プロが教えるわが家の防犯対策術!

かすかに記憶に残っているファミコンソフトを探しています。

ジャンルはアクションゲームかパズルゲームです。ステージセレクト画面はボードゲームのような感じで、真ん中に島があり、その島を20個ぐらいのマスがぐるりと囲んでいたと思います。そして、1つのマスに1つの面が用意されていたような気がします。また、真ん中の島にはお城があったと思います。

たしか、お姫様を助けるようなストーリーだったような…違うかもしれませんが。

キャラは敵も味方もかわいくコミカルな感じだったと思います。

このソフトは15年以上前に友達に借りて遊んでいて、見た目はかわいらしくとも結構難しくて手ごたえがあり、すごく楽しかったことだけは覚えているんです。

確信がなくてもよいので、ひょっとしてこのソフトでは?と思われるものがありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゲームの雰囲気は「クインティ」かな~って感じだけど、細かい部分が違うから他のゲームだろうね。


うーん、わかんない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。

ひょっとするとこのソフトかもしれません!マップ画面の色合いや、パネルが敷き詰められているステージなどは自分の記憶と近いです。天空の城、サンパネルやスターパネルもあったような気がなんとなくします。

ただ、クインティについて書かれたホームページを見た時に、「これだ!!」という感じがいまいちしなかったのですよね。ゲームシステムや敵キャラも少し違うような気がします。ソフトのラベルも見覚えがないような感じがしますし…

やってみたら思い出すかもしれません。今度買ってプレイしてみようと思います。その後どうだったか補足欄でお知らせしますね。

また思い当たるソフトが出てきましたら教えてください。お願い致します。

お礼日時:2007/12/20 21:57

「迷宮島」かもしれませんね。



ただ、違うところは真ん中の島にあるお城ですね。

迷宮島は4つの国になっていて、1つの国ごとに約20面(島)が用意されていて、それを全てクリアするとその国の城が現れてボス戦となり、倒すと次の国へ進めるアクションパズルゲームです。

主人公(プレイヤー)の特徴は敵を凍らせることができ、凍った敵を蹴飛ばして通れない道を作っていくことができます。
そして1面ごとに夢袋というアイテムが3つあって、これを全て集めるとその面はクリアとなり、次の面に挑戦できます。

違っているかもしれませんが参考にしてください。

参考URL:http://gamedouga.blog80.fc2.com/blog-entry-2268. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。

貼って頂いたページを見てみましたが、「迷宮島」ではないですねえ。No.2の方に教えて頂いたクインティによく似ていると思うんですが、少し違うような気もします。スターパネルみたいなのがあった気がするんですけどねえ。

でも、「迷宮島」はやったことも見たことも無かったのですが、これもかなり面白そうですね。音楽や効果音もいい感じですし。頭脳とテクニックが要求されますね。

高値で取引されているソフトではないようなので、これも買ってプレイしてみます。教えて頂いてありがとうございました。

また何か分かりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/22 00:32

う~ん、私もクインティかと思ったんですが;、島なんですよね?


人生ゲームとかではないんですよね?

(ちなみに、クインティも絵が可愛く、音楽もよく、アクションパズルとして非常に面白いので、おすすめです:ボソッ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。

たぶん島だったと思うのですが…クインティかもしれないのですが、すこし違うような気もするんですよねえ。今度買ってプレイしてみますので、そしたらまたお知らせします。

>ちなみに、クインティも絵が可愛く、音楽もよく、アクションパズルとして非常に面白いので、おすすめです

そうですか!それならもし違ったとしても買って損はないかもしれませんね。教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 00:21

この質問を見てとりあえず思い出したのは「スーパーマリオ3」でした。


確かにボードゲームのようなステージセレクトですし、姫を助けるストーリーですし。
でもマリオ関係なら有名なので忘れることもないかも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。

スーパーマリオ3ではないですねえ。おっしゃられているようにマリオ関係ならすぐに思い出すことができると思います。スーパーマリオ3はかなりプレイしましたし…というか最近もたまにやっています。

探しているソフトはたしかパズル要素のあるゲームで、No.2の方に教えて頂いた「クインティ」によく似てたと思うんです。クインティが探しているソフトなのかもしれませんが。

もし何かわかりましたら、またよろしくお願い致します。

お礼日時:2007/12/21 01:50

アクションがパズルゲーム


ステージセレクト画面の島

自分の記憶の中で上記2つの条件がぴったりくるのは、アクションとパズルゲームを融合して当時結構話題になった「ワギャンランド」ぐらいしか思いつきません。

キャラは可愛いですが、お姫さまを助ける設定だったかは自信がないです。参考までにどうぞ

http://members.at.infoseek.co.jp/oka9/wagyan.htm

参考URL:http://members.at.infoseek.co.jp/oka9/wagyan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。

ワギャンランドではないんですよ…確かプレイヤーは人間だったような気がします。

ワギャンランドって結構有名ですよね?探しているソフトは貸してくれた友達以外は誰も持っていなかったし、他の友達との間では話題にものぼることはありませんでした。なのであまり有名でないソフトなのかもしれません。わかりませんが。

でもワギャンランドも面白そうですね。当時から名前は知っていましたが、友達がプレイしているのを少し見たことがあるだけでやったことが無いので、今度やってみようと思います。

また何か分かりましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2007/12/20 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!