電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくネットオークションを利用するのですが、相手の出品者様が商品を発送したあと発送完了を知らせる文面で最後にこれで自分の仕事が終わったと言わんばかりに
「ありがとうございました。またご縁がございましたら宜しくお願い致します。」
と書いてくる方によく会います。
こっちはまだ商品受け取ってないので取引は終わっていないにもかかわらず締めのお礼文。
ええ?もう締め?
まだ商品届いてないよ!
発送時、配達事故だってあるしむしろ一番大事なとこでしょ~!
といつも腑に落ちずもやもやしながら取引を進めているのですが、オークションユーザーの皆さんは何も思わないのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

私も全くもって違和感ない派です。

言われても平気だし、(そんなつもりで言ってないはず)言っても問題ないかと思ってました。

配送事故があった場合は責任追いませんよ!という文章でもないと思いますし。
出品者もそのつもりで言ってる人ってそういないと思いますが。
まぁそのつもりがないとは言い切りませんが、問題があれば向こうが連絡するものだと思ってます。

あと私は出品することも多く、取引も多いので、正直到着連絡もいらないし評価もいらないというタイプです。
評価貰えばしますが。
なので発送連絡であ~私の仕事は終わった。という考えも分からなくはないです。(宅急便にしろ、定形外にしろ)
だって既に発送したのだから、後は運送会社が責任取るか、落札者が背責任取るか。もう責任の所在は出品者にないと考えてます。

万が一問題あれば落札者が連絡するのであったら連絡してくるだろうし、そしたら追跡なり宅急便会社へ相談なりしています

この言葉が誠意ない文章だな~なんて思うほうが
細かいな~
なんて思っちゃいます
    • 0
この回答へのお礼

結局は感じ取る側の問題なのでしょうね。
今のところトラブルもなく、発送後何かあったらきちんと対応していただけていましたので良しとしていますが。

>この言葉が誠意ない文章だな~なんて思うほうが
細かいな~
なんて思っちゃいます
<要は取引している相手の立場に立っているかだと思います。
この言葉をかけたら相手はどう思いどう感じるか考える事。
細かいですか(笑
おおざっぱなO型なんですけどね(^^;

回答ありがとうございました。

私も、オークションをよく利用し、同様なことがよくありますが、特に違和感はありません。

逆に、先にお礼を言われてうれしく思っていました。
相手としては、料金を払ってもらったので、落札者側の義務は果たしたので、お礼をまず言う必要があると思っているのだと思います。また、ほとんどの人は「締め」と思っているわけではなく、配達事故などがあったら対処するのは当然と考えていて、締めは落札者からお礼の評価があったときと思っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

発送後何かしらトラブルがあれば対応するのはもちろんだと思うのですが、そこで対応するという事は取引は終了ではないですよね?
もちろん締めは評価をもってなのですがその前に「ありがとうございました。またご縁が~」といわれてしまうと取引終了に感じ取れてしまうのです。
とはいえ、感じ方も人によりけりですよね。

ご回答ありがとうございました。

出品側の立場でお話します。

また、宅配便などの追跡可能な方法で発送する前提です。

ネットオークションの場合、落札者様から当方を信用して頂いて前払いで代金を頂きます。それに対して、出品者の当方としては速やかに品物を発送し、伝票番号の連絡をするわけですが、その際には必ず「お品物が無事に届き、内容を確認して頂けたら当方へ評価をお入れ頂ければ幸いです」と書き添えます。送付後は配達状況をチェックし、荷物がきちんと落札者様に配達されたかどうか見ております。

今までに数十回出品をしましたが、ほぼ全てについて、品物の到着の翌日くらいには「無事に届きました。品物に満足しております」という旨の「非常に良い」評価をお入れ頂いております。たまに評価をなかなかお入れ頂けない場合は丁重に催促させて頂きます。
※ 幸い、今のところ「品物を受け取ったが事前の説明と違う」というクレームを頂いたことはありません。

当方は、「品物をきちんと発送し、事前説明どおりのモノであることを確認して頂いた」段階で、出品者の責任(法律用語で言えば、債務の履行)が完了したと判断し、落札者様に「非常に良い」評価をお入れして「取引完了」としております。

恐らく、質問者様の考え方と一致しているのではと思いますがいかがでしょう?なお、私も自分が落札者の時に、発送と同時に出品者様から「非常に良い」評価を頂くと、やや釈然としない感を受ける方です。

なお、一度だけですが、出品者様に「入金確認・発送と同時の評価」を当方からお願いしたことがあります。理由は「当方がその時に出品中で、直近に「非常に良い」評価が増えていると、入札検討中の方にプラスのイメージを与えられる(かも?)から」です。その時は快くご了解を頂けましたが、その出品者様は通常は私同様に「落札者から評価を貰ってから、出品者として評価をする」ほうしんのようでした。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく同じ考えの方です!
私たちは根が真面目なのでしょうか。。。
「友人に話したらまじめ過ぎるよ」
と言われてしまいました(^^;
でも金銭が絡む立派なお取引ですからやはり最後まで見届けて初めて評価できるものと思います。

しかしながらこのような考え方のユーザーさんは少ないようで(^^;
あまり気にならない方が多いようです。
人それぞれですね!

>理由は「当方がその時に出品中で、直近に「非常に良い」評価が増えていると、入札検討中の方にプラスのイメージを与えられる(かも?)から」です
<そうなんですか?
落札する際、評価数はある程度見ますがきちんと数字を覚えている訳ではなかった私です。
きっと評価が増えても気づかないでしょう笑

参考になりました。

これはオークションに対する個々の考え方が違うから仕方ないですよね。

それぞれの価値観を押し付けることはできませんから落札者なり出品者なりの思うとおりで問題ないと思います。

>「ありがとうございました。またご縁がございましたら宜しくお願い>致します。」と書いてくる方によく会います。

仮に10人と取引して8人がそういった記載であったとすれば単純に世の中の8割はそういう人間、質問者さんのように考えるのは少数派・・・ですよね。もちろん逆で質問者さんのように思う人が多数派ということもありますよね。

他にも評価については発送したらすぐにしてくれ!という人もいれば、落札者が受け取って評価をしてくれたらはじめて出品者が評価すると考える人もいますよね。

いろいろな人がいるので自分の思うとおりにいかないことも多いのが事実ですね。トラブルが起こったときは評価とは別に対応するのが当たり前ですから評価は関係ないと私は考えます。

ちなみに私も「「ありがとうございました。またご縁がございましたら宜しくお願い致します。」と発送したらすぐに評価します。
    • 0
この回答へのお礼

発送したらすぐに評価ですか??
評価=取引終了
が一般的イメージですので
【まだ到着してないのに勝手に取引終了かい!!】
と思わずツッコんでしまいそうですね。。

人それぞれですね。
今のところトラブルもないので今のまま釈然としないままオークションを続けていこうと思います。
そのうち慣れるでしょう。

私も最初は同じように考えて、御礼の文面は入れてなかったです。

でも、「届きました~」と言う連絡のない落札者さんも少なくないんですよ。
必ず「商品到着を評価欄からでもかまいませんので、知らせて頂くとと安心します」とも書いてますが、割と無視されますね。
「届きません」と言う連絡もないし、追跡可能な場合だと調べれば届いた事は判りますが、評価を入れてしまうともう取り消せないので、そういう場合は評価も入れません(プレゼント用で評価はいらんかったのに~!!とキレている方を良く見ますので)。

となると、御礼の言葉で〆たいのに〆る機会を失ってしまうので、ある時期から「このたびはありがとうございました」の文章を付け加えることにしました。

こちらとしては、一応御礼は言えたから・・・と言うレベルの文章でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、「届きました~」と言う連絡のない落札者さんも少なくないんですよ。
<私もわざわざ商品到着だけの連絡はしません。
評価をもって商品到着の連絡とさせていただく旨を出品者様に毎回伝えています。
きっとほかのかたもそうなのではないでしょうか?
でも評価もない方がいるんですね・・・(^^;

そんな方に出会ったことがないので、少し驚いてしまいました。
出品者側は一応お礼のレベルですか。
参考になりました。

#1です

>定形外など配達事故等承知の上で補償のない発送方法を選んだ場合でも、
>場合によっては本当に発送したのか?という疑念を抱かれる可能性も大いにありますし、

これは、理解していますので、発送責任全体を落札者様に負っていただかない限り受けないようにしています。

>落札者の責任であろうとやはり取引している以上はできる限り紛失などしてしまった
>商品の捜索に加わるのがマナーかなぁと思っていました。

マナーと言うか当然協力はしますよ。当たり前です。
その辺を拒否するための締めのコメントではありません。
    • 0
この回答へのお礼

腑に落ちないとは思いませんが…

そこまで言われればそうかなぁといった感じです。

配送事故がないという前提でお礼文を送っているわけではなく、
出品者側からのメールが最後になるから締めてるんだと思いますよ?

シンプル&スピーディ。余計なやり取りや時間は必要ない。

配送事故があった場合に落札者側から「届きません」と
連絡を取ればいいわけで、出品者側はメールを送る事はもうないですよね?
落札者側は届いたら評価などでお礼を兼ねて書き込めばスムーズです。

配送と同時に評価を書き込んだ方には「早いよ。終わってないよ」って
思わず突っ込みました。その場合は腑に落ちないけれど、
今回の件では特に変だと思った事はありません。
(当方、出品も落札も5年以上やり取りしてきました)
    • 0
この回答へのお礼

もちろん私が出品に限らず落札側でも商品到着の連絡は評価と併せて評価欄で行うようお願いしていますし、実際私もしてきました。
そっちの方が手間が省けますので。

一般的に評価で取引終了のボーダーなんですね?
私の場合、取引終了のボーダーが評価なのはそうなんですがその前に出品者からお例文が送られてくるとそこにボーダーを感じてしまうようです。

それに特に問題があるわけでもなく、今までも問題はなかったのできっとこのままいくのでしょうね。
ちなみに私もオークション歴5年です。。。
ずっとモヤモヤ感じておりました(^^;

別に何も思いません派です。

お礼文=配送事故等対応しない、という意味ではないと思いますし
またお願い致しますっていう位だから、逆に私はいい意味に捉えています。

とりあえずのお礼の言葉かなという感じで深く考えていません。

発送連絡が評価でとなると、まだ届いてませんけど・・・と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>お礼文=配送事故等対応しない、という意味ではないと思いますし
<発送事故云々というよりも、商品が相手に届いて初めて取引終了なのにという感覚が私の中であるので、出品者様が発送した時点でお礼等述べるのは落札者として気持ちよくないなぁと感じているのだと思います。

>発送連絡が評価
<たまにいらっしゃいますね。
私だったらもっと腑に落ちないでしょう(笑

自分は出品が多いのですが、到着したときに連絡をいただけない

落札者の方が多く、到着連絡をくれない方に限って”評価がないので早急に評価してほしい”と言われる事が多かったため発送時に発送の連絡と
評価をする様にしています。

一応商品に問題があったらすぐ連絡して欲しい旨を一言添えますが、
質問者様が言う様に発送時の評価はタイミング的に早いかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~
そういった事もあるのですね。
出品を何回もしていますがいまだにそのような方にはお会いしていないので想像がつきませんでした。

私も到着の連絡はわざわざしないです。
出品の際も落札の際も「評価欄から評価と併せて到着の旨報告」する(してもらう)事にしています。
手間がかかりますからね(^^;

やはりたくさんの人が利用するオークションだけあっていろんな方がいらっしゃいますね。
勉強になりました。

思います。

私は出品300落札50の評価ですが、
落札者の時に、出品者から「発送しました、この度はありがとうございました」といわれることは多いです。
確かに普通郵便やメール便など補償がないものはもちろん、
発送業務者が責任を負うものは、出品者には責任はないので、
発送した段階で手を離れた、取引終了ということは分ります。

でも、無責任、誠意がないなあと感じます。

なので、自分が出品者の時は発送連絡は発送連絡のみで、
無事に着いたとの連絡を受けて
評価なり連絡なりで「ありがとうございました」の表現にします。

そういう人との取引だったと思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

商品詳細に記載されていなかった汚れがあった!
などのトラブルも起こりえますし、やはり落札者に商品が届いて初めて取引終了になるのでは?と思っているからこそ、商品を発送した時点での出品者様の「ありがとうございました。」に納得いかないんだと思います(^^;

私が出品側の時は、「商品到着の報告と評価を併せて評価欄でお願いします」と記載しています。
いちいち商品到着の連絡と評価を分けてするのは手間暇かかりますので。
やはり千差万別ですね。