プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

ANA・JAL、それぞれの(航空券が半額になる)株主優待の売り相場を知りたいです。自分は買いたい側です。どちらとも知りたいです。

東京・山の手線内(新橋・新宿・神田等)金券ショップでの、
現時点での売値の相場を、最近買った方、どうか教えてください。
ADOも分かれば嬉しいですが、さすがにあまり出回ってはないとは思うので…

航空会社の株主優待券は売買価格がよく変動するため、
サイトでも明記されていない店が多いので…
オークションでの価格は参照しています。
ひょっとするとオークションの方が安いのかもしれませんが、至急必要なのです。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

時々買うので、見に行きます。

先週の平日新橋で、JAL6000~6500円、ANA7000~7500円でした。
一部の店では「お問い合わせを」とあり、金額表示なしでしたが、聞いたところ表示されている店の範囲だったので、新橋辺りの相場ということでしょう。(地元の店は8000円前後なので2000円くらい価格差があり)
年末年始は需要期だと思いますが、下がり気味のような気がします。
というのは、1ヶ月前の10月30日はJAL10500~11500円でした。
店に売りに来た人がいて、相場を聞いていましたが、安かったので売らなかったようです。店側も先安を見越したのでしょう。(聞こえてしまいましたが、時価なので、あえて書きませんが)
1週間でそう変動するとは思えませんが、感覚的ですが、オークションのほうが「若干」安いとは思います。手間と入手時間を考えて決めたらいかがですか。
ADOは出回りが少ないし、乗らないので調べていません。
信頼ある情報がほしければ、1週間位いの時間差はあり、株主優待券の価格は出ていませんが、幹線の航空運賃や新幹線回数券の相場は、流通系の新聞に定期的に載りますので、図書館で調べてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答をありがとうございます。
そうですね、やはりオークションの方が安いようです。ただ、どうしても緊急に入手し、発券する必要があったので、このような質問となりました。
変動が激しいことは知っていましたが、そんなに差があること、新聞に載っていることも初耳でした。