プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

portsで
--with-mysql
してapache22をインストールすると自動的にMySQL5.0-clientが入りますが、この時にMakefile等を編集してMySQL4.1-clientを入れることは出来ますか?
それとも、MySQL4.1-clientを先にインストールすべきなのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

現状の FreeBSD Ports Collection では残念ながら

依存するプログラムのバージョンを指定する方法が統一されておらず、
/usr/ports/Mk/* を読解して対応することになります。

MySQL の場合は bsd.databases.mk を読むと、
WITH_MYSQL_VER - User defined variable to set MySQL version.
と説明されています。

また、MySQL の場合は複数バージョンの併存はできないようなので、
インストールされてしまった目当てではないバージョンはアンインストールしておかなければなりません。

そのうえで
make install WITH_MYSQL_VER=41
とすればよいでしょう。

ただし、MySQL のように複数バージョンを併存させられない場合は特に、依存関係の整合を取るのが困難になるので、できるだけ ports システム側のデフォルトバージョンを利用するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました!
ご回答、ありがとうございます。

> ただし、MySQL のように複数バージョンを併存させられない場合は特に、依存関係の整合を取るのが困難になるので、できるだけ ports システム側のデフォルトバージョンを利用するのが良いと思います。

やはり、そうなんですね。
ここが一番気になっていたところです。

テスト機が2台あるので、一つに4.1・もう一つに5.0を入れて試してみます。

ありがとうございました。