プロが教えるわが家の防犯対策術!

バックアップ初心者なのですが,パソコンのwindowsが起動しなくなり、セーフモード等を選択する画面に無限ループしてしまうので、初期化しようと考えているのですが、データをどうしても取り出したいのでAcronis True Image10を購入してみようと思っています。(本来ならもっと早くやっておくべきでした・・)。この製品のホームページに「CDから起動すればインストールせずにバックアップ・復元が可能」と書いてあったのですが、自分のようなパソコンの状態でも大丈夫でしょうか?また体験版を使ってのバックアップは難しいのでしょうか?バックアップしようとするパソコンと壊れたパソコンともにNECです(適合可能でしょうか?)。またハードディスクだけ取り出しそこから変換ケーブル?等を使ってバックアップする方法もあると聞いたのですが、どちらのほうが良策でしょうか?初めてなもので困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こういう場合はハードディスクだけ取り出してそこから変換ケーブル(実売2000-3000円)を使ってほかのPCにつないで外付けHDDとして認識させるか、、

LinuxのライブCDを使ってその「windowsが起動しないPC」をCDから起動し、外付けHDD(FAT32)やUSBメモリーを接続してそこに内蔵HDDのデータをコピーペーストするのが普通です。

起動しないPCから「データのみ」の復旧ならAcronis True Imageは必要ありませんし向いてません。True ImageはPCが「正常なとき」に「システムすべてのバックアップ」し、調子が悪くなったとき、その正常だった状態に完全に戻すソフトです。
また、NT系OSの場合、フォリダがプライベートだったりするとTrue ImageでバックアップしたイメージをPCにマウントしても「ユーザーフォルダ以下のファイル」を閲覧できない可能性があります。

ちなみにTrue ImageはPCによって相性があります。
購入するならAcronisやソースネクストからDLできるtrial版からブートCDを作成し、それの動作確認を該当するPCで行う必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。二つめのLinuxのライブCDについてですがこれって購入するものなんでしょうか?よくわからないので教えていただけないでしょうか?またなにぶん初心者ですのでハードディスクの取り外し方法がよくわかりません。参考になりそうなサイトがありましたら宜しくお願いします。

• 0

初心者にもれレベルが有りますので、質問者さんが容易にできるかどうかは分かりませんが、パソコンの操作が一通りできるのなら、True Imageでバックアップする方が容易だと思います。

マニュアルもわかりやすいので戸惑うことはないと思いますが、もし途中で分からなくなったら、再度こちらで質問すれば良いのではないですか?
    • 0