アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代半ばの女性です。同棲して1年経つ彼がいます。
彼は母親と仲が良く 週1くらいでご飯や買い物に行っているのですが、その度にたくさんの食材を持って帰って来てくれます。もちろん彼ママが買ってくれてて。。。実家が近いので実家に帰った時は使わない粗品やタオルまで持ってきてくれます。
同棲のことは知られていますが、彼ママとは直接会ったことはなく、彼のことで軽くメールしたり頂き物のお礼を電話で伝えたり というくらいです。
でも最近ちょっと複雑な気持ちになってきました。
今までは「可愛い息子に食べさせたくて色々持たせたんだろうけど、頂いたものは私も使ってるしご飯だって彼が持ってきてくれた食材で食べてるんだから一言くらいお礼を…」と思って伝えてました。
が、最近は電話やメールの時間が合わない為、お礼の手紙を軽~く書きたいと思っています。
彼ママは礼儀に厳しいお嬢様な方なので…
でも、彼ママからすれば手紙は重かったり逆に「嫁きどり!?」って思われて反感かったりするのでしょうか?
もし手紙でも大丈夫でしたら、”失礼のない書き方”のアドバイスをいただけないでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

時期も時期ですし、お歳暮として何か贈られてはいかがですか?

巷で有名なお菓子かなにか、食べるものが良いと思います。
そこに添えるメッセージならば、日ごろのお礼と、お菓子の説明(とても人気で云々)程度の短いものでも構わないと思います。
手紙だけですと、やはり2,3行というわけにもいかないですし、
書く内容も難しいと思いますので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お歳暮ってイイですネ♪
彼にママの好みを聞いてさっそく一緒に買いに行きたいと思います。
手紙を書こうと思っても文章が短いのもアレだし。。。って悩んでたので(^―^;)
良いアドバイスをくださって、ありがとうございました!

まず同棲して1年で彼氏のお母様もご承知して。

面識が1度もないのですか?実にそのお母様は面倒がいいと言えばきれいに聞こえますが、もう20代半ばなら、「お気を使わなくて」と内心思いますね。
その彼も、善意でしているお母様とは言え、少し距離が近いですね。心配なのでしょうか?
>彼ママは礼儀に厳しいお嬢様な方なので
ならば、とっくにお礼すべきではなかったのでしょうか?
手紙もいいですが、時間を割いて、面識もなければ、お会いして、お礼を直接言うのが、先ではないですか?

手紙と言われているので、”失礼のない書き方”

感謝の気持ちを込めて書くこと、季節感、お身体大切にお風邪等ひいていないかの気遣い、頂いているものへのお礼、彼氏との近況報告(楽しく、素晴らしい彼である)という感じですかね。
世間はいろいろですが、まずは「お会いしお礼」が先です。

>「嫁きどり!?」

>礼儀に厳しいお嬢様
ならそうは思わないでしょう。
ただ今頃?と普通なら思うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにちょっと過保護と思いますし、彼も親離れできてないと思います。
お礼は初めて食材をもらった時から毎回 彼ママに言っていますよ。
彼を通してご飯のお誘いも受けましたが、私の体調が優れなくて仕事を休んでいる時期だったので彼が気を使って断ったみたいです。
私もですが彼ママも体が弱く体調が優れない時があるみたいで、前に私から長電話をして迷惑をかけてしまったので。。。
手紙が1番かなぁ~と思って今回 相談をしました。