【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日立プリウス、570D5SWP です。

もともとの60Gではさすがに容量が足りなくなってきましたので、
ビッグドライブに換装したいのですが…

ちょっと古い機種なのですが、ビッグドライブに換装可能
でしょうか?

注意点、コツ、参考になるサイトなど、教えてください。

A 回答 (4件)

換装は可能です。

ただ、リカバリしないといけませんので、リカバリがXP サービスパック1以上なら、500GBだろうがOKです。
無印XPなら、リカバリ直後は、137GB以上認識しませんが、SP2に上げれば、認識します。ただこの場合、HDDは、CとDに分割されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ありがとうございました。まとめてのお礼になりますが、
お許しください。
参考になりました。頑張って挑戦してみたいと思います。

お礼日時:2007/12/24 17:57

>もともとの60Gではさすがに容量が足りなくなってきましたので、


ビッグドライブに換装したいのですが…
 570D5SWPのチップセットはSiS651なのでビッグドライブには対応しているみたいです。ただメーカー製のM/BなのでBIOSが対応しているかどうかが不明。OSがXPSP1だと137GBまでしか認識しない。SP2にアップした後は137GB以上の残りの領域が現れる(別のパーテーションが増える)。等の問題が多いようです。
 HDDを換装するなら120GBまでの方が安全。外付けHDDなら容量の制限なし・7200RPMの製品ならデータのコピーも速いですよ。
    • good
    • 0

同じパソコンを使っていました。



標準のOSが確かWindowsXPの初期のものでSP1でもSP2でもないためそのままではビッグドライブを認識できなかったと思います。

本体に貼ってあるシールを見ればSP1とかSP2とかわかるのでそれを見てすでにOSがSP1/SP2適用になっていれば問題ないですね。

SP1でもSP2でもない場合は・・・

今の状態がSP2にアップデートしてあるなら何らかの方法で新しいHDDを120+200(320GBとして)に分割し、それから120GBのパーティションにリカバリーして、そこからWindowsUdateをしてビッグドライブが認識できるようになってから分割した残りの200GBをフォーマットすればOKかと思います。
    • good
    • 0

 


置き換えより、外付けで大容量のHDDを付ける方が便利ですよ。
OSの再インストールは不要だし、各種設定も不要です。
さらに、パソコンを買い換えた時に接続するだけでデータが移行できます。

 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!