにそのような機能がついていないのは今の時代不親切だとは思いまし、知らずに出す人の方が多いですのであなたが悪かったかというと、強いて言えば確認不足位です。
それでキレる彼氏は悪いと思います。

参考になれば
    • 0

修理に出して、戻ってきたらデータが消えていた。

事前に確認していたら、データが消えてしまうことを知ることができていた。
…ということであれば、消えてしまった責任はあなたにあります。
悪いかどうかは別として。

その経緯を彼氏に話してなぜきれられるのかわかりません。
「俺と通信プレイしていたデータ消えたとかあれえねえっ!」
とか?

ソフト代返してくれたの?話がよくわからないけど。
別に金が戻ってくるのに「終いには」と絶望的な表現を使う意味がわかりません。
    • 0