今なら家電が全品9%OFF!

誰か教えて下さい。何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。イミグランドのスタッフが失礼で。
高価な荷物が置き去りです。 私は次回入国できますか?
早くイギリスに戻りたいのですが。

イギリスで2年目の学生ビザを終えて、フランスに出国しました。
持参していた物が、学校のアテンダンス、帰国チケット(一週間後のヒースロ空港から日本行き)。
ユーロスターの電車に乗るときに、イミグラントのスタッフに、日本経由でもう一度入国
することと言われ、スタンプにバッテン印(拒否意味する)をペンで書かれてしまいました。
指紋と写真も撮られています。ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが
書類には、私の財産お金が少ないと書かれてしまいました。
日本の英国大使館でビザを取る過程で通帳をコピーして許可が出ているに、
それを書かれた私は、確かめもしないでどのように判断できるのかと質問しました。
彼は「中国人は日本人よりもお金持ちで、歴史が長い。日本人が目立ってしまって
お金持ちだと誤解しているだけ。」とても失礼だと思いませんか?

ホテルの宿泊の用意もしてありました。イミグランドのスタッフが電話をしたが
オーナーはホテルを経営してないと言たらしく私に"You are lier. You told lie."と
いわれました。
日本に帰国して、ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は
掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが
英語が話せません。彼女も凄く怒ってそれをファクスするように言われています。

書類には私は訴えることが可能ですと書かれていました。
フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。

20年前に英国に住んでいました。当時はとても日本人に待遇はよかったし、
世界の経済国は何処かぐらい常識で知識もあった彼らが今や英国人の態度が悪いです。
少しショックを受けています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

服装 カナダ」に関するQ&A: 5月下旬のカナダ行きの服装

意味 スタンプ」に関するQ&A: 口辺に合ってなんて読みますか?どういう意味ですか?? LINEのスタンプにありました

彼女 韓国」に関するQ&A: 韓国が日本に輸出しているソープ嬢さん達の像を韓国大使館の前に建立したいです。韓国政府に対して彼女達と

彼女 英語」に関するQ&A: 女性の方に質問です。 僕は教えるのが大好きなので彼女が苦手な英語のテスト前になると丁寧に教えているつ

ホテル 経営」に関するQ&A: 競売で築25年で1千2百万ぐらいでラブホテルが出ているんですが実際ラブホテル経営は儲かるのでしょか?

電話 イギリス」に関するQ&A: 半年前から英語を学び始めて、いま、アメリカ、イギリス、ブラジル人の語学交換の友達と電話で話しています

英語 スタンプ」に関するQ&A: 英語に訳して下さいm(._.)m 今、LINEスタンプを作っていて、申請を出すのに英語で説明する項目

航空学生」に関するQ&A: 自衛隊 航空学生は視力が悪くても受かるでしょうか?

電話 ホテル」に関するQ&A: 高校生1人で泊まれるホテル探してます。 いろいろ探してホテル等に電話もしたのですがなかなか見つからな

飛行機 カナダ」に関するQ&A: カナダ経由の飛行機に乗ります。eTAの確認の仕方。

A 回答 (8件)

先ずは不法滞在はしていないと知ってホッとしました。


とすると、入国拒否はやはりビザの問題という事になりますね。
それで、、ビザの満期の3日前に英国を出国してフランスへ行き、フランスから英国へ戻って入国拒否された時は、ビザが切れていたのですね?

その時イミグレーションで、大声で叫んだり、穢い言葉を使ったりして悪印象を与えていなければ、もしかしたら可能性はあるかもしれないというくらいしか私には言えません。
もし、ビザが貰えたら、間違いなく入国出来ます。
会話とかフレンドリーな態度とかをイミグレーションで気にする必要もありませんし、別部屋に連れて行かれる事などありません。
イミグラントの個人感情で入国を左右する事は出来ません。
ただ、ビザの種類によっては、宿泊先は聞かれるかも知れませんが、他の回答者に答えていた韓国人のホテルは、止めた方が良いのではないかと思います。
友達の家とか、ホテルとかきちんと対応してくれるところを予約しておく事が念のため必要です。しかし、もしビザがあれば余程の不審人物でない限り忙しいイミグレーションでそんなことはやりません。
韓国人の彼女がイミグラントにホテルはやっていないと言ったのは、許可無しで商売をやっていた可能性があるので、いらないトラブルに巻き込まれる可能性があります。この助言は甘く見ないこと!

それから他の日本人の事はどうでも良いかも知れませんが、(どうもあなたの言っている事が良く分らないのですが)その日本人がビザが切れたら他国から入国する方法を取っていたってどういうことですか?
日本に帰らなかったということでしょうか?
パーマネントビザ、ビジネスビザ、リタイアメントビザなど、4年毎の更新だけで済むビザ(そのかわりたくさんのお金が必要)は、日本に帰る必要はありませんが、学生ビザ、観光ビザなどは違う扱いになります。
学生ビザが何度も取れるとは知りませんでしたが、先ずは申請することです。
そして、発給されたら間違いなく入国出来ますから安心してください。
別室につれて行かれる事もありませんので、おどおどしないことです。
また、入国審査のときは聞かれた事以外は、おしゃべりしないことです。
以前の入国時の事など間違っても言わないこと。
では  good luck!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。四方八方から待遇ができるように今は準備に入りました。本当に励ましのアドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/12/29 10:29

私も今月19日に入国拒否されました


はじめてのイギリスでかなりショックをうけてます。
滞在期間を言った途端、女性のイミグレが嫌な顔をして
となりのイミグレにどうするみたいな顔をしていたのを
忘れられません。。。2ヶ月ってそんなに長いか?
イギリス永住の知人等も電話にて話しをしてくれたようですが
取り合ってもらえなかったそうです。
理由は滞在期間が長いわりに観光のスケジュールが明白でない
所持金が少ないだとか、とにかく犯罪者なみの扱いうけました。
10何時間拘束されました、、疲労の為覚えていません。。

入国拒否されてしまった事の意義は空港に直接メールかFAXするしか
ないらしいです。どうせ取り合ってくれないでしょうけど。
日本の英国大使館、総領事館も管轄外の話しだと言います。
冷たいものですね。
ビザを申請する事をお勧めされるぐらいでしょう。
どの道一度拒否されたらほぼ無理なんでしょうね。。

帰りはモスクワを経由して来ましたが英国ほど嫌な対応はされません
でした。イギリスは個人的に行ってみたくはないですが
友人もいるし会いに行くついでに見るものだけ見とくかぐらいの
感覚で行った私も甘かったでしょうが、、
友人には未だに来いと言われていますが方法があるのか疑問。
またチャレンジしてみます。今度は拒否される事も頭に入れて
他国に滞在して楽しんでからついでに顔出してみようと思います。
イギリスのイミグレなんてクソ食らえ!!
 
    • good
    • 5

これは読みましたか? 何か少し規則が変わったようですね。



http://www.ukjnetwork.com/visa/extension.htm
    • good
    • 0

あなたは不法滞在犯罪といっていますが、今までの質問、お礼から判断すると、不法入国という方が正しいと思うのですが、


ひょっとして、ビザに定められた期間を過ぎて滞在していたのですか?
出国の時、バツ印をつけられたというのはそういう意味だとすれば、ビザの再発行は極めて難しいと思いますが。
私は専門家でもなくその経験もないので断定は出来ませんが、
あなたはどのような種類のビザを申請するつもりですか?
確か、学生ビザは延長出来ないと思いますので、テンポラリービザの中の一つでしょうが、学生ビザなどは優遇されていてわりと簡単に取れるようですが、その他のビザはいろいろ難しい条件がつくと思います。
それらはすべてクリアしてますか?(必要書類のことではありません)
それと繰り返しますが入国に際してトラブったのはビザを持っていなかったことです。
飛行機のチケットや入国後のあなたのプライバシーに関する書類は関係ありません。
私の友人で似たようなケースでトラブって(オーストラリアの話ですが、同じだと思います。すべて英国のやり方をまねてますので)当時のお金で40万ドルのお金を積むことでビジネスビザを取得したひとがいます。
しかし、それはアメリカのテロ事件が起こらなかった頃の話です。

あなたの年齢が分りませんが、社会常識がなかったという言い訳が通じるかどうか、私には分りません。
それにしても、そういう経緯がなくても、観光ビザ以外は、ビザ取得は難しいですよ。誰でも彼でも取れるものではありません。
しかし、出来る限りのことをやってみたらどうでしょうか?

この回答への補足

再度アドバイス有難うございます。
ビザ満期の3日前までに英国からフランスへ出国しましたので、不法滞在はしていません。フランスからイギリスに再度入国する際に、拒否されました。今まで日本人はビザが切れたら他国から入国する方法を取っていた方々もいらっしゃったようです。それならばフランスで観光してから英国より日本へ帰国しよう思っていました。ビザをとるならば、いつも学生ビザです。この内容からだと、次のビザは難しいですか?ビザを取れても、入国審査でどのような会話をすればよいか悩んでいます。入国時に別部屋につれていかれたら、私は正直に当時は意味が分からなかったので私の落ち度であることを彼らの前で話そうかと思っています。フレンドリに接触すればどうにか。

補足日時:2007/12/18 20:48
    • good
    • 2

あなたはビザ無しで入国しようとしたということでしょうか?


学生ビザを終了して出国したということはそうですね。
それは、イミグレーションでの対応が悪いとかの問題ではないです。
あなたの常識の方が疑われます。
一度、テンポラリービザが切れて出国したら、再入国には、一旦本国に帰ることは海外に暮らすものの常識ですし、再入国には、パスポートやビザは必要です。
パスポートは、あなたの身分を証明するもの、ビザは相手国があなたに発行する滞在許可証です。
滞在許可証なくしてその国に入国しようとすれば、不法入国しようとした者とみなされます。
だって、今時ビザ無しでイギリスに入国出来ると考える非常識な人はいませんから。
もし入国時にあなたがゴタゴタを起こさずにおとなしく引き下がったとしても、不審人物としてマークされたかも知れません。
まして、嘘つきと言われたなら、ブラックリストに載ったかも知れません。
入国出来るか出来ないかを心配しているようですが、ビザを発給してくれるかどうかを心配した方が良いと思います。
必要書類が整えば申請は受け付けるでしょうが、ビザを発給するかどうかは別です。
あなたは誤解しているようですし、現状をまだ理解してないようですが、入国出来なかったのは、ビザがなかったからですよ。
大使館とイミグレーション、どちらが力があるという問題ではありません。「私は何も悪いことをしていない」と言っていますが、不法入国を試みたと言う、犯罪に近いことをしています。
脅かすわけではありませんが、私は大変難しいような気がしますが、一応こんなところで質問するより、ビザ発給の手続きをしてみることですね。

この回答への補足

お返事有難うございます。今まで英国に住んでいた日本人は他国に出国してまた英国に入国して延長滞在する人が沢山いました。それができなくなったようです。しかも彼らは、学校も行ってなかっし、じゃどうやって暮らしていたのか問題になります。私の場合は、一週間後の帰国チケット、アテンダンスもっていたにもかかわらず、拒否されてしまいました。nekomacさんがおっしゃるとおり、今気づきました。不法滞在犯罪かもしれません。社会常識がなかったと言うことを認めている旨を伝えて英国大使館に接触するのはもはや遅いでしょうか?

補足日時:2007/12/18 12:09
    • good
    • 1

大変ですね


そのようなケースになったことがないので、確実なことは分りませんが、
先ず、新しいビザは発給されているのですか?
発給されたビザはパスポートに添付されていますね。
その査証に、何のビザか書いてあります。良く読んでください。
次に、ビザの発給方法が変わってあなたの住んでいる関西に事務所が出来たのならそこに連絡したらどうですか。
メールなどと悠長なこと言ってないで、座り込みする覚悟で行ってみたらどうですか?(もし、連絡がつかないのであれば)
大使館は会う人にもよりますが、電話連絡してからでないとダメだと思います。
先ずは、ビザの種類と滞在期間を確認してください、だいたい右肩にかいてあるはずです。

この回答への補足

再び有難うございます。ビザはこれから申請します。
必要書類が整えば大使館はビザの許可を頂けます。頂けない人はおそらく、学校に行かずにアテンダンスなしの肩ばかりです。入国できるかできないかは、英国にある入国審査官の判断によります。英国の日本大使館に相談しても無理でしょうか?

補足日時:2007/12/17 22:28
    • good
    • 2

こんにちは


落ち着いてください。
入国を断られた理由はなんですか?
所持金不足ですか?
学生ビザを終了したとのことことですが、今度のビザは何ですか?

英国系の書類はだいたい異議申し立て可能なように書いてありますが、
実際どれだけ、聞き入れてくれるかは疑問です。
いくらイミグラントのスタッフの態度が横柄でも、理由なく入国を拒否することは出来ませんから、はっきり理由を聞いてください。
出国してから一度日本に帰国しましたか?
本国に帰らず、他の国から国を渡り歩いて入国は出来ないと思いますが。
スタンプにバツ印を押されたことが少し引っかかりますが、一刻も早く、日本にある英国大使館に行かれることをお進めします。(まだ荷物が置いてあるんでしょう?)
そして、英国大使館では、決して興奮して大声を出さないこと。態度が悪ければ絶対にビザは発給して貰えません。
私の友人がやはり、ビザのことで大使館員とやり合い、荷物を残したまま帰れなかった人がいます。
頑張ってください。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
現在は日本にいます。日本に戻らないと次に進めないとわかりました。
フランスの英国大使館に行きましたが、彼らが言うには、入国審査と英国大使館の
仕事内容が違うので、英国にあるHome Officeに連絡取ってくれと言われました。
英国に入国できないし、電話もしてもたらい回しになるだけと断念して日本行きの
航空券をすぐに探し帰国しました。

私は関西に住んでいます。東京に行くには前日に関東でお泊りしなければ間にあいません。大使館は飛び入りで行くべきでしょうか?
それともメールで事情を先に話すべきでしょうか?
ビザの発給方法が変更して、東京と大阪にオフィースを設置されています。
そちらで指紋の生態検査と共に必要書類(学校書類)を同時に渡す方法です。
大使館にビザの種類がわからないで連絡した結果、このオフィースに連絡してくれとのこと。
その設置オフィースに連絡しましたが、何の返事もありません。この様な状態では
誰に相談していいのかわかりません。失礼かもしれないけれどもメールしてもいいでしょうか?

補足日時:2007/12/17 20:29
    • good
    • 3

>誰か教えて下さい。

何も悪いことしてないのに書類もあるのに、入国拒否されました。

2年間の長期滞在をしていたあとでの再入国は基本的に日本に一時帰国しないと、イギリスは厳しいと思います。しかも、入国拒否の事実は残りますので、日本の英国大使館で事情を説明し、電話の件も調査を申し込むべきです。しかし、あなたにも落ち度があります。

>ホテルの宿泊の用意もしてありました。

>ホテルに電話しましたが、彼女(韓国人)は、その様な電話は
掛かってきてなかったといいました。彼女は日本語はできますが
英語が話せません。

イギリスにあるホテルでそこのオーナーが英語を話せないとすると、かなり不自然ですし、少なくとも予約確認書や滞在の正確な場所などを示すコピーやプリントアウトしたものを用意しておくべきだったと思います。または、ちゃんとした誰でも知っているようなホテルを予約して滞在できる状態にしておかないと、問題が生じます。

>フランスの警察が親切にフランスの英国大使館で交渉しろと地図をくれました。

これを実行したのでしょうか。このことをしてあれば、最悪の場合でも、帰国便に乗るために英国への1日限定のトランジットのための入国が許可された可能性があります。これをしないで日本に帰国したとしたら、事実確認なども時間の経過で難しくなります。

何よりも現金や十分な旅費を所持していないのはマイナスです。

>ビザカードにはお金が数万円あるといいましたが

クレジットカード機能つきの銀行のキャッシュカードのことでしょうか。これも、英国の銀行発行の口座も英国のもの以外はただのクレジットカードとしか認識されないこともあります。1週間後の飛行機に乗るとして、それまでに滞在費と生活費、それに見合うトラベラーズチェックか現金を持っていたら、怪しまれない可能性も少しはあります。

しかし、長期滞在後の再入国は審査が厳しいものですので、英国では十分に警戒されます。

私は20年近く前にカナダから英国の往復航空券をカナダで購入し、その後、ロンドンでトーマスクックでベルギーフランスの周遊券を購入したことがあります。英国から出国が簡単でしたが、フランスから英国に戻るとき、徹底的に調査されました。学生証、帰国までのすべての航空券、トラベラーズチェック、クレジットカード、現金、正露丸まで事細かに時間をかけ調査され、3時間程度で再入国を許可されました。これも、帰りといってもカナダまでですが、その飛行機の日までしか許可されず、最初の入国のときの期限までの滞在は取り消されました。

その後、1年以内に日本から韓国経由でロンドンへ入国したときにも、以前の滞在記録などを照合され、帰りの飛行機の日までの観光を許可されました。不正入国、滞在をかなり嫌いますし、私のそのときの入国は半分は仕事のための面接などでしたので、確かに長期滞在する危険もあったのですが、ビザをちゃんと日本で申請しないと、連続で滞在できないことまで説明を受けました。

服装や持ち物などもそれなりの正装に近いものですと、チェックも甘いとは聞きましたが、一人で入国する人は結婚などで長期滞在に移行しようとする人もいるので、警戒されるみたいです。

次に英国に行くには、日本に帰国しているなら日本の英国大使館に相談し、事実関係を申告し、審査してもらい、面接してもらうことが重要になるでしょう。これをしないと、強制送還になりそうです。

この回答への補足

アドバイス有難うございます。
現在は日本にいます。日本に戻らないと次に進めないとわかりました。
フランスの英国大使館に行きましたが、彼らが言うには、入国審査と英国大使館の
仕事内容が違うので、英国にあるイミグラントHome Officeに連絡取ってくれと言われました。
英国に入国できないし、電話もしてもたらい回しになるだけと断念して日本行きの
航空券をすぐに探し帰国しました。

英国大使館がビザを発給しても、入国審査が駄目と断られると入国できないそうです。
何処の国の英国大使館も言ってましたが、入国審査官には入国する人を決める権利があるので、
口出しできないと言われました。私は大使館がトップになって決められたことは、
全管轄は従じるものだと思っていましたがそうでなさそうです。
日本の英国大使館に行く意味があるのかが今悩んでいるところです。
友達が言うには、大使館には耳を入れないでビザを発給してもらい、
アイルランド経由で入国しろと言われました。

私は関西に住んでいます。東京に行くには前日に関東でお泊りしなければ間にあいません。
大使館は飛び入りで行くべきでしょうか?
それともメールで事情を先に話すべきでしょうか?
ビザの発給方法が変更して、東京と大阪にオフィースを設置されています。
そちらで指紋の生態検査と共に必要書類(学校書類)を同時に渡す方法です。
大使館にビザの種類がわからないで連絡した結果、このオフィースに連絡してくれとのこと。
その設置オフィースに連絡しましたが、何の返事もありません。この様な状態では
誰に相談していいのかわかりません。失礼かもしれないけれどもメールしてもいいでしょうか?

補足日時:2007/12/17 20:39
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイギリスの厳しいイミグレ・・体験した女性の意見聞かせて下さい

こんばんわ★

11月にイギリスに行く予定にしています。
イギリスは初めてで、しかもツアーではなく個人旅行です。
イギリスには彼氏が住んでいまして、彼氏に会いに行くのですが、イギリスのイミグレはすごく意地悪だと聞きます。独身女性で、しかもツアー客でないと、ネチネチと質問されると聞きます。
特に私のようにホテルに泊まるのではなく、彼氏の家に泊まるとなると、宿泊先を聞かれた時にどうしよ~と今からかなりビビってます。

イギリスにツアーではなく個人旅行をされた女性の方、イギリスのイミグレはどうでしたか?
「何てことなかった」「すごく意地悪だった」「通してもらえなかった」など、色んな体験談を聞けると嬉しいです。アドバイスも大歓迎です。

ちなみに滞在期間は10日間で、往復の航空チケット持っていきます。ヒースローだけでなくイギリスの他の空港のお話でも結構です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。独身女性として数え切れないほど個人旅行で渡英しています。滞在期間は、数日間から数年まで、多岐に渡ります。一番最近行ったのは今年の春です。ツアーでの渡英は一番最初の1回だけです。

「お金を落とす観光客」は全然うるさく言われませんよ。素通りも同然です。ねちっこく聞かれるのは「イギリスで働くのでは?福祉の世話になろうとしてるのでは?」と疑われる人です。独身女性が警戒されるのは、結婚してイギリスに住み着いて仕事をする可能性が高いからだと言われていますよね。

私の場合、2~3週間以内の滞在ならイミグレーションでうるさく言われた経験はありません。「目的は?」「観光です」「滞在期間は?」「○日です」これ以上の会話はありません。往路の航空券を見せ忘れたことさえありますが、見せろとも言われませんでした。

でも3ヶ月の滞在のときはかなり色んなことを根掘り葉掘り聞かれました。滞在中の予定、滞在先、所持金、私の職業、親の職業、お金がなくなったとき親は援助してくれるか、恋人はいるのか、イギリスに知り合い入るのか、などなど。幸いそのときは恋人が日本にいて、イギリスにいるのは既婚女性の友人だけでしたが、それでもそのイギリスの友人の住所や電話番号は控えを取られました。意地悪されてるとは感じませんでしたが、それでも長時間の質問攻めは精神的にとても消耗しました。

それ以来、入国審査の前には何を聞かれても「模範解答」で答えられるよう、頭の中で準備する癖がつきました。

滞在先欄は、私もw-yamazさんと同じ意見で、一般の宿の住所を書くとよいと思います。(本当にそのホテルに泊まるつもりでも満室で別のホテルに行くことはありますよね。そんなときいちいちイミグレに滞在先変更の連絡をしたりはしません。それを考えれば、実際に泊まらないホテルの住所を書くことに気がとがめたりはしません。)「目的は?」と聞かれたらにっこり笑って「観光です」と言い切ります。恋人に会いに来たなんて口が裂けても言いません。滞在期間は10日間で、おまけにイギリスは初めてなんですよね?それならこれだけでもう「イミグレ恐れるに足らず」です。あ、挙動不審は禁物ですけどね。

ちなみに、私がこうした心の準備をするのはヒースローだけです。それ以外の空港(ガトウィック、スタンステッド、ルートン)はどこも、ヒースローのような緊張感は全然感じませんでした。審査官が少ないこともあり、「怪しいやつがいたら見つけてやろう」というよりは、「ちょっとでも早く行列を消化しよう」とでもいうような雰囲気でした。イギリス人の恋人と一緒の旅行でも全然問題なしでした。滞在先にも平気で彼の住所を書きました。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になればよいのですが。11月のご旅行、楽しんできてくださいね!

こんばんは。独身女性として数え切れないほど個人旅行で渡英しています。滞在期間は、数日間から数年まで、多岐に渡ります。一番最近行ったのは今年の春です。ツアーでの渡英は一番最初の1回だけです。

「お金を落とす観光客」は全然うるさく言われませんよ。素通りも同然です。ねちっこく聞かれるのは「イギリスで働くのでは?福祉の世話になろうとしてるのでは?」と疑われる人です。独身女性が警戒されるのは、結婚してイギリスに住み着いて仕事をする可能性が高いからだと言われていますよね。

私の場合...続きを読む

Q入国拒否され、その後イギリスに再入国する方法を教えて下さい。

2月26日フランスへ1泊2日旅行後に、再度イギリスにユーロスターで再入国しょうとしたら、フランス国内のイギリス入国審査管理で面接をされてしまい、その後イギリスへの入国を拒否され、フランスから直接日本に帰国しなければなりませんでした。

実はイギリスには2000年からその入国拒否の日まで、最初は観光で2年間その後、学生で2年間、結婚をして2年間住んでいました。しかし、夫とは結婚後一年以内に別れていたので配偶者ビザには切り替えられず、一旦日本に帰国し4ヶ月後にイギリスに再度戻り、観光ビザでステイしながら離婚手続きをしていました。しかし2月の末でその観光ビザが切れるので、一旦フランスに出て以前の様に6ヶ月間の観光ビザを再度もらえればと思い、フランスへ旅行に行きました。

今年の1月7日に無事、前の夫とは書類上離婚できましたが、実はその間に新しい恋人が出来て、今時点で一年半一緒に暮らしています。私の荷物は全て今の新しい彼の家に置いてあり、私自身イギリスに一刻も早く戻り、またその新しい彼と一緒に生活したいのですが、一旦イギリスへ入国を拒否された場合、どの位イギリスに再入国できないのか、また結婚すればイギリスに妻として入国出来るのかなど、誰かご存知でしたら、是非アドバイスをお願い致します。

尚、入国拒否の原因は私の荷物の中から、私が少ない金額でしたが不正に労働していた事を書いていたメモ書きが、入国審査官に見つかってしまった事が考えられます。

また審査官より、最後にもらったイギリスの観光ビザの部分に定規で十字に線を引かれてしまいました。(Crossed off?) それ以外は特に何もパスポートには書かれませんでしたが、なぜ入国拒否になったのか理由を書いた、紙を一枚もらいました。

その紙に不法就労の事とすぐに帰国すると入国の際口頭で述べたのにも関わらず(観光ビザで戻ってきた際に”ただの一週間の旅行だけです”と入国管理官に告げてスタンプをもらう)、不正に滞在しようとした事が原因と書いてありました。その嘘のため、あなたが今後きちんと自国に(日本に)帰国するとは、信じがたいため入国を拒否します…とありました。またその面接の際、結婚と離婚のことは話しましたが、今の新しい彼のことは一切話していません。

また、イギリスのコンピューター上には、たぶんこの入国拒否の記録が残っているのでは…と考えられます。

どんな小さな事でもかまわないので、教えて頂けましたら幸いに存じます。

2月26日フランスへ1泊2日旅行後に、再度イギリスにユーロスターで再入国しょうとしたら、フランス国内のイギリス入国審査管理で面接をされてしまい、その後イギリスへの入国を拒否され、フランスから直接日本に帰国しなければなりませんでした。

実はイギリスには2000年からその入国拒否の日まで、最初は観光で2年間その後、学生で2年間、結婚をして2年間住んでいました。しかし、夫とは結婚後一年以内に別れていたので配偶者ビザには切り替えられず、一旦日本に帰国し4ヶ月後にイギリスに再度戻...続きを読む

Aベストアンサー

イギリス事情はあまり詳しくないのですがお話を伺う限り、イギリスのイミグレーションがあなたの今までの滞在手段(ビザ)などから、不法滞在、不法就労のおそれがあるとみなし、リジェクトされたんだと思います。私の友人はアメリカですが、永住権の手続き中にダンナと喧嘩して突発的に日本に帰ってきてしまい、その後(子供も一緒)にアメリカに戻ろうとしましたがビザのステイタスが無効になってしまい入国できず、強制送還の形で日本に戻ってきましたよ。大使館などに相談したところ、観光ビザでも申請が必須になってしまい、結局アメリカで弁護士経由により配偶者ビザの申請をして許可され、ダンナの元に帰るまで二年近く掛かりました。

例えばですが、とりあえず彼に日本に来てもらって日本で入籍し、同時にイギリス大使館へも結婚の届けを出して「本気だぞ」という意思を見せることが必要だと思います。その後、イギリスへの配偶者ビザの発行の手続きを待ち彼の待つ国へ行くようになるんじゃないでしょうか。

ただしどこの国でも通常は、どんな理由でも一度入国を拒否された人間のビザの再取得は面倒です。お金が掛かりますがイギリスの入管法などに詳しい弁護士を通して手続きするのが最短かつ確実と思います。

イギリス事情はあまり詳しくないのですがお話を伺う限り、イギリスのイミグレーションがあなたの今までの滞在手段(ビザ)などから、不法滞在、不法就労のおそれがあるとみなし、リジェクトされたんだと思います。私の友人はアメリカですが、永住権の手続き中にダンナと喧嘩して突発的に日本に帰ってきてしまい、その後(子供も一緒)にアメリカに戻ろうとしましたがビザのステイタスが無効になってしまい入国できず、強制送還の形で日本に戻ってきましたよ。大使館などに相談したところ、観光ビザでも申請が必須...続きを読む

Q空港で入国拒否されると

一般的な質問としてよろしくお願いします

第三国の空港到着後入国チェックでVIsaなどの問題で入国が認められなかったら
どのような措置になるのでようか
入国そのものを認められてなかったら、イミグレの手前でじっと帰りの便を待つのでしょうか?

1.長時間になった場合の食事は?
2.その時のチケット代金はどうなるのでしょうか?
3.次の帰りのフライトに空席がなかったら?
4.なによりも預け荷物はチェックポイントの外側に出てくるので荷物を受け取れないでしょうか?

これら
その国その国のルールがあるとおもいますが
万が一ビザ必要でそれをしらなかったりルールを誤解していたらありうるケースかもしれません

Aベストアンサー

いい加減な回答が多いですね。

入国そのものを認められてなかったら、イミグレの手前でじっと帰りの便を待つのでしょうか?
入国の資格に問題がある、となった場合、イミグレの窓口とは別の場所に連れて行かれます。日本でいえば、入国審査官事務所です。
事務所には警察同様に取調室があり、そこで時間をかけて話を聞かれます。麻薬などを体内に隠しているようであればX線検査なども受けることもあります。拒否はできますが、拒否したらそのまま帰国です。

1.長時間になった場合の食事は?
拘束し、取り調べを受けている時点では人道的な配慮から食事が提供されることもあります。
入国拒否が決定し、帰国便などが決まれば、食事を自腹で購入することも可能になるのが普通です。
麻薬を体内に隠しているような場合もあるので、一概に食事がでるとはいえません。

2.その時のチケット代金はどうなるのでしょうか?
IATA(国際航空運送協会)に規定があります。入国拒否者などはINADMISSIBLE PASSENGER(INAD)と呼ばれます。IATAの規定では、飛行機に乗せて出発させ、到着国で入国拒否になったら、乗ってきた航空会社の責任で出発国に返さなければならない、と規定されいます。基本的に費用は航空会社が負担することになっており、また拒否られた国への罰金や経費も乗せた航空会社が払うことになっています。ですから、パスポートに不備があると「入国拒否で帰された上にお金がかかる」ので、なんとしても搭乗券を発券してくれないわけです。

3.次の帰りのフライトに空席がなかったら?
その次のフライト、または経由便、さらには別会社にお願いして空席を探します。早く返さないとホテル代などもかかるので、航空会社も必死です。

また、どうしても24時間以上開いてしまう場合は、日本の場合空港近くの施設に入れられます。国によってはホテルという場合もあるようですが、そうなると、制限区域から出ないトランジットホテルなんだと思います。

4.なによりも預け荷物はチェックポイントの外側に出てくるので荷物を受け取れないでしょうか?
受け取れます。受け取れるというか犯罪の可能性もあるので、必ずチェックをします。チェックをしたうえで問題がなければ帰国便につみなおしてくれます。あ、積み直しは航空会社のほうですね。

入国できないのはその国によってルールが違います。たとえばイスラム教の国だと「イスラムを侮辱するような言動・品物を所持している場合」などのルールもあるようです。そうなると、偶像崇拝は禁止ですから、キリストの人物人形とか仏像などを持っているだけで入国拒否になるかもしれません。

ビザに関しては、事前に確認すれば問題ないはずですが、その国のルールまでは難しいですね。

いい加減な回答が多いですね。

入国そのものを認められてなかったら、イミグレの手前でじっと帰りの便を待つのでしょうか?
入国の資格に問題がある、となった場合、イミグレの窓口とは別の場所に連れて行かれます。日本でいえば、入国審査官事務所です。
事務所には警察同様に取調室があり、そこで時間をかけて話を聞かれます。麻薬などを体内に隠しているようであればX線検査なども受けることもあります。拒否はできますが、拒否したらそのまま帰国です。

1.長時間になった場合の食事は?
拘束し、取...続きを読む

Qオーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。Visaはetas

オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。VisaはetasVisaで入国しようとしました。
一度ワーホリが終了してすぐ再入国しようとしたこともあり違法労働の疑いをもたれ拒否されました。。
3年間オーストラリアには入国できないと言われました。私が今不安なのはパスポートに傷がついたことと、オーストラリアのブラックリストに乗ってしまったことです。。。
来年か再来年NZかイギリスにワーホリで行こうと思ってます。ですが、一度そうゆう履歴があったので、普通に入国できるのか不安です。あと3年経ったら、AUSにも観光として3カ月か6か月は滞在したいと思っています。友人に会いに行くのと、観光目的として。AUSに関しては、また観光VISAだと長期なのでまたあやしまれますかね。。。。><それか学生Visaを取ろうか考えています。。。学生Visaから観光Visaに滞在中変えること確か無理なんですよね。。。><??
AUSに関してはとにかく少しでも長く滞在出来たらなと思っています。。。。
AUSの入国はかなり厳しいことに捕まるまで気づきませんでした。。。。何か知っている方いましたら回答よろしくお願いします><

オーストラリア入国拒否を下されてしまいました。。。。VisaはetasVisaで入国しようとしました。
一度ワーホリが終了してすぐ再入国しようとしたこともあり違法労働の疑いをもたれ拒否されました。。
3年間オーストラリアには入国できないと言われました。私が今不安なのはパスポートに傷がついたことと、オーストラリアのブラックリストに乗ってしまったことです。。。
来年か再来年NZかイギリスにワーホリで行こうと思ってます。ですが、一度そうゆう履歴があったので、普通に入国できるのか不安です。あと3年...続きを読む

Aベストアンサー

オーストラリアの入国について私の経験ですが、参考になれば。
ずいぶん前ですがオーストラリアでワーホリを経験し、ビザのトラブルで
イミグレーションを相手に裁判で争ったことがあります。

私の場合、明らかにイミグレーションの単純ミスだったのですが、
イミグレはビザ発給については絶対にミスを認めず、話が大きくなってしまって。

そのときに、移民弁護士の方に相談したりあちこちで話をきく中で感じたことは、
オーストラリアという国は、ビザに関してはどんな理由があっても一度トラブルを
起こした人に対しては、No Excuseであるということです。

オーストラリア出国の際、数年はビザが発給されないだろうと言われましたが、
実際は2年半経過の段階で発給されました。でも、通常の観光ビザではなくて、
1回限り有効なシングルビザ、しかも入国から1ヶ月有効というビザでした。

ビザ申請には事前に大使館に相談が必要で、通常必要な手続きの他に、
旅行の詳細な日程表だとか、いろいろ書類を添付させられました。
おそらく質問者様も私と同じようなケースになるのではないでしょうか。

ただ、パスポート番号が変わるとスムーズに申請できると聞いたことはあります。
私はワーホリ途中に日本大使館で10年物パスポートに切り替えてしまったので
それは試していませんが・・・
でも虚偽申請が発覚したら、またしばらく入国できなくなりますよね。

私はこのパスポートでもオーストラリア以外の国に入国できなかったことは
ありません。入国審査のときに、念入りに質問されることは多かったですけど。

他の国のワーホリについては、どなたかの回答がつくといいですね。

オーストラリアの入国について私の経験ですが、参考になれば。
ずいぶん前ですがオーストラリアでワーホリを経験し、ビザのトラブルで
イミグレーションを相手に裁判で争ったことがあります。

私の場合、明らかにイミグレーションの単純ミスだったのですが、
イミグレはビザ発給については絶対にミスを認めず、話が大きくなってしまって。

そのときに、移民弁護士の方に相談したりあちこちで話をきく中で感じたことは、
オーストラリアという国は、ビザに関してはどんな理由があっても一度トラブルを
起こした人...続きを読む

Qイギリスの入国・入国拒否について

イギリスの入国・入国拒否について詳しい方に質問です。お願いします。
三月下旬にイギリスへ三カ月ほど観光で滞在予定です。しかし、夏前に身内に大きな手術がある為、三か月の滞在後一旦日本に戻り、全てが落ち着いてからまたイギリスに観光で入国したいと考えております(おそらく10月頃)。インターネットなどで調べたところ、今は入国が厳しくなっていると知りました。特に無職、女性。私はアルバイト女性ですが昔働いていたので、貯金は十分にあります。私の場合、二回目に入国する時、入国拒否にあわないか心配です。何かアドバイス、経験談等がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

英入管に付いては詳しくはないけど、
いつもイジメ?られています・・・・・・・。

御予定の英国入りは特にヴァザもなく
単なる観光なんですね?
帰国の為の航空券(予約確認書)所持金の有無も万全なのでしょうが、
「何故、観光するのに(前後2回併せたとして)3ヶ月以上もの長期間が必要なのか?」
この辺を上手く説明、納得させられなければ大変だと思います。

逆に、既に英国内に然るべき滞在資格を得て滞在中の
御家族(両親や兄弟姉妹、祖父母、単身赴任中の配偶者など)を訪問なら
説明も付き易いのではと思いますが。
独身女性で現在無職となれば、真っ先に「恋人」の存在を想像してしまいますが・・・。

在英大使館(領事館)、観光局、ブリテッシュカウンシルなどなど
事前に問い合わせてみて情報を得るのが出来ることではないでしょうか?
もしも貴方の滞在目的に該当するヴィサがあるのなら、
それらを準備されるのが得策と思います。

Q入国拒否とパスポート入国拒否記録について質問です

ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。

入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼はそのとき「これから1年間はオーストラリアに入国できない」といわれたそうです。そして次に入国する際はビザを申請するようにとのこと。そしてその日の便で帰国を余儀なくされました。

今回、彼は私に会いに日本へきてくれる予定です。
しかし以前のオーストラリアでの入国拒否歴がパスポートに残っているのではないかと不安です。

パスポートにはオーストラリアに行った際入国のスタンプがないだけで、出国のスタンプだけ押してあります。他に目に見えるX印や特別なものは書かれていません。パスポートを機械に通すと何か情報が残っているのでしょうか?
又日本へ入国の際には犯罪の有無や強制退去欄等を正直に入国カードに記入するべきでしょうか?


私も彼も、ニュージーランドから無事に出国できるか、そして日本に無事に訪問できるかとても不安です。2週間の滞在予定です。

どなたか同じ境遇に会った方、もしくはアドバイスを頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

ニュージーランド人の友人が2007年に一度オーストラリアで入国拒否に会い、次に日本に来る際入国できるのか不安です。どなたかアドバイスください。

入国拒否にあった理由は、彼は10年以上前に犯した犯罪歴(2年の執行猶予)があるからです。彼は正直に答えなければと思い、入国カードの犯罪歴の有無欄のYesのほうにチェックしました。当然別室送りになりました。その時ビザを申請すれば入れると説明され、申請を試みましたが、オーストラリアの移民局が出した結果、入国できないという結果に終わりました。彼...続きを読む

Aベストアンサー

【上陸拒否期間】
(1) いわゆるリピーター(過去に日本から退去強制されたり,出国命令を受けて出国したことがある者)の上陸拒否期間は,退去強制された日から10年
(2) 退去強制された者((1)の場合を除く)の上陸拒否期間は,退去強制された日から5年
(3) 出国命令により出国した者の上陸拒否期間は,出国した日から1年
また,日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者や麻薬,大麻,あへん,覚せい剤等の取締りに関する法令に違反して刑に処せられた者は,上陸拒否期間に定めはなく,日本に上陸することができません。

「また、日本国又は…」以降がオブラートに包まれています。

【上陸拒否事由】についてはwellowさんが【出入国管理及び難民認定法】を載せていますので省きます。

…………………………
お分かりでしょうが…退去強制処分になると上陸拒否期間ははっきりしていますが、自国での犯罪歴については具体的な期間の記述がありません。入管(職員・審査担当官)の『裁量権』の範疇になるからです。入管の闇の部分はこの『裁量権』にあります。

手前味噌になりますが…
私の知人女性は無茶な理由で成田で上陸拒否されました。半年後に現地日本大使館で査証申請し(裏技使いましたが)、査証取得して入国しました。パスポートには入国拒否の(よーく見ないと発見できない)サインがきっちりありましたよ。国によってはスタンプの色を変えたり、横に小さくチェックを入れたり、通常はFeb.と書き込むのに2と記入したり、簡単には気づかれないようにしています。

なので、入管法では一度査証取得が不可となっても一生不可になるわけではありませんが、入管法自体がはっきり規定していませんので…はたしてパリスヒルトンが一生入国できなくなるのか?ですね。

【上陸拒否期間】
(1) いわゆるリピーター(過去に日本から退去強制されたり,出国命令を受けて出国したことがある者)の上陸拒否期間は,退去強制された日から10年
(2) 退去強制された者((1)の場合を除く)の上陸拒否期間は,退去強制された日から5年
(3) 出国命令により出国した者の上陸拒否期間は,出国した日から1年
また,日本国又は日本国以外の法令に違反して1年以上の懲役又は禁錮等に処せられた者や麻薬,大麻,あへん,覚せい剤等の取締りに関する法令に違反して刑に処せられた者は,上陸拒...続きを読む

Qイギリス再入国について。教えて下さい。(至急)

初めまして。ご覧頂きありがとうございます。

来週からイギリスに3週間の短期留学をします。(短期学生ビザ利用です。)
入学証明書、銀行残高、往復航空券、旅行計画書などは用意できています。
留学は3週間です。一週間前に渡英し、パリを訪問したいと思っています。
また、コース終了後は東欧をこちらも一週間ほど訪問したいと思い、そのように陸路・空路・宿も予約しました。しかし、イギリスへの往復便を購入したため、日本からイギリス、イギリスから日本とイギリスを拠点とする形になってしまいます。(大きな荷物を預けて旅行したいと思い、このようにしました。)ちなみに、東欧から帰国し、イギリスに入国した翌日には日本へ帰国する便です。また、そのパリ訪問前と東欧訪問後は一泊ずつイギリスに宿を取っています。
一番最初の入国の時点で、自分でたてた計画と、e-ticketを全て提示し、説明するつもりです。しかし、やはり、再入国は厳しいのでしょうか?
自分の調査不足でしたが、学生なりに一生懸命ためたお金なので、無駄にしてしまうかと思うと恐ろしいです。航空券は変更不可のもので、キャンセルすると新しい日程のものを買うのは日程的に厳しいです。心配でなにも手につかないです。

ご覧頂いている皆様に、どのようにすればいいか(どうしようもないですが…)ご教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

初めまして。ご覧頂きありがとうございます。

来週からイギリスに3週間の短期留学をします。(短期学生ビザ利用です。)
入学証明書、銀行残高、往復航空券、旅行計画書などは用意できています。
留学は3週間です。一週間前に渡英し、パリを訪問したいと思っています。
また、コース終了後は東欧をこちらも一週間ほど訪問したいと思い、そのように陸路・空路・宿も予約しました。しかし、イギリスへの往復便を購入したため、日本からイギリス、イギリスから日本とイギリスを拠点とする形になってしまいます。(...続きを読む

Aベストアンサー

その日程説明を、英語で難なく言える様に訓練する為の留学でしょうから、是非頑張ってお勉強してきて下さいね。
帰国用のチケットが在るなら、問題はほぼありません。
ひと月程度の留学でしたら、残高証明書すらチェックされないこともあります。
まぁ入国係官の前では、あまり突飛な格好はお避けになった方が宜しいかとは思います。
相手の目を見ての質疑応答と、笑顔を忘れずにどうぞ!

Qスーツケースに入れることができる食品

今度、イギリスのロンドンに行きます。食品として
インスタントみそ汁(ペースト状の味噌が有)と
日清のカップ麺を持って行きたいと思います。
それと、水も日本で買ってある程度漏っていきたい
と思っています。もちろん、機内には持ち込み出来ません
ので、スーツケースに入れて預けます。

これらの食品と水ですが、なにか支障がありますで
しょうか? 初めて行くのでよく分かりません。
ご経験がある方がありましたら離日前に教えてください。

Aベストアンサー

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インスタントヌードルは軽いですよね。ただ、軽くてもインスタントヌードルは嵩張るんですけどね。
それから、あまりぎゅうぎゅう詰めにすると関空であけられる可能性もありますね。以前1度だけあけられたことがあります。更に開けた後に今度は閉まらなくなって、後ろから来られた方に「全部食料やんけw」と言われてしまったんですが!その時は2日間の日本滞在だったのでたまたま服が少なく、ほぼ食料になってしまっただけなんですけどね。
私の場合ですが、毎回預けるスーツケースと機内持ち込みトロリーの2つで飛んでいます。もしスーツケースに全部入らなかったら機内持ち込みできない液体類はスーツケースに入れて、衣類などをトロリー(など)の中に入れたらいかがでしょうか?ま、荷物が増えてしまいますが・・・


どんなホテルにお泊りになるのか分かりませんが、ホテルでもちゃんとお水もらえると思いますよ。こだわりがあるなら仕方がありませんけどね。
ちなみにギャレーから、機内サービスで使っている1.5Lのお水をペットボトルごと持っていく乗客もたまにいるんですよ。「これもらってっていいかな?」「いいですよー」という感じで。
ですので、もしもらえるような状況でしたらそこでもらってみたらいかがでしょうかw
満席だとその分ミールもカートも増えますし、ギャレーは狭いので、お水を収納するスペースを確保するにも乗務員は頭を使うのです。なので、減ってくれたほうが助かる場合もあるんですよ(会社と便による)

NO6のerica1です。
インスタントのお味噌汁を持参するとなると、お椀やお箸も持参するおつもりなのでしょうか?それともお湯を入れるだけ~のカップのお味噌汁のことをおっしゃっているんでしょうか?

私はいつも重量制限ギリギリで日本食をスーツケースいっぱいに敷き詰めてますよ。(出発前に体重計で量ってから行きます)
勿論荷物の中身は食べ物だけではありませんが(笑)衣類ってそんなに重くないんじゃないかなと思うのですがいかがでしょう?
水1.5Lを2本入れてもたった3キロにしかなりませんし、インス...続きを読む

QBilling addressの意味は?

旅行の予約でクレジットカードで支払いをするのですが、
書類にあるBilling addressの意味がわかりません。
困ってます。教えてください

Aベストアンサー

カード所持者の住所です。下記を:キーワードは、"credit-card billing-address"です。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/foods/import02.htm

Q海外から帰国したあと日本での入国審査でいつも鞄をあけさせられます。なぜ・・・

普通のことなのかもしれませが、海外旅行をしたあと関空で入国するときに、いつもスーツケースを全部開けさせられてチェックされます・・・。これって全員にしていることでしょうか?別にあやしい人相でもないし、オドオドもしてないし、小汚くもない(普通の格好をしているなに)、鞄のすみずみまでチェックされます・・・あれは一体何を調べてるんだろうと思います。フランスに絵の留学をして画集とかCDとかしか買ってないのに、いろいろ質問されます。フランスに知人はいるのか?とか、よく海外旅行はするのか?とか。まさか私が麻薬なんか隠し持ってるとか思ってるのでしょうか?それとも不正に何かを輸入しようとしているとか・・・。一体どういう基準で調べているのか常々知りたいと思っていました。やっぱり「見た目」ですか?怪しそうな人をターゲットにしてるんでしょうか・・・だとしたらちょっとショックです(T_T)ううう・・・

Aベストアンサー

以前仕事でしょっちゅう海外に行っていたのですが、
私の場合は帰国の際の税関は殆どノーチェックでしたよ。
やはり仕事で海外から帰国する人より旅行で帰国する人の方がチェックは厳しいと思います。
特に何回も出国している人、同一国に何度も入国している人は結構チェックが厳しいと思います。
(特に東南アジアや韓国、ヨーロッパなど?)
私の場合もタイや韓国に何度も行ったのですが、帰国時の税関チェックはパスポートをチェックして、
「申告するものはありますか?」と言う質問だけでした。
いつも「有りません」」の一言で終わりです。
本当は申告すると没収される物を持っていたんですけどね(^^;

税関の検査官の仕事のメインは密輸や禁制品の摘発ですから、#4の回答者が述べられているように、
ヨーロッパ帰りの若い女性の海外買出しツアーや、東南アジアをバックパッカーしているような若い男の子の薬(麻薬)
の密輸等には特に厳しく取り締まっているでしょうから当然チェックは厳しくなるんじゃないですかね?


人気Q&Aランキング