アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLのケーブル配線ですが1Fに電話・3Fでインターネット環境(メインのパソコン)を利用したいのですが最適な配線方法を教えていただけたらと思います。新築なので今ならモジュラーの位置はどうにでもなります。どうぞよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1Fメイン電話置く予定の場所にスプリッター付ルーターモデム。

1Fモデムから2F又は3FにLANケーブル配線。
無線LANという方法もあります。
新築ということで、「光」を入れてみるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LANケーブルが長いのは問題ないのでしょうか?

壁の電話の端子と、ADSLモデムとの間とが一番短くなるように配線してください。

ADSLモデムからは、LANケーブルが長くてもあまり問題はありませんし、無線LANにすれば手軽です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。LANケーブルを長くするのですね。大変ありがとうございました。

これからの施工なら「情報コンセント」を各部屋に配置するのも手です。

つまり、LANケーブルも壁内配線にしてしまえば、部屋間の配線は見えなくなり
すっきりします。
電源と平行に這わせたりしないようにして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。あの、たくさん付いてるコンセントですよね。高くつきそうなのでかんがえてみます。

新築でまだ間に合うなら太目か余分のCD管を敷設しておくことをお勧めします。

あとからムダだったということないではないですが、
入れなくてシマッタということもあります。
後者の場合とても対策しにくいです。

尚、Lanケーブルは多少長くてもどうということはありません。
引き込み線からモデムまでをできるだけ短くしましょう。
回線業者によりますが、分岐があるならできれば分岐前にモデムに入れ、
モデムより後で分岐させたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

分岐前がいいのですね。これはいいことをお聞きしました。ありがとうございました。