機会があり、「黒博物館スプリンガルド」「邪眼は月輪に飛ぶ」を購読したところ、両作品とも非常に面白く、他の藤田和日郎作品も読みたくなりました。
作者の代表的な長期連載作品である「うしおととら」の評判が非常に良いので、この際、一気に買ってしまおうと思います。(同様に「からくりサーカス」も欲しいのですが、金銭的な問題で今回は見送ることにしました。)

調べてみると、「うしおととら」の単行本には
・通常のコミックス版
・ワイド版
・文庫版
とあるようです。
このうちどれを買うべきか迷っています。

前提として新品で買うことにしています。
その上で、
・購入は(容易に)可能なのか?(絶版になっていたりしないか)
・おまけページなど、どれが一番充実しているか?
・「うしおととら外伝」とは?それはワイド版、文庫版に収録されているのか?
・(コストパフォーマンスはどれが一番?)
・その他、留意すべきこと、それぞれの版の特徴など、諸々
これらの点について情報を頂けないでしょうか。
頂けた情報を基に、どれを購入するか検討したいと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

選択の余地もない頃コミックス判で揃えました。


全33巻あるのでスペ-スの確保も判断材料に入れた方がいいかもしれません。
私は本が増えすぎて収納がたいへんなのと、価格の問題で最近はもっぱら文庫判を中古本で買うことにしています。
必ず欲しい本はそういうわけにもいきませんが・・・・。

ワイド版・文庫版は持っていないのでなんともコメントできません。
ただ通常おまけのペ-ジやカラ-ペ-ジがついて充実しているのはワイド判で、
コストはお高めでも思い入れのある読者には嬉しい内容ではないでしょうか。
戦闘場面が多いので、迫力を重視されるのであればなおご希望に沿うと思います。
コストパフォーマンスと内容は両立しないと思うので

・どのくらいのスペ-スをさけるのか
・コストパフォーマンスと内容のうち、どちらを重視するのか

あたりを予算とともに検討されてみてはいかがでしょうか。
ちなみに「からくりサ-カス」も面白いですよね。
こちらは愛蔵文庫判になるのを待てずにコミックス判でそろえています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ただ通常おまけのペ-ジやカラ-ペ-ジがついて充実しているのはワイド判で、
>コストはお高めでも思い入れのある読者には嬉しい内容ではないでしょうか。
>戦闘場面が多いので、迫力を重視されるのであればなおご希望に沿うと思います。
内容的にはワイド版が魅力的のようですね。

>・どのくらいのスペ-スをさけるのか
今のところは、スペースに困るほど大量の本を所持していません。
しかし、将来的にはわかりませんのでこれも考慮したいと思います。

>・コストパフォーマンスと内容のうち、どちらを重視するのか
コストパフォーマンスも内容も捨てがたいです(笑)。
ここはもう少し悩んで決めたいと思います。

参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワイド版または文庫版の「タッチ」を持っている方

図書館でタッチを借りようと思っています。
文庫版のタッチで、上杉和也が事故死して、野球部の黒木が達也を野球部に誘いにくるあたり(4巻)まで読んだことがあるのですが、近所の図書館ではワイド版しかありません。
続きが読みたいのですが、文庫版とワイド版では1巻あたりの収録話が違うため、予約するために巻数を特定したいのですが、分かる方いますか?

また、達也が高校2年時にあたる話が特に見たいのですが、文庫版、ワイド版共に巻数が分かる方教えてください。

Aベストアンサー

文庫版 14巻
ワイド版 11巻

ということは4巻辺りからあたればよさそうですね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460612434

Q「有閑倶楽部」文庫版とコミック版の収録作品について

一条ゆかり作品「有閑倶楽部」文庫版全10巻を所有しています。いわゆるコミックスは現在19冊出版されているようですが・・・。この中で文庫に収録されていない作品もあるのでしょうか?またあるとしたら何巻に収録されているのでしょう?詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

りぼんコミックスで19巻持ってます。私は文庫版を知らないのですが、
以下りぼんコミックスの収録内容です。参考にしてみてください。
()内の数字がコミックスの巻数です。
4巻までは話がPART○となっていたので、一言内容を添えました。
5巻以降は本の方で話に題名がついていますので、それを書きました。

(1)PARTI可憐の母親がソ連大使婦人にイミテーションの宝石を・・・
 PARTII美童と野梨子がロクサーヌの芝居をすることに・・・
 PARTIII美童と可憐がダンス競技会に・・・
 PARTIV悠理(初の)誘拐。
(2)PARTVラスベガスへ豪華客船の旅。
 PARTVI留年決定!?
 PARTVII6人の出会った頃の話。
(3)PARTVIII剣菱家の別荘で夏休み。エメラルドを探すおばあさんの霊に遭遇。
 PARTIXスェーデンの美童の家でクリスマス。
 PARTX正月の茶事の席で殺人が。野梨子のお母さんが容疑者に。
(4)PART11美童が死んだモデルの代わりにファッションショーに。
 PART12万作が金の観音様の夢にうなされる。
 PART13剣菱家にキール王国の王子が。
 PART14悠理に入試に失敗して自殺した少年の幽霊が。
(5)犬猫まるごとHOWマッチ
 欧羅巴トラブル・ツアー
(6)香港より愛をこめて
 スポーツマンで行こう
(7)幽霊なんかこわくない
 成金爆発娘
(8)南海の秘宝
 池のコイ誘かい事件
(9)愛すればこそ
 世界一周アドベンチャークイズ
(10)剣菱家の事情
 白鹿野梨子にささげる愛
(11)愛してごめんなさい
 丑三つ時の女
(12)茅台炎の復讐
(13)狙われた学園―男ともだち・女ともだち―
 男子禁制殺人事件
(14)夢で逢いましょう
 初春大騒動絵巻
(15)温泉へ行こう
 モルダビア怒りの鉄拳
(16)紳士は美少年がお好き
 時をかける恋
(17)君に愛の花束を
 雛人形は眠れない
(18)玉の輿料理天国
 初恋の鎮魂歌
(19)ウエディングエクスプレス
 人生いつでも勝負!
 菊正宗清四郎、一生の不覚

りぼんコミックスで19巻持ってます。私は文庫版を知らないのですが、
以下りぼんコミックスの収録内容です。参考にしてみてください。
()内の数字がコミックスの巻数です。
4巻までは話がPART○となっていたので、一言内容を添えました。
5巻以降は本の方で話に題名がついていますので、それを書きました。

(1)PARTI可憐の母親がソ連大使婦人にイミテーションの宝石を・・・
 PARTII美童と野梨子がロクサーヌの芝居をすることに・・・
 PARTIII美童と可憐がダンス競技会に・・・
 PARTIV悠理(初...続きを読む

Q「うしおととら」のラスト

こんにちは。現在、中学三年生です。
名作と言われている「うしおととら」なのですが
父の弟さんが全巻持っており、小学生の時に全巻読ませて頂き今でも覚えている好きな漫画の一つです。
なぜか漫画の後半部分を忘れてしまい、思い出そうとも思い出せません。
麻子がうしおに「あなた誰??」そんな感じに言った部分までは覚えているのですが・・・
もし宜しければそこからラストまで長いと思いますが簡単にで良いので説明してくれないでしょうか。
「うしおととら」で検索してみたところたくさんの方が面白い・感動する漫画などに上げていたので
忘れていた部分を思い出したくなり、質問させて頂きました。
またよろしければ「うしおととら」に対しての感想なども聞かせて下さると光栄です。

Aベストアンサー

「あなた誰??」というのは26巻のラストですね。
今引っ張り出してきました^^;

潮ととらの身近な人らは婢妖に取り付かれ記憶をなくし、法力僧らは来る白面との戦いまで、記憶をなくさないように石になってしまう。(うしおととらが、みなの希望になり、恐怖をかんじないようにならないために)

また妖怪らは過去を見る時逆から、獣の槍が壊れるビジョンを見たということが報告される。婢妖に取り付かれ、正常な判断ができない妖怪らは、新しく獣の槍を作ろうと画策。ジエメイの直系である真由子をいけにえとして、新しく獣の槍を作ろうとする。
真由子の代わりに麻子が炉に落ちる寸前に、うしおが救出。真由子も自分の力(封印すべきオマモリさまとして)に目覚める。

一方白面も偽ジエメイとして、自衛官らの前に現れ、言いくるめようとする。
白面本体を封じている潮の母のいる場所へ、ミサイルを打ち込ませるために。

脱出後、元HAMMAR機関の2人の博士(現在自衛隊の対妖怪部署員)から白面のたくらみを聞き、封印場所である沖縄波照間島へと向かう。

ミサイルをつんだ空母には、白面の甘言で裏切った秋葉流が立ちふさがる。とらが流と戦い、うしおは潜水艇をのっとって一路母親の元へ急ぐ。

結果ミサイルはうたれ、白面の封印はとかれる。
流を倒したとらにうしおは怒り、その気持ちのままで独りで立ち向かう。が、あえなく獣の槍は四散。
白面対妖怪・自衛隊・法力僧と、混戦状態に陥る。

一方、過去をさかのぼる時逆と一緒に、白面ととらの因縁を見たキリオは、その事実を明らかにする。
白面は人間だったころのとらにとりつき、そこから生まれでた妖だったと。破れ夢うつつの中、それを知るうしお。

憎しみだけでは倒せず、ただ皆を守りたいということに気がついたうしお。四散した獣の槍は、それに呼応する画のごとく、日本中に飛び散る。
そしてみなにとりついていた婢妖を、ことごとく粉砕する。忘れられていた記憶は呼び戻され、うしおととら、そして希望に目覚める人・妖怪ら。

そして暴れまわる白面を止めるべく、みなが動き始める。東西の妖怪は協力し、人間もひとつとなって白面へと突き進む。
獣の槍も一つに戻り、白面も結界の壁に封じ込める。
しかしひとり対峙していたとらは、うしおのいないまま半死半生に。
とらをおいて、うしおは白面へと向かう。

様々な人の意思、つながりから、白面は徐々に追い込まれる。しかし何かが足りない・・。
動けなくなり、どうでもよくなったとらを、真由子が励まし、うしおととらのコンビが復活。
あらゆる手を使い戦う白面を、希望をもち恐怖を追い払って出会ってきた、妖怪や人の助けで防ぐうしおら。
追い詰められた白面は、結界内で毒の瘴気を放ち、うしおととらの一騎打ちとなる。

最後の決戦で力尽くもの、また助けられるもののいる状況のなか、身を呈して白面を倒すとらとうしお。
とらは消え、獣化しかけたうしおはジエメイさんらの命で人のままで気を失う。
大半の妖怪は、今まで白面がいた日本の地盤の支えに石となって消え、戦いは終わり日常が戻ってくる。

ただ・・妖怪は人とは違い、土からでもかえってくるもの。そしてとらもいつかは・・・

という締めになっています。
風呂敷を広げた話しでしたが、最後は少年漫画らしく、勢いのあるお話だったと思います。感情移入できれば、とても感動できると思いますよ。各登場人物も魅力的で、まさに命がけで紙面の中で生きている感じですから^-^

「あなた誰??」というのは26巻のラストですね。
今引っ張り出してきました^^;

潮ととらの身近な人らは婢妖に取り付かれ記憶をなくし、法力僧らは来る白面との戦いまで、記憶をなくさないように石になってしまう。(うしおととらが、みなの希望になり、恐怖をかんじないようにならないために)

また妖怪らは過去を見る時逆から、獣の槍が壊れるビジョンを見たということが報告される。婢妖に取り付かれ、正常な判断ができない妖怪らは、新しく獣の槍を作ろうと画策。ジエメイの直系である真由子をいけにえ...続きを読む

Q「うしおととら」に詳しい人に質問です。昔とらとイズナのぬいぐるみがあったと思うのですが知りませんか?

先日友人達と「うしおととら」の話で盛り上がりました。

私が「昔、とらとイズナのぬいぐるみが
あったよね?」と話したら、その場に居た皆にぬいぐるみの存在を信じてもらえませんでした。


うしおととら連載当時、週刊少年サンデーの通販もしくは、応募者全員プレゼントのグッズだったような気がします。
私は雑誌ではなくコミックス派でしたので、うろ覚えです。すみません。m(__)m


最近のバンプレストから出た景品ではなく、とらとイズナのぬいぐるみをご存知の方、いらっしゃいますか?


それとも私の勘違いでしょうか?(^_^;)

あと、漫画に関する質問ではないのに、こちらに投稿してすみません。

Aベストアンサー

本誌で通信販売していたものがあるそうです。
当時買って大切に持っている方がブログにアップされています。
http://bluegale.blog6.fc2.com/blog-entry-120.html
http://blogs.yahoo.co.jp/hbc_stv/25574026.html

>338
>連載当時は小学館の通販でとらやイズナのぬいぐるみとか、獣の槍のバッジとか出てたんだよなぁ
http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/anime/1435727783/

Q「うしおととら」で、とらの素性が解る巻

「うしおととら」で、とらの素性についての話があったと思うんですが、(昔のインドでの話?)これは、単行本で何巻に掲載されていますか?

Aベストアンサー

キリオが過去を旅する時の話ですよね?31巻です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報