アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義父母について既婚者の方に質問です。

私たちは交際期間が6年ほどあり結婚しました。私の親は彼と結婚すると言った時に反対をしましたが、それとは対象的に彼の両親は手放しで喜んでました。彼が結婚しようと思うと言った翌日には親戚中に電話をかけまくってたらしいです^^;
ダンナは男兄弟なので義母もまるで娘ができるようで嬉しくて・・・と喜んでくれたのはいいですが、義両親は私について何も質問してきませんでした。

結婚して3年近くたちますがいまだに、です。今は子供もいて孫に会いたいからということで月に最低でも3回は訪問することが義務付けられている(?)のに、です。ふと私について知っているのは名前、性別くらい??って思うこともあるくらい。

私の学歴(大卒ということは知ってると思うがどこの大学かは知らないと思う)も知らなきゃ、現在勤めている会社名も仕事内容もなんにも知らないと思うのです。(パソコン関係の仕事というくらいは知ってるかも)先日社名が変わったのですが「社名が変わって・・・」と話をふっても「ふ~ん」っていかにも興味なさそう。。
だから私の勤務地も知らないと思うし、ヘタすりゃ私の年齢も知らないかも!?

それでいて義両親も"寡黙"とは程遠くとってもおしゃべりなんですが、そんな義両親だから話をするといっても一方的なんですよね。。私の話なんて何にも聞いてくれないし。。うちは女兄弟だったから母と一緒にペチャクチャと父が呆れるほどによくだべってたからそのギャップなのかな?

みなさん義両親とどの程度のコミュニケーションをとっていますか?
ちなみにうちの両親は普通に彼(ダンナ)のことを知っています。出身地や学歴、職業などなど。。

A 回答 (3件)

結婚4年目のものです。

私の親から主人に学歴や出身地を尋ねたことがないと思います。
主人の人柄をとても気に入ってくれているので気にならないのだと思います。
また主人の親から、わざわざどこの学校を出たとかいう質問もされたことがありません。
仕事は主人と同じ業界なので、なんとなく分かっていると思いますが、
主人の仕事内容自体理解できていないようなのです(ボケではなく)
話の流れで私の学校時代のことや仕事のことが話題になることがあります。
しかし学校名は覚えていないと思います。

どんな仕事をしているか教えられても親には分からない世界だったりしますし、
学校も地域が違えば分かりませんので、話が盛り上がらない傾向がありますね。
嫁の会社名が義理親の生活に関係することってないですよね?
それより孫や主人の子供の頃の話をしているほうが楽しそうです(笑)

仲の良い関係が保てるなら、どんな会社に勤めていても、何歳でも嫁は嫁ですから
気になさらないほうが良いのではないでしょうか?
かえって学歴や職業に偏見がないご両親のようで良いと思います。
逆に嫁が親の年齢や誕生日は覚えていないと面倒なことが起きたりします(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
mamekanさんの義両親もあまり質問はされないのですね。他にもそういう方がいて安心しました。
別に学校名や会社名を聞いて私を評価して欲しいとは決して思わないのですが(どちらもそれほどたいしたことないので(汗))、どういう仕事をしてるかとか、学生時代はどういうことをしてきたのかということに興味がわかないのかなって思ったのです。それに友人のところは義両親と学生時代の話でよく盛り上がるとか言ってたので「??」と思ったのです。

>逆に嫁が親の年齢や誕生日は覚えていないと面倒なことが起きたりします(苦笑)

し、しまった・・・・(-_-;)
そろそろ、、いやもしかしたら過ぎてしまったかもしれないが義父の誕生日がたしか9月だった気がする・・・。今週末はまた義両親のところに行く(行かなくてはならない)のでなにかプレゼント持っていかないと・・・。

こんにちは。

私も、貴方の義父母様が学歴や職歴に偏見のない方達だと感じました。
このカテゴリにはやはり義父母との関係に悩む方からの質問が多いですが、息子の学歴(職歴)に対してその妻のが釣り合うだの釣り合わないだの、妻の学歴(職歴)が一般的に夫より格上(と見なされやすい)ということで嫌みを言われたりと、色々ありますよ。

ちなみに私の場合ですが、夫と同じ大学出身です。地方ですが国立大学で、義母は非常に教育熱心な人で息子がその大学を出たことをとても誇りに思っている様子。ついでに嫁の私も同じ大学なので、それを評価してくれている・・・のは良いのですが、彼女の言動を聞いていると「これで私が無名の短大出身かなにかだったら、嫌み言われたかも」と、ちょっと怖い。

人間の価値は学歴や職歴で決まるわけでもないし、人の興味の対象だって様々にありますよね。
義父母様と他の話題があって、文章から察するに仲良くやっていらっしゃるようなので、そんなに気になさらないでも良いと思います。
言ってしまえば「嫁は他人」ですから、そんなに興味を持たれなくても仕方ないですよ。興味持たれ過ぎたら却って困ります。
私の友人(共働き)は貴方と同じく男兄弟だけの男性と結婚し、夫側の家族に大歓迎を受けて近所に家を建てて貰いました。が、週末ごとに「遊びに行きましょう」のお誘いがあり、毎日のように行き来もあり、かなり疲れているようです。

多少冷め加減の関係が、義理の家族には調度良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに学歴でツベコベ言われるのはもっと嫌かもしれないです。
私に対してなんの興味も持たずに話があまりにも一方的なのでちょっとおかしいのかなって思ったのですが、興味をもたれるよりもたれない方がいいということもありますね。
確かにダンナの親は教育熱心とはまったく無縁の人間なので私のそういうことにも何の興味もないのかもしれません。私の親はそれなりに教育に力をいれて私を育ててきたから余計にそのギャップを感じてしまうのかもしれませんね。

そのかわり、ひとたび外見のこととなれば・・・「髪切ったのね」「その洋服子供っぽいわ~」「きちんと化粧すればいいのに」「○○(ダンナの名前)は同じような服ばっかり、奥さん(私)が買ってくれないの?」「(孫の洋服を見て)もう少し女の子っぽい洋服を着せてあげないと」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど、うるさくてしょうがないです。見た目重視の人たちなんだなぁと思ってしまって。

夫と結婚したわけですから夫との関係だけを大切にしていこうと思います。本当にありがとうございました。

嫁入りをすごく喜んでくれたことだし、あなたには義両親から見て何も不足が無く何も不安や疑惑を抱かないから何も聞かないんですよ。

孫もかわいがってくれるし、すばらしいじゃないですか。
生涯を共にする夫とコミュニケーションがしっかりとれていれば、取るに足らないことと思います。
年寄りは孫の成長を見ながら、いずれお墓です。
彼らも、あなたの家に来たくて来てるし、毎日というわけでは無いようですので、それを心おきなく楽しませてあげていれば満足してくれるでしょう。
(うちの従兄弟は毎日休み無く本家の義父に孫を会わせるために、義父宅に行くことを義務づけられています。それで毎日出かけるんですよ、ひゃー!)
何か問題が発生しているのではない場合、私は余計な心配をするだけ損ですし、簡単に人の考えや性質を変えることは出来ないことなので、夫だけ見るように努めています。
うちの場合は、義祖母が私を気に入ってくれていますが、子供(夫)を支配したい義両親は自分たちが結婚相手を決める前に夫が結婚を決めたので私は彼らから、ほったらかしです。
また、私の学歴・職歴・私の実家の素性等には何も文句がつけられないので、面と向かって結婚を反対できなかったみたいです。
義祖父母は私の学歴・素性等に満足されています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>生涯を共にする夫とコミュニケーションがしっかりとれていれば、取るに足らないことと思います。
>年寄りは孫の成長を見ながら、いずれお墓です。

とても勇気付けられるお言葉ありがとうございます。本当にその通りだと思いました。
義両親は「今時の若い子は・・・」的な発想が強いようで、髪の毛を赤くしたり、過激な格好で外を歩いている子に非常に抵抗があるようです。息子が結婚したいと連れて来た私は外見でOKと判断されたのかもしれません。確かに髪も染めてないし、下着を見せて歩いているわけでもないですから。見た目OKだからそれ以外のことはどうでもよかったのかも!?です。
夫の家族と結婚したわけではないですから、VENDOMEさんのいう通り、夫だけを見ていこうと思いました。