プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年♂です。
もうクリスマスなので、思い切って気になっている人をデートに誘おうと思います。
その人は、大学は違うのですが、中学時代の同級生です。
少し前に偶然会って、メアドを交換し、たまにメールします。
しかし、その人に彼氏がいるかどうかもわからない状態です。

こういった場合は、「クリスマス空いてたら、どっか遊びに行かない?」といった感じで誘えばよいのでしょうか。
それとも、もっと良い誘い方があるのでしょうか。
あまり経験が無いので、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

クリスマスでも予定ないという人だっているわけだし(実際私がそうです・笑)思いきって誘ってみてはどうでしょうか?


自然にご飯でも食べに行かない?みたいに軽く誘ってみてもいいと思います。

もし断られてもまだまだ若いんですし、これからいろんなチャンスはあると思うので後悔しないためにも思いきって誘ってみることも必要だと思いますよ~。
頑張って下さい(*^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は前に気持ちを伝えられず後悔したことがあるんですよ。
今度は後悔しないようにしたいんで、頑張ってきます。

お礼日時:2007/12/20 01:08

大学三年♂です。


参考になるかわかりませんが、クリスマスに空いていたら…という聞き方は個人的には感心しません。そう聞かれたら、OKするとなんだか一緒に過ごす相手のいない「寂しい女」みたいになってしまうじゃないですか。
だから24日に誘いたいならば、すでにその女性には一緒に過ごす相手(異性・同性は関係なく)いることを前提に聞いてみるべきです。たまにメールしているようなら、メール交換をしている流れで「もうクリスマスだね。どうやって過ごすか決めている??」みたいな感じで切り出してみるのがベターです。

一つ注意が必要なのは…
質問者様の好意に女性が気付いているかは別として、「クリスマスは重要なイベントだけど、一緒に過ごしたからと言ってポイントは上がらない」と言う事です。つい一緒に過ごしていると、俺に気があるんじゃないか?みたいに感じてしまうかもしれませんが、それは大きな勘違いです。
だから、仮にOKが出て一緒にデートすることになっても勇み足は厳禁ですよ。むしろこの場でうまく立振る舞えなければ、大きなマイナスになるという事だけは覚悟しておいてください。

彼氏・彼女になっていない状態でのクリスマスデートはリスキーだという事を十分に考慮しておいてくださいね。健闘を祈ります。
ファイト!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勘違いはしないようにします。
彼氏・彼女になってない状態ではリスキーなんですね。
頑張ってきます。

お礼日時:2007/12/20 01:11

いきなりクリスマスはやめた方が良いと思います。


びっくりするというか、ちょっと重いというか。

どっちみち、24日はみんな予定を埋めるものです。
彼氏いてもいなくても。

どうしてもっていうならその前に1回デートして、そのとき会話の流れで自然に誘ってみるのが良いとかと。

デートの口実としては、
「今度大学の先輩の誕生日なんだけど、プレゼントどうしよ・・(。-ω-)
今度の日曜日空いてる?一緒に選んでほしいな。」
って感じでいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリスマスに誘うのは重く感じるんですね。
頑張ってきます。

お礼日時:2007/12/20 01:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています