現在、フレッツISDNに加入をしており、初期のころのTAを使用中。(USB対応不可)
最近新しいパソコンを購入(WinME)、古いパソコン〈Win98)と2台所有することになったが、別々の部屋に置いている。
古いパソコンにTAを設置しているが、どうしても2台のパソコンでネットに繋ぎたい。
ネットワークを組めば同時に利用可能だと教えてもらったが、新しくTAやルーターを購入するべきなのか、それとも今のTAを活用できるのか知りたいので
良いアドバイスをお願いします。
これだけでは、説明不足でしょうか?

A 回答 (3件)

参考URLの通り、シリアルルーターとは

モデム(もしくはTA)+ シリアルルーター = ダイヤルアップルーター

という物です。例に挙げた物は定価19,000円ですので、売
り値は15,000円程度が予想されます。PCの電源はどちらも
常に入っているという事ですが、モデム共有する方のマシ
ンがこけると両方とも使えなくなりますので、仕事で使う
ならルーター使った方が良いでしょう。

どのようなLANカードが良いかとの事ですが、使っている
PC次第です。自分で設定や配線などをされるのでしたら、
おうちLANの本を買ってきて勉強して下さい。さもなくば
障害発生時に対応が出来ません、業者を呼ぶならともかく。

marimo_cx
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分で設定・配線を行う予定ですので、本を購入したいと思います。
細かい値段等、掲示していただきありがとうございました。

私は現在TAを使って2台のPCをフレッツに繋いでいます。

ファームウェアなどが対応していれば古いTAでも十分だと思います。
うちはNTT-ME MN128-miniを使っています。これもUSB無いです(^-^;;

しかし、確かにmarimo_cxさんの言うように必ずPCの電源が入っている状況は
なかなか難しいと思いますがその辺は財布の中身と電気代で勝負って事で・・・(笑)。

うちはLANBOARD(BUFFALO LGY-PCI-TXC)1つと配線だけで出費は3000円で
済みました。

構成は  INS--TA--PC1(Win98SE)--LAN--PC2(WIN98)  と言う感じです。

この回答への補足

有難うございました。
二台のマシンは常に電源が入っているので、(仕事にて使用中)電源そのものに関する問題は解決できます。
ただ、どのようなLANBOARDを選べばいいのか悩んでしまいます。知識不足で申し訳ありません。
KoacsさんのBUFFALO LGY-PCI-TXCが一番予算的に合うものなのでしょうか?
よろしくお願い致します。

• 0

WinMEの方でインターネット接続共有が出来ますが、

一般家庭で片方のパソコンが常に電源が入っている
というのは想定しにくいことですので、特にフレッ
ツで通話料定額ですからルーターの方が使い勝手は
良いです。もう一台TAを増設しても、両方同時には
使うことは出来ませんので。

それで、有線LANとして必要な物は例えば

IO-DATA EP-MPS

などのシリアルルーターを加えると、現在のTAがそ
のままルーターに変身します。ただ、この際TAも新
しくしたいということでしたら、ISDN用のダイヤル
アップルーターの購入で良いと思います。
あとはそれぞれのパソコンにLANアダプタをセット
アップして、ケーブルを繋ぐだけでLANの完成です。
無線LANは高いのと飛距離の問題があるので、使用
場所の建物の構造などを考慮して検討して下さい。

marimo_cx

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/ind …

この回答への補足

有難うございました。
現在のTAを有効活用したいのですが…
周辺機器に関してあまり詳しくないので、再度伺いたいのですが、
シリアルルーターに変身する機器を購入すればよろしいのでしょうか?
予算的にはどの程度かかるものなのでしょうか?
またよろしくお願いします。

• 0