プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。予備校に通っている18歳の女子です。

私の予備校は自由席なんですが、ほとんどの授業で席が隣になる男の子がいます。
どうやらその人(仮にA君とします)は私に好意を持っているらしいんです。

A君と初めて話したのは今月の初めです。
帰り際に「よく席が隣になりますよね」と話しかけられて、そのことには私も気付いていたので、その時は普通に会話に応じました。
少し話した後、「よかったら携帯教えてもらえませんか」と言われて、とっさに断る言い訳が思いつかなくて教えてしまいました。
その日以来、当然A君は私に話しかけてくるようになったのですが、私にはそれが嫌でたまらないんです。
実は私は、A君に話しかけられる数日前、登校中に知らない男性にいきなり声をかけられて少し怖い思いをしていて、そのせいで男性恐怖症のような状態になっていました。
そんな時にA君に話しかけられたので、それ以来びくびくしてしまって、今では毎日教室に足を踏み入れることにすら不安を感じてしまいます。

それに加えて、A君は私が苦手とするタイプの男の子なので、余計につらいんです。
A君の性格がすごく悪いとか、嫌なことを言われたというわけではないのですが、苦手なタイプの、それも自分に好意を持っている異性に話しかけられるということが、とにかく苦痛で仕方ありません。

できる限り話をしなくても済むよう、いつもと違う席に座ってみたりもしているのですが、A君の方が学校にくるのが遅いため、私がどこに座っていても結局隣に座られてしまいます。
仕方ないので、休み時間は教科書にかじりついて話しかけさせないようにしていたのですが、学校で話さなくなった分、今度はメールが来るようになりました。(毎日しつこく、というわけではありませんが)
クラスメイトなので無視するわけにはいきませんし、返信を遅めにして、絵文字顔文字は使わず、丁寧語での簡潔な文章しか返信していないのですが、あまり効果はないみたいです。

はっきり好意を伝えてくれれば、私もはっきり断ることができるし、「もうメールとかしないで」って言うこともできるのでしょうが、そんな展開は今のところ望めないようです。

これ以上、A君と話をしなくて済む、もしくはA君を遠ざける方法はないでしょうか。
皆さんのアドバイスやご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

教室に遅めに入ってはどうでしょうか?

あなたの大事にしていることに反するかもしれませんが、一日を気持ちよく過ごすためにそのようにするという方法もあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…教室には早めに入りたいと思っているのですが、やむを得ない場合もあるのかもしれませんね。
少し考えて見たいと思います。
回答、ありがとうございました!

一切メールの返信を止めてみてはいかがですか?もうすぐ受験を控えている身分ですよね?「なぜ返信をくれないの?」と彼に聞かれたら、「受験のことで頭がいっぱいだし、勉強をもっと頑張ることにしたら返信を忘れてしまうの。

ゴメンね。」といえばいかがでしょうか?

はっきり「今はメールも負担。」と言ってもいいと思います。だって大学に受からなきゃいけないんでしょ?「息抜きも必要だよ。」とかおわれたら、「また大学に落ちたら親に迷惑かけるし、必死なの。ゴメンね。」とか。

そして学校での休み時間は彼を寄せ付けないほど必死で勉強して下さい。「受験を控えてるのに女の子に気を取られて恥ずかしくないのか?」と無言のプレッシャーをかけるのです。

どうか余計なことに気を取られず、お勉強頑張って合格して下さいね!!

• 0
この回答へのお礼

はい、もうすぐ受験なので、この大事な時期に受験以外のことで思い悩むのをどうにかしたいと思って質問させて頂きました。
実際、勉強に必死だというのは事実なので、彼にもはっきりそのことを伝えた方がいいのかもしれませんね。
的確なアドバイスを頂けて、とても参考になりました。
合格できるよう、勉強も頑張ります^^
ありがとうございました!

彼氏がいる、とさりげなく言えばいいのでは?ウソでもホントでも。

• 0
この回答へのお礼

彼氏がいるふり、というのは私も考えたのですが、もし嘘だとばれると、いくら苦手な相手だとはいえ、彼を傷つけてしまうことになるのではないかと思って、言えずじまいになっていました。
嘘をつくのは心苦しいのですが、最終手段としては仕方ないのかな…とも思います。
どういうふうに対応していくか、自分でももう少し考えてみたいと思います。
ご意見、ありがとうございました!

まだ、お歳がお歳ですから、仕方ないのかもしれませんが、これからの事を考えて、あえてキツく申上げさせて戴きます。

まず、このお話しは、貴方自身が誤解をあたえさせていている中で、嫌悪を相手にぶつけていて、とても自分勝手な話しである事。
そして、「もうメールとかしないで」と相手を傷付ける事を言おうとしている事。
ともに、人から恨まれる事で、人としても、真面な大人の女性がするべき態度ではな事と念頭におかれて下さい。

今回、苦しくて逃げだしたいのは貴方なのですから、それを解消する為に努力するのは相手ではなく貴方。
はっきり好意を伝えてくれなくても、友達としてさえも相手を見れないのなら、なおさらです。
はっきり好意を伝えてくれなれば、相手に「こうしていつも同じ席にきますが、私の事好きなんですか?」と尋ねればいい。
そこで、違うと言われたら、「では、どうしてですか?」と聞いていけばいいのです。
好意がある事が判ったら、誠意をもって言葉を選び、こんな自分の事を認めてくれた事の感謝と共に、素直に、自分が男性恐怖症である事から、どうしても辛くて今いられない事を伝える。
私の言っている事を理解して下さるか判りませんが、このままいって、理由も判らないで一生懸命やっている彼を傷つけてしまうのではないか逆に心配です。
ちゃんとコミュニケーションをとらずに思い込みや、鬱積してある日唐突に過剰な反応をしたり、距離をおこうとしたりしてしまうと、相手は、突然の過剰な反応に驚き、誤解をとく為にどうにかしようとしたりすると、相手は理由が判らないので、貴方により近付こうと努力するしてくるでしょう。
そして、貴方、その努力を見て、さらに怖いと思いこみ悪循環となる。
こうした事は、初歩的なコミュニケーション不足が悪循環を呈していきますから、まずはコミュニケーションを持つスキルをちゃんと持ち、相手とお話しをする事ができる様になって下さい。
彼が然程傷つかないで、貴方も人を傷つけず、上手く解決できると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだと思います。
私は自分の「嫌だ」という気持ちだけに囚われて、相手の気持ちを何も考えていませんでした。
自分で努力することもなしに、相手だけに求めようとするなんて、おかしいですよね。
相手がいくら苦手な人であっても、友達・クラスメイトとしてすら相手を考えることができないなんて、間違っていました。
よく、「社会に出ると嫌な人・苦手な人はたくさんいるけれど、そういう人とも誠意を持って付き合っていかなければならない」というような話を親や先生から聞かされますが、初めてその話の意味が本当に理解できたように思います。
自分がいかに、子供っぽい身勝手な考えで行動しようとしていたのかが、よく分かりました。
うまくできるかは分かりませんが、異性だという以前に、クラスメイトとしてきちんとコミュニケーションが取れるよう、努力するようにしてみます。

大人の方の意見が聞けて、たくさんの大事なことに気付かされました。
本当にありがとうございました。