アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードで、縦用紙の設定がしてあるセクションと、横用紙の設定がしてあるセクションが混合しているファイルがあります。

1ページ目が縦、2ページ目が横となっており、それを集約印刷した場合、1ページ目と2ページ目が1枚に集約されて出てきません。状態としてはどちらも集約された半分の大きさなのですが、1ページ目(縦)の横に空白が入りそれで集約され、次の用紙から2ページ目(横)が印刷される。という形です。結局2枚の紙が出てしまいます。
1枚の紙にこの2ページを収めたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

Word側で用紙の向きを変更するのは手間なのと、閲覧しにくくなります

から、印刷する手順の中にPDFをはさむ方法はいかが。

縦横混ざったWord文書を、PDF作成ソフトでPDFファイルにします。
これを最新のAdobe Readerで開き、[ファイル]→[印刷]→[ページ設定]
の中の[ページの拡大/縮小]で[1枚に複数ページを印刷]にします。
[1枚あたりのページ数]を[ 2 ]にします。
[ページ境界を印刷]のチェックを外し[ページを自動回転]のチェックは
入れておきます。
これを[プレビュー]で確認してプリンタへの印刷をします。

この方法ならプリンタ側に依存しませんし、Wordの表示を変更すること
もないのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういった方法で無いとダメですか・・・。
しかし参考になりました。ありがとうございました。

> 1ページ目が縦、2ページ目が横となっており、それを集約印刷した・・・

夫々を半分に切って貼り合せた用紙をプリンタにセットすれば、ご希望のような印刷ができるかも・・・ は冗談ですが、

1ページずつコピーして、新しい用紙に画像(図)として貼り付けした後、ご希望のレイアウトした印刷専用のページを作って、印刷してやる必要があるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

面倒な質問にお答えくださってありがとうございました。