プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の環境は、G4(1G Dual) QuickSilver、OSX10.4.11です。
PCIカードで、USB2.0にして周辺機器を接続しています。

周辺機器を接続したまま(正確には電源を入れたまま)スリープしてしまうと、画面は消えるのですがファンは回ったままフリーズしてしまいます。
プリンターや外付けHDDなど、電源を切ってやれば接続したままでも正常にスリープします。接続はすべてPCIカードから接続したUSBです。

ちょっと席を外した際に、電源を切らないておくと、そのままフリーズしてしまい、毎回即座に電源を切る様にしているのですが、面倒です。

ちなみに、最近キャノンのプリンタに買い替えたのですが、それ前に使っていたエプソンの場合には、そういう現象は起こっていませんでした。

スリープに関する質問は非常にたくさんあり、検索で上手く見つけられませんでした。過去にも同様の質問が出ているようでしたら申し訳ありません。

修復の仕方をご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私もスリープのことは気になっていて、以前バッファローの外付けHDDを購入した時、直接バッファローのサービスセンターに電話で聞いてみました。

そうしたらバッファローの外付けHDDは、Macのスリープに対応していないので絶対スリープに設定しないでくださいといわれ、それ以来設定はしていません。
各メーカーに問い合わせれば結構親切に教えてくれますので、気になることは、直接聞いてみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみませんでした。

結局、プリンター以外のUSB接続ではスリープ障害が出なかったので、プリンターの設定をUSBをやめて、ルーター経由のLAN接続にする事にしました。
それで問題は解決しましたが、実質的にカードのスリープ障害については何も解決していないのが現状です。表面的にでもいったん治ってしまうとその先までなかなか意識が向かないもので、、、(汗)

また何か障害が発生したら、今度こそメーカーに問い合わせてみることにします。

>お使いのOS、本体側の制限によりスリープ機能には対応しない場合があります。

って書いてありますね.
    • 0
この回答へのお礼

エプソンのプリンターの時には、ちゃんとスリープしていたので、
単にカードの機能の問題だけではないのかと思いましたが、、、。

やはり、何かのきっかけでこういう事態は起こったりするものですね。
今後はその点も着にしながら購入することにします。

迅速なご回答ありがとうございました。

そのカードはスリープに対応していますか?

型番を明示されたほうがいいかと.

この回答への補足

PCIカードの型番です。
グリーンカード製で「GH-UIP205」
http://www.green-house.co.jp/products/cable/if_b …

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。