プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなのですが、
大部屋に入院した時に同室の患者さんたちに
”今日から入院しますよろしく”みたいなかんじで、
なにかご挨拶の品など差し上げた方がよいのでしょうか?
インターネットでHPなどに公開されている入院日記などを読んでいたら、
”差し上げた”とか書いていありました。
ごく一般的になことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

私は入院していて、ご挨拶でいただいたことないです。


ただ、お見舞いの方が、お菓子などをお持ちになって、分けていただいた事はあります。
私的には病気で入院するわけで、そこまでしなくても良いかと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そこまでしなくても良いのですね。

お礼日時:2002/09/18 17:36

 こんにちは。

私自身は大部屋での入院はないのですが、
身内が経験しているので。

>挨拶みたいな感じで品物をあげるのか?
  部屋に居られる方々は、既に「お見舞いの品」を
  それぞれの知り合い等から頂いており、必要最低限の
  物も揃っていると思われますので,用意する事はない  かと。食事制限を受けられている患者さんも居られる  でしょうし。

 他の方も述べていらっしゃるように、退院する際に
「お世話になりなした」って感じで、何か贈られては?
オススメはテレビカードです。
  テレビカード・・最近の病院のTVはカードを使って見るタイプですので、そのカードの事です。注意して頂きたいのは、自分が使っていた物を必要無いからと「良かったら・・」って上げてしまう事です。
使いかけは何にせよ、入院が長い事を物語らせる事もあるので「くれ!」と言われない限りは、荷物になるでしょうが持ち帰ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありががとうございました。
配るなら、退院時に何か配ったほうがよいのですね。
たしかにTVカードなんかは、そこでしか使わないので、あげちゃうのもいいかも。
全員にあげるのも大変だなぁ。

お礼日時:2002/09/18 17:52

春から父が入退院を繰り返してるので、多少は参考に。


入院する科にもよると思うのですが、ウチの場合は大学病院だったので、パッと見はそうでなくても結構深刻な状況の人が多かったですね。ちなみに4人部屋。
看護婦さんや先生にもなにかあげるのは厳禁!でした。
具合が悪くて入院するんですから、軽く「よろしくお願いします」で充分だと思います。引越じゃないんですから。
時間がたてば世間話をする人はするし、嫌がる人は、最低限の挨拶程度の毎日にななりますヨ。ちなみに病室のTVはイヤホンがないと音が聞けないものでした。

ものを配るとしたらせいぜいで退院時では?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
医師や看護士の方々には贈答の禁止されている為、何も用意していなかったようです。
入院時の挨拶品の贈答は聞いたこと無いので、気になりまして。。。

お礼日時:2002/09/18 17:49

入院のときは具合が悪くて入院するわけですからご挨拶(本人ができない状態でしたらご家族が)だけでいいと思います。


私の病院では、退院のときは、同じ部屋のかた一人一人に、ティッシュを一箱ずつ渡して挨拶をする人が多かったです。
病院の売店で売っているような、水に流せるタイプとか。
なんだかそれが恒例って感じでとても良かったです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ティッシュを配るのいいですね。
消耗品ですし。

お礼日時:2002/09/18 17:44

こんにちは。



入院時にそんなに気を遣わなくっていいと思いますよ。
入院してくる時は自分もイッパイイッパイですし、落ち着いた頃に
見舞い客がきたら「うるさくしてすいません」とかテレビの音とか灯り
に気配りした方がいいと思いますよ。退院する時には部屋の人にちょっ
としたお菓子などを配りましたけど。

早く退院できるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
挨拶だけでよいのですね。
ただ、退院の際のお菓子とかは食事制限とかの関係、あまり適してない?!
そのHPではフェイスタオルを配ったとありました。
それと、私、入院してません。
友人が今度入院するのですが、いろいろと準備していたので、気になりまして。

お礼日時:2002/09/18 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!