アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sotecのpcstationを使っています。OSはwinxp homeです。日本語入力システムはATOKです。
時々、「、」を打ちたいのにどうしても「,」しか打てないときがあって困っています。

その時は「・」をうとうとすると「/」になります。
再起動したら、直っているようです。

たぶんATOKの設定の問題だと思うのですが、どこをどのように設定したらいいのかわかりません。

「、」を打ちたいのにどうしても「,」しか打てないときはどこの設定をどうしたらいいのか教えていただければ幸いです。

A 回答 (4件)

入力モードが切り替わっているのかもしれませんね、タスクトレイかATOKのATOKパレットで入力モードを切り替えれば大丈夫なはずです。

具体的にはヘルプを見て下さい。

/については・を入力してF9キーを押して下さい。その方が早いです。
    • 0

コントロールパネル-キーボード-プロパティ-入力・変換1の句読点モードをそれぞれ変更します。

,を、に変換したい場合はf9キーです。
    • 0

多分、全角、半角の違いだと思います。

「, /」を打つには、半角でないと打てません。
試しに、「、」を打った後に、キーボードの左上にある「半角・全角」キーを押して、半角で打つと、「,」になります。
また、故意に打つ場合は、「F9」でも出来ます。

ATOKではないので、違うかも知れません。
    • 0

ATOKのプロパティを開いて、入力変換の句読点モードという項目を、句点「。

」読点「、」記号「・」というふうに変更するのが普通の対処。

一時的におかしくなっているなら、バグの一種だと思いますが、とりあえずf6(ファンクション6)かf7を打てば、日本語縦書き用(。、・の組み合わせ)になります。

■余談
文部科学省(旧文部省)による日本語の正式な書式では、横書きは、「。,・」の組み合わせですから、教科書はすべてこうなっています。雑誌などを見ると、「.,・」という組み合わせもあって、なかなか愉快……。
    • 0