電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
12V以上、800mA以上の出力のできるできるだけ小型のバッテリーご存知の方いらっしゃいますか??
放電時間は30分ももてばいいので容量はそこまで必要ありません。

自分で秋月や、マルツパーツなどで探しました、なかなかいいのが見つからないので、違うものを流用しようと思います。
たとえば、エアガンのバッテリーは非常にアンペアが高いので使いやすいとは思うのですがちょっと大きいかなと思ってます。

何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら、ヒントでも結構ですので教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

12V以上で 良いのなら


ラジコンヘリ用の リチュームイオンバッテリはどうですか
4セルで 14.4Vと成ります
但し 専用充電器が必要 なのと 過放電は厳禁です
小型 軽量だと これがベストでは

参考URL:http://www.aircraft-japan.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電圧は最低11Vを出力すれば安定するような回路にしてあります。
ただしアンペアだけは小さくできなくて最低0.7A以上ないと駆動しません。
教えていただいた、バッテリー調べてみます。
電圧もですが電流特性も重要ですしね。
それにリチウムイオンがご指摘のとおり充放電がちょっと大変ですよね。
なんとなく使用方法は分かりますのでもしかしたら使うかもしれませんがちょっとコストが。
でも本当に参考になりました。
選択肢の幅が広がりました。

お礼日時:2007/12/21 03:41

バッテリーと言ってもいろんな種類があり、特長により使い分けます。

どんな特徴の物が必要なんでしょうか?
また、秋月にはニッケル水素やニッカド、鉛バッテリーが置いてあります。
それ以外の種類となると、、、?

とりあえず、電圧と容量から(秋月以外で)思いつくものを記載しますね。

*バイク用鉛バッテリー。800mA連続で約1時間。
 大きすぎですが、これより小型は無いです。
http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/090-00-0038/

*有名ですが、サンヨーのエネループ。単4なら800mAhなんで、
 これもご希望の約2倍ですね。10個直列接続で12~14Vです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特徴としては、できうる限り小型。
12V1Aを1時間も出力できれば十分。
充電の時間は問わない。
できれば安全性(回路の特性上発熱はおさえたい)は高いほうがいい。
とあるリモコンに内臓するので危険性の観点から鉛蓄電池はちょっと考えていません。
なかに入ってる液体が危険ですし。
乾電池直列も考えました。
ボタン電池8個で1セットで12Vをクリアして、並列でアンペアをクリアする。
これも手ですよね。

よく考えて見ますね!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 03:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!