プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画の中の食事は誰が作っているのですか??
教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

映画を製作するに当たって、いろいろなスタッフがいますが、こういう物を用意するのは、美術さんです。



簡単な家族の食卓の図であれば、美術さんが総菜屋さんで買ってきたり、自分たちで作ったりします。

料理の内容(例えば、フランス料理や会席料理など専門的なもの)によっては、フードコーディネイターという専門の職種の方がいて、お願いする事があります。
    • good
    • 0

おはようございます。



まだ受付中のようなのでお邪魔致します。
映画やテレビ、CMでは専属のフードコーディネーターを
雇っているとおもいます。
フードコーディネーターは料理から
皿のセッティングまでありとあらゆることを
お仕事にしています。
もちろんお料理をつくることもありますし、
料理をおいしく見せる演出も知っています。
CMなどでは実際食べているものと
料理のアップとでは作り方に違いがある場合もあるようです。
おいしく見せるために色々な小道具を駆使している為
実際に食べられないものもあるとか。笑
もちろん食べるシーンではちゃんとしたものを出してるはずですけど。
リアルな爆破シーンを撮るためにミニチュアを爆破させたりするみたいな
もんですね。実際の爆破よりもリアルな感じが出る場合もあるし。

ご参考になりますでしょうか??
    • good
    • 0

映画ではないのですが、前に向田邦子の「寺内貫太郎一家」の食卓


をスタッフ(多分)が作っているのを見ました。
あのドラマの食卓シーンは、すごく凝っていて毎回向田さんが
食卓の全メニューを書いてスタッフに渡し、それをスタッフが一生懸命作るそうです。
毎回それが視聴者に話題になり、食卓のシーンでは今日の
メニューとして、脇の画面にテロップを出す様になったそうです。

何か、映画やドラマの中の食卓シーンは良いですよね。
「パパと呼ばないで」の中の食事シーンも、結構好きでした。
(これも、向田邦子)
    • good
    • 0

消えもの専門の業者さんや、スタッフ、


本物の料理人さんなど、
予算や用途、映画における食事、食べ物の
スタンスになどによって、さまざまだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!