プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと色白、乾燥肌で生理前にはニキビが少し出来るくらいで
肌キレイと言ってもらえることが多いです。

出来るだけ維持しようとしていますが、美容部員さんのお話によると…
ファンデは塗らない方がイイに決まっています!という方と
ファンデは汚れた空気から肌を守るので塗ってください。という方がおられました。

どちらが本当に良いのでしょうか?
もし知っている方がおられましたら是非教えてください♪

A 回答 (3件)

「ファンデは汚れた空気から肌を守る」と言っても、ファンデ自体が肌にとっては「汚れ」です。

自分が分泌した水分や脂分でない限り、外からつけたり触れたりしたものはすべて肌にとっては異物です。まだ空気のほうがよっぽどキレイだと思いますよ。

肌は何もしなくても自然に脂分が分泌されて、弱酸性に保たれるようにできています。それが雑菌の繁殖を防いだりするのです。ファンデなど着けなくても、肌は自分で守る働きを持っていますので、心配せずノーメイクの自慢の素肌でいるのが一番いいですよ!
    • 0

私も以前、エステでそのようなことを言われました。

ファンデーションを塗らないようにしなさい、と。
それで私はエステの方のアドバイス通り、下地+フィニッシングパウダーのみにしています。
どちらが正しいかは分かりませんが、ファンデーションでなくても、パウダーだけにしたらいいのではないでしょうか?

いずれにせよ、下地なり日焼け止めは必要ですが。
    • 0

多分どちらも本当。

ファンデは自然界に存在しない毒物を顔に塗りつける行為
しかしその毒物は極微量で健康に害を及ぼすものではありませんが
継続的に使っていれば何らかの害が及んでもおかしくありません。

しかしそれよりも太陽の直射日光のほうが肌にとってより害になります。色白な肌ならなおさらです。
汚れた空気が大きな害になるかどうかはわかりません。

よって
外に出かけるときにはファンデまたは日焼け止めを塗る
家に帰ったら綺麗に洗い流す
というのが肌には良さそうです。
    • 0