アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

時事通信社の統計(世論調査)どう思われますか?

時事通信社の先日の世論調査では、内閣支持率は40%を超えていました。今日の報道、適当と思われる選挙の時期が「来春以降」とした人が60%でした。

この手の世論調査なんて調査対象・方法によって多少のブレは有るでしょう。しかし時事通信社の結果は私の実感と随分ずれているのです。

私は新聞を読んでいません。TVも見ていません。情報はネットから得るのみです。ですから時事通信社の調査がどのような集団を対象にして、どんな方法で行われた物かを知りません。

新聞を読んでいる方。時事通信社の世論調査の仕方にツキ教えてください。

A 回答 (2件)

一応。

念のため。

> 新聞を読んでいません。TVも見ていません。情報はネットから得るのみです。

だったらあなたのじっかんとずれていても仕方がないのでは?
情報というのは、多方面から見ることも大事で、新聞やテレビも大事な情報源です。それから、新聞やテレビには世論を作る(少なくとも増幅させる)効果があることをお忘れなく。

> 事通信社の調査がどのような集団を対象にして、どんな方法で行われた物かを知りません

いつも通りであれば、層化2段階抽出方式で、電話でしょう。対象は年代・性別・居住地区などに偏りがないように無作為に選ばれた有権者で、電話で調査を行います。
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

>情報というのは、多方面から見ることも大事で…

良く存じております。それで今回の調査がどのように行われたのか知りたく思いました。

ありがとう御座いました。

・時事通信社の世論調査の方法

調査地域:全国の市町村
調査対象:満20歳以上の男女
標本数 :2,000
抽出方法:層化副次(2段)無作為抽出法
調査方法:調査員による個別面接聴取法
実施機関:前月の上旬3日間
http://www.jiji.com/service/yoron/index.html

・新聞、TVの世論調査でもそうですが、同じ内閣支持率でも、朝日が低くて、産経が高いとかありますから、その真ん中当たりが実態でしょうね
・質問の仕方により回答が変りますし、その処理の仕方にもよりますから、ある程度のバイアス(調査機関の恣意)を入れることは可能です
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。大変参考になりました。

一番気になったところ。標本数がたかだか2000(2万じゃなくて2千ですよね)でしかないというところ。大阪府の人口が現在約880万人です。ですから2000人はたかだか約0.02%にしかなりません。

これではどんなに優れた調査方法を用いても実態とズレが出てきも致し方ないかな、とも思いました。確かに880万の数字は非有権者も含んでいます。しかし有権者が人口全体の半分しか居ないとしても、2千はたかだか0.04%にしか当たりません。

時事通信社「来春以降の選挙希望者が6割」などと良く言えるな、と言うのが正直な感想です。

ありがとう御座いました。