プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイトに行くために、電車とバスを使っています。
バスは会社が用意している通勤専用のバスです。
交通費については、電車賃分が全額支給されています。
バイトという働き方に対して、通勤時間は長いと思います(90分)が、そこは気にしていません。

勤務時間が何通りかあり、朝は何本かバスが用意されていますが、昼になると1本のみです。
そのバスに間に合ってもバスが遅れることがあり、出勤時間がカットされることもあります。
過去の質問を見ると、自分に落ち度はなくても会社にもないのだから賃金は支払われない、
ノーワーク・ノーペイが基本であるというようなものを見かけました。
確かにその理屈もわからなくもないのですが、今回の場合は会社が用意したバスなので、バスに乗れている=遅刻ではないと思っています。
社員さんに相談したところ、通常だと遅刻は30分カットであるが、バス遅延の場合は10分のみのカットである、との説明でした。

質問ですが、
1、このようなケースについて、皆さんは単純にどう思われますか?
2、事例や法的な話をご存知の方がいらっしゃったら聞かせてください。

この件については、今も正式な回答は保留中です。

話は変わりますが、時給の計算方法についても質問させてください。
タイムカードで労働時間を管理するとき、分単位で超過した分は日単位で切り捨てはせず、
月等の単位で積み上げて計算してから初めて切り捨てが認められる。
というような話を聞いた覚えがあります。
たしか某ファストフード店で話題になったような気がします。
この話は上のような内容であっているでしょうか?

この点については、今までの経験上、日々切り捨てている会社でしか働いたことがないので
今すぐ改善を求めるどうこうまでは考えていないのですが。

A 回答 (2件)

> 確かにその理屈もわからなくもないのですが、今回の場合は会社が用意したバスなので、バスに乗れている=遅刻ではないと思っています。

こちらを会社に相談し、遅刻しなくて済むように、バスの運行時間を10分~20分早め、始業時間に間に合うようにしてもらうとか。
早く着いた時には、賃金の支払われない拘束(休憩)時間が増える事になりますが…。

--
> タイムカードで労働時間を管理するとき、分単位で超過した分は日単位で切り捨てはせず、
> 月等の単位で積み上げて計算してから初めて切り捨てが認められる。

いえ。
一方的な切捨ては認められません。

月単位で積み上げ計算した後、30分未満は切り捨て、30分以上は切り上げして、賃金計算を簡略化、効率化する事などが認められます。

> 日々切り捨てている会社でしか働いたことがないので

自分も、切り上げする会社ってのは知らないです。

この回答への補足

勤務先の上役に相談したところ、出勤時間に間に合うはずのバスに乗れているのだから
遅刻ではない、定時の開始時間から時給の発生を認めるとの回答を得ました。
これで安心して出勤できます。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
エキサイトメールのリニューアル騒動に巻き込まれてしまいました。

バスの時間を早めて欲しいとも頼んでみましたが、その前の時間帯からピストン運行しているので無理とのことでした。

時間の計算としては、私の質問内容とneKo_deuxさんの回答内容は同じでした。
質問のしかたがまずかったでしょうか。
日々切り捨てて~~というのも、切り捨てか切り上げかではなく、
月単位か日々か、というつもりの内容でした。
読みにくかったようですみません。

ご回答ありがとうございました。

昼のバスで遅れることがあるのなら、朝のバスで時間に余裕を持って行けばどうですか?そしたら遅刻しないから全額もらえますよ。

• 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。
エキサイトメールのリニューアル騒動に巻き込まれてしまいました。

朝のバスでというのは、3時間も早くなるので現実的ではないです。
ご回答ありがとうございました。