先日、ハムスターが急に動かなくなり固まってしまうということが起こりました。つい何分か前まで元気に走っていたのに、急に「ベタッ」と手足をのばして動かなくなりました。驚いて名前を呼んでもピクリともせず、鼻だけが動いていました。他HPにて「びっくりしているだけ」との回答だったのですが、以前飼っていたハムスターも同じ事があり、とても心配です・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハムスターが固まっているのは、びっくりした時や警戒している時によくやることです。

大きな物音がした時なんかよく見られます。うちのハムスターもよく固まってます。ハムスターは超音波で聞き取るので、人間には聞こえない音でも敏感に聞き取って警戒しているのかもしれません。近くに敵が居ないか、ハムは目が悪いのでにおいや音で様子をうかがっているんでしょうね。固まっていても、鼻が動いていたり耳がたっているなら大丈夫。

べたっとするのも、警戒の時。体を低くして様子をうかがいます。
ジャンガリアンなんかは臭腺がおなかにあるのでおなかをこすり付けるように臭い付けしますが・・・。

毛づやが悪かったり、耳がくしゃくしゃなら病気も考えられますが、それが無いなら大丈夫でしょう。

寒いと固まる・・というのは聞いたこと無いですが・・・。寒いとむしろ丸くなって小屋から出てきません。でも冬眠させてしまうと命の危険があるので注意ですね。

他の方も書いておられますが、ハムには良くあることです。実家で10匹ほど居ますがいっせいに固まることもありますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。それを聴いて安心しました。毛も綺麗だし、耳もくしゃっとしていないので、病気は大丈夫そうです。私は2匹飼っていますが、10匹もいるとにぎやかで楽しそうですね。いっせいに固まっている姿もちょっと見てみたい気もします。でも、何でもないと解ったから言えることなんですよね・・・。心配で夜中に様子を見に行ったこともありました。これでゆっくり眠れます!!ありがとうございました。m(._.)m

お礼日時:2001/02/07 01:54

突然の症状で驚かれたと思います。

相談者様のみられたものはハムスターちゃんの神経症状であると思われます。てんかん発作というものが最も多く、ハムスターの種類によっては神経症状を発現しやすい品種があります。ぐるぐると同じ方向に走り続けたり、頚をかしげたまま歩いたり、転びやすかったりする場合には症状が進行している可能性がありますので、動物病院を受診されてくださいね。
    • good
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する獣医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ハムにはよくある事ですよ(^^)心配いりません。


(びっくりして固まる。もちろん個体差はありますけど)

もし、心配でしたら白泉社から出てるコミック「動物のお医者さん」を読みましょう。スナネズミがよく気絶する話が載っています。(笑)

しばらく放って置けば勝手に動き出します。自分で安全と判断するでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

本まで紹介して下さってありがとうございました。スナネズミはよく気絶してしまうんですね。ハムスターは気絶したりしないんですか?固まる程度ならいいけど・・・。固まってしまったときは、心臓マヒでも起こしたのではないかと、とてもびっくりしてしまいました。でも、すぐに動き出すことが解ったので良かったです。今私の横では、私の心配をよそに、May(ジャンガリアン)が元気に走っています。

お礼日時:2001/02/07 02:01

今の季節を考えてみてください・・・。


寒いですよね?
そう、そういうことですよ。
大丈夫です、暖めたらまた動き出しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。固まったのは、寒かったからではないみたいです。ただびっくりしてしまっただけみたいですね。でも、あまりに寒いと冬眠してしまうので、部屋の温度は気をつけたいと思います。手の上に乗せると、暖かそうにしてるハムを見ていると、こっちまで幸せな気分になります(^-^)

お礼日時:2001/02/07 02:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハムスター体験ができるホテル?

ハムスター体験ができるホテルに、泊まってみたいですか?

フランス・ナントに、一風変わったハムスターの気分を味わえるホテル
(La Villa Hamster)が登場し話題を呼んでいます。
部屋にはハムスターのおきまりの回転車、ハムスターの好物のヒマワリの種、
木の削りくずなどが備えられています。
食事はハムスターのエサである穀物、ベッドは干し草。
ハムスターのかぶりものをすれば、完璧にハムスターになった気分とか。
1泊の料金は99ユーロ(約1万3千円)。
ちょっと、値段が高い気がしますが。

Aベストアンサー

こんばんは。(笑) おじゃまします。lin(_ _)imo
こちらへはご来訪を有り難うございました。

非常に興味深いものの、回答としては「遠慮します」ですね。(苦笑+汗;)

短い時間の体験施設だったら挑戦してみようか、とも思いますが、「宿泊」となると、個人的にもそれ相応の覚悟が必要となりそうです。

フランス・ナントになんともまぁ風変わりのホテルがあったとさ・・・(失礼!)

おじゃましました。lin(_ _)imo

Qびっくり、ハムスターが出産していました!

皆様のお知恵を貸して下さい。
先週の初め、ペットショップから迎えたGハムスターが今朝、トイレで出産していました!
もう成獣(3月生まれ)ではあったのですが、ほしい種類のハムちゃんだったので。
でも妊娠しているなど全然思いもよりませんでした。
成獣だったので体重が140gありましたが・・・。

もうびっくりしてパニックにもなっています。

一応ネットなどで調べたのですが、ゲージが良くない様な事も書いてありましたので、急造で作った衣装ケースに移ししました。
トイレで出産しているのでそのまま移したのですが、砂が敷いてあります。
トイレから仔ハムを移すのも恐くて・・・。
このままトイレに仔ハムを置いたままで良いのでしょうか。
一応、もう一つトイレを用意して置いています。
静かな部屋に移して、ケースにはタオルをかけて暗くしています。

先ほど見ると母ハムは敷いてある新聞紙を噛みちぎったり、立って外に出たい様な仕草を見せています。
神経も不安定になっている様です。
育児放棄などは考えられるでしょうか?

食事は一応、りんごやキャベツ、ミックスベジタブル等、
チーズ、溶いたハムスター用のミルクとゼリーを与えていますが、母ハムは食べていました。
また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。

妊娠に気づいてあげれなくて、申し訳ない気持ちで一杯です。
ペットショップを責めても仕方がないので、とにかくこれからどうすればちゃんと育ってくれるかが一番心配です。

経験のある方、気をつける事、
また里親探しなどはどうすれば良いかなど
何でも小さな事でもよろしいので、アドバイスを下さい。
よろしくお願い致します。

皆様のお知恵を貸して下さい。
先週の初め、ペットショップから迎えたGハムスターが今朝、トイレで出産していました!
もう成獣(3月生まれ)ではあったのですが、ほしい種類のハムちゃんだったので。
でも妊娠しているなど全然思いもよりませんでした。
成獣だったので体重が140gありましたが・・・。

もうびっくりしてパニックにもなっています。

一応ネットなどで調べたのですが、ゲージが良くない様な事も書いてありましたので、急造で作った衣装ケースに移ししました。
トイレで出産してい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!!チンチラ、鳥、魚などの繁殖経験があります。
静かな環境で親任せにしましょう。子供に触って人の臭いを付けると母ハムが子食いする事があります。また子育て中の動物は神経質になってますので必要最低限の世話以外でのぞき見をするのは控えましょう。
我が家の動物はリビングに置いて騒がしい環境で育って繁殖したせいで人が子に触っても大丈夫でしたが例外です。

>また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。
小さな体なので目に見えるほど減らないと思います。ちゃんとおしっこが出てるようなら飲んでます。

>とにかくこれからどうすればちゃんと育ってくれるかが一番心配です。
1年以上飼ってた子が出産ならともかく、持ち腹(お店で妊娠済み)で出産となると貴方の家の環境に慣れないうちに出産ですので人間側でどうにかしようとすると危険なので親に任せましょう。

>また里親探しなどはどうすれば良いかなど
何でも小さな事でもよろしいので、アドバイスを下さい。
インターネットで募集サイトを使うか雑誌の里親コーナーに送る(アニファなど)
ペットショップに電話。
里親募集に出す場合必ず男の名前で出しましょう。私の妻が自分の名前で出したら恋人募集中???と勘違い???な手紙が2通来ました。(編集部経由)
私の名前で(♂)出したらまともな手紙でした。

こんにちは!!チンチラ、鳥、魚などの繁殖経験があります。
静かな環境で親任せにしましょう。子供に触って人の臭いを付けると母ハムが子食いする事があります。また子育て中の動物は神経質になってますので必要最低限の世話以外でのぞき見をするのは控えましょう。
我が家の動物はリビングに置いて騒がしい環境で育って繁殖したせいで人が子に触っても大丈夫でしたが例外です。

>また来た時から給水ボトルの水をほとんど飲みません。
小さな体なので目に見えるほど減らないと思います。ちゃんとおしっこ...続きを読む

Q長毛ハムスター

はじめまして。

先日長毛ハムスターを飼ったんですが、私はハムスターを沢山かって来たのですが長毛ハムスターは初めてで、一応いろいろと調べておこうと検索したところ、しっかりとしたハムスター専門のサイトにはゴールデン、ロボロフ、ジャンガリアンの3種の説明しか書いてありませんでした><;
長毛ハムスターはジャンガリアンの中の長毛ハムスターという種類なのでしょうか?
それとも長毛ハムスターというハムスターなんでしょうか?

わかりずらい説明ですみません><;
もし前者なら写真から、この子がなにハムスターなのか教えてもらえると助かります;

Aベストアンサー

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガリアンより濃くないです。
でも、あまり売られていない。毛色は、ノーマル、アルビノ、ブラック、イエローなど。
アルビノは体に色素がないため、全身が真っ白で目が赤い。

チャイニーズハムスター
顔が細長くてしっぽが2cmくらいあり、ねずみに似ている。
チャイニーズもあまり売られていない。
でも、結構人になつく。

クロハラハムスター
野生の面影がある、ハムスターの中で最も大きい。
名前の通り、腹が黒い。性格がきつい。
ほとんど売られない。

という感じです。

ちなみに、写真のコはわからないです。。。すみません><
ゴールデンハムスターだと思います。
ゴールデンハムスターには、ノーマル、キンクマ、ダルメシアン、アルビノ、パンダ、
ドミノ、トリコロールなどがあります。

ただ、毛が短い・長いの違いです。なので、とくに変わりはありませんよ。
長毛のコは、ときどきやわらかい歯ブラシで毛をといであげるといいそうです。
おすすめのサイトは、「ハムスターQ&A」と「ハムエッグ」です。
ゴールデン、ジャンガリアン、ロボロフスキーの以外には
キャンベル、チャイニーズ、クロハラがいます。
ついでに、キャンベルたちの情報、知ってる限りですが書き込んでおきますね。

キャンベルハムスター
ジャンガリアンに似ている。でも、性格はキャンベルの方が凶暴。
背中の線も、ジャンガ...続きを読む

Q手足の動かなくなった兎について

家で飼って9年になる兎が、突然原因不明で、手足が動かなくなり、お尻のまわりに糞がまぶれています。拭いただけでは取れないので、ぬるま湯で洗ってもいいのでしょうか。兎は体を水で濡らすと死んでしまうと聞いたことがあります。どなたかご存知の方、教えて下さい。(ちなみに餌はよく食べます)

Aベストアンサー

はじめまして
私のウサギは4年程 飼っていました
ネザーランドドアーフのメスです
飼い始めた当初からバケツにお湯(少しぬるま湯位)を入れ
バケツのふちにウサギの脇の下がくる様に 3~5分位
週1回 ウサギ用のシャンプーを使い お風呂に入れると
凄く喜んでいました^^
手足が動かなくなり 歩けなくなり 
残念ながら3月に亡くなりました
お風呂に入れた後はウサギの体を 
しっかり乾かした方が よろしいですよ
でも9年間 水に触ってないと 水を怖がるかもしれませんね

Qハムスターのおもちゃ

知人の子供が「ハムスターのおもちゃが欲しい」というものですから、
私はてっきり、ハムスターのぬいぐるみとか、電気仕掛けで動くハムスターのことだと思ったらば、
そうではなくて、「ハムスターが遊ぶおもちゃ」なんだそうです。

そこで私はふと考えたのですが、ハムスターには「遊ぶ」という概念があるのでしょうか?

また、ハムスターには喜怒哀楽があるのでしょうか?

関連して、そもそもハムスターは「飼い主」を認識することができるのでしょうか?

たくさん聞いてすみません。
ハムスターを飼ってる方、ハムスターに詳しい方、生物学者の方、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん喜怒哀楽はありますよ!
かわいがってあげれば喜びます。
嫌がるようなことをしたりしたらもちろん怒ります。
可愛がってあげなかったら哀しいはずです。
そして「楽」ですが、うちのハムスターは、食べてる時が一番幸せですよ!(笑)
おもちゃの事ですが、よくボールの中にハムスターを入れて転がせるとかいうのがありますが、あれはあまりよくないそうです。
うちの場合、小さな箱を入れたり、ハムスター専用のヘチマをいれたりして、ストレス解消にも役立ってます!
ほかにも、砂場とかもいいでないでしょうか・・?
飼い主を認識するかですが、ハムスターは目がよくないので、においや音などを頼りにしてます。
可愛がってると、そのうちにおいも覚えてくれるし、呼べば来るなんて事もありますよ!うちのハムスター(ジャンガリアン)は、呼ぶとひざの上に乗ってくれます!これが可愛い★!
でもあんまりいじるのもストレスの原因だそうです。
一番良いのは、飼い主が、ハムスターのことを死ぬまで可愛がってくれる事!
またなにか聞いてください!

Qうちのハムスターが動きません!!

昨夜はいつも通り元気がよく、朝はいつも通り出てこなかったため気になっていませんでしたが先程見ると動きません!! なぜか体中濡れていて(汗でしょうか)呼吸も荒くヒクヒク言っています。今日は暑いですがエアコンを入れていなかったため急いでエアコンを入れて冷たい水をあげましたがまだ目をつぶっています。どうすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

症状からみると熱中症かもしれません。

熱中症になるとゲロを吐きます。あごの辺が濡れてきますのでそれと分かります。しかしまだこの段階ならすぐ涼しいところに非難させれば助かります。もっと症状がひどくなると今度はお尻までぬれてきます。これはおもらしをしているのです。こうなってしまうと涼しいところに移して回復したように見えても2~3日たってから死んでしまうことになります。
冷やしすぎないように注意して応急処置をしたのち、急いでお医者さんにみてもらってください。
携帯でアクセスしていらつしゃる可能性を考え、獣医さんのHPから抜粋しておきます。
◇家庭で出来る応急処置
●できるだけ風通しの良い涼しい場所に移動し、横に寝かせ、やや足を高い状態にします。
●その後、早急に冷たく濡らしたタオルで全身、特に手足や体幹部をマッサージ(皮膚血管の収縮を防止するため)しながらドライヤーの冷風等で送風したり、氷嚢やアイスバックを首や脇や股に挟む等、できるだけ体温を下げる処置をします。
●脱水を起こしている場合がほとんどですので、少しずつお水やスポーツ飲料(あまり冷たくないもの)を飲ませることも必要です。ですが、急激な飲水は嘔吐を引き起こすこともありますし、飲水が困難な場合に、無理に飲ませることはかえって危険が伴います。

上記のような応急処置をしながら、かかりつけの獣医師に早急に電話などで連絡をとって下さい。受け入れ体制が整っていることを確認した後、動物を安静に保ちながら動物病院に急ぎましょう。
家庭で出来ることはあくまでも応急手当です。

参考URL:http://www.pwl.co.jp/care/index10_2.html

症状からみると熱中症かもしれません。

熱中症になるとゲロを吐きます。あごの辺が濡れてきますのでそれと分かります。しかしまだこの段階ならすぐ涼しいところに非難させれば助かります。もっと症状がひどくなると今度はお尻までぬれてきます。これはおもらしをしているのです。こうなってしまうと涼しいところに移して回復したように見えても2~3日たってから死んでしまうことになります。
冷やしすぎないように注意して応急処置をしたのち、急いでお医者さんにみてもらってください。
携帯でアクセスして...続きを読む

Qハムスターのしっぽについて

気になる点があったので質問させていただきます。
生後二ヶ月のゴールデンハムスター♀(ブラック)を飼って一週間ぐらい経ちました。
最近あまり小屋から出てこなくなり、たまに出てきては餌を食べてまた部屋にこもってしまいます。
しばらく姿をみてなく今日、たまたま小屋から出てきたのを目撃し、観察していたらなんとしっぽが伸びてました!
普通ハムスターって尻尾はとても短いですよね?
尻尾がハムスターの体長ぐらいありました。
最初はうんちがくっついてるのかなって思ってたんですが、よくみると尻尾なんです。
ハムスターの尻尾が伸びることってあるんですか?
最初は短かったです。
ちゃんとしたペットショップで購入したのですが、ハムスターじゃないってこともありえますか?
尻尾以外はハムスターそのものです。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

ゴールデンハムスター♀を飼っている者です。

まず、ペットショップで購入されたのであれば、ハムスターじゃないってことはないと思います(^^;)

しっぽが伸びるというのも私の経験からして考えにくいです。
(体が成長するにつれて比例して?しっぽも大きくなりのびたように思われたのでは?)

ですが、私も「あれ?こんなにしっぽ長かったっけ?」っと思ったことはあります。
よくみると子ハムの時に比べてしっぽの露出度が上がった気がしました(笑)

毛が生えているところが後退したように思いました。
しっぽ事態が伸びるというより、成長につれて毛の生え具合がかわり、しっぽが目立つようになったということだとおもいます。

うちのハムスターもピンクがかった肌色のしっぽがピュンと生えていますよ★
高いところから降りたりするときに、バランスをとろうとそのしっぽをピュンピュンふっていてとてもかわいいです♪

心配しなくても大丈夫ですよ(^^)

Q大至急!! ハムスター どうしたらいいの??

全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。
で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。
そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。
実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。
それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみせないハムをこのような状態にして・・・・。かなりショックです。過去のハムは触ってストレスで死にました。また飼いかたが間違っていたのでしょうか。すごく悲しいです。とりあえず、負担掛けないように手でふんなどを取り半分新聞変えてイチゴをはじめてやりました。少し食べました。その間もずっと泣いて目の前にえさをおいているのをつついているのか時々カリカリいってます。この子は寿命なのですか?今からプチプチだけでいいのでしょうか。元気になりますか?泣くと寿命が近いとは本当ですか
?前の教訓でなるべく世話以外は接しないようにしていました。間違っていたのですか。すごく悲しいです。

全く慣れていないハム。2歳半ぐらいです。あまりにも人が近づくと震えておびえるので水や餌や掃除以外は構わないようにしていました。
で、餌の減りが遅い・最近キューキュー泣く。
そうじもかねていつも寝ているのですが今日は触ってみました。あまり動かないので眠いのかと移動させてみるとガリガリで目が見えてません。1週間ぐらい前までは元気でした。
実はマンションより戸建てに引越ししてかなり寒いです。プチプチを呼吸できるほどあけてまいてます。
それでも昔からいっつも寝ていてまったく姿をみ...続きを読む

Aベストアンサー

お邪魔します。ハムさんすごく気になりますね。

私もNo.1さんが書いてらっしゃるとおり、「寿命説」賛成です。
2年半…長生きしてると思います!
私は25年強ハム飼育歴ありますが、2年半生きたハムは
数えるほどしかいませんでした。
だから、そのハムちゃんは長生きだと思いますよ!

寒さ…部屋の気温ってどのくらいでしょうか。
戸建てだと冷えますよね。お住まいの地域にもよるでしょうが、
冬にはそれなりの暖房をおすすめします。
うちはマンションで気密性がかなりありますが、

・人がいる際には、電気ストーブ
・人が留守にする際にはエアコン(20℃設定)

にしております。
NO.1さんが記述なさっている動物用ヒーター、これすごくお勧めです。
(但しうちではハムがものすごく厭がったので、以降
人間が使うような電気ストーブを離して置いてます)
「カーペットの上に置いて」と書いてますが、これは
ホットカーペットなのかな。

自力で餌を食べない状態になっているのがとても心配です。
もし朝まで持ちこたえていたら、動物病院に駆け込むのを
おすすめいたします。

うちは複数ハムを飼ってますので、スポイトと鳥のすり餌常備してます。
自力で餌を食べなくなったハムには、鳥のすり餌をぬるま湯で
溶かして、スポイトでやります。
これで体力が一時的に回復したハムもいます。

キューキュー鳴くとのことですが、む、これは
…やはり年齢による老化で身体のどこかが痛むのでしょうね。
全身がやせているところを見ると内臓系に疾患があるかも
しれませんので、やはり病院に行くことが
最善の策だと思われます。

鳴くと寿命が短い…必ずしもそうとはいえません。
ゴールデンなどの場合はよく寝言をいうことありますし。

あとごめんなさいー。「ぷちぷち」と表記するところの
意味が判りません~。
餌? もし梱包材のぷちぷちならば、止したほうがいいと思います。
そのビニールを齧って食べて、胃のなかでたまる虞が
あります!

ハムとストレスについて。
確かに人間に触られるのを極度に厭がるハムもいますが、
長期的なビジョンから言えば、ある程度「触られることに慣れさせる」ことが
大事かと思われます。
触りすぎはストレスに繋がりますが、触らないでいると
病気の早期発見ができませんから、

・ハム世話タイムのときに、全身をチェックする程度には
 触れるようにしておく

必要があるかと思います。
うちは、ハムをお迎えした最初の数日間は気を遣って
なるたけ触らないようにしておりますが、以降は徐々に
触る時間を増やしてゆき、
「健康診断タイム」を作っております。
毎日ひっくり返して下痢がないか腫瘍がないかなど
細かな部分をチェックしております。
最初は厭がるハムもいますが、徐々に慣れていきますし、
長期的なビジョンからいえばハムのためにもなります。

メリット
・飼い主側が病気に早く気づける
・病院に診察に行った際、補定(ほてい、固定すること)ができる

触りすぎはストレスになりますが、ある程度までは
できるようになっていることがベストかと思われますので
ぜひ実践してみてくださいませ。

ハムちゃんがんばれー!
元気になることをお祈りいたしますが、
2年半…じゅうぶん長生きだぞー!

お邪魔します。ハムさんすごく気になりますね。

私もNo.1さんが書いてらっしゃるとおり、「寿命説」賛成です。
2年半…長生きしてると思います!
私は25年強ハム飼育歴ありますが、2年半生きたハムは
数えるほどしかいませんでした。
だから、そのハムちゃんは長生きだと思いますよ!

寒さ…部屋の気温ってどのくらいでしょうか。
戸建てだと冷えますよね。お住まいの地域にもよるでしょうが、
冬にはそれなりの暖房をおすすめします。
うちはマンションで気密性がかなりありますが、

・人がい...続きを読む

Qハムスターの登場する小説・物語・映画

ハムスターの登場する小説や映画を探しています。
小川洋子さんの「まぶた」にハムスターが出てくるのですが、
他にもそういう本があったら読んでみたいと思いました。
ハムスターがちょい役でもよいので、
ご存じの方、教えてください。

Aベストアンサー

相棒シーズンV第17話
これでハムちゃんが胡瓜を食するのを知りました。

Qハムスターが逃げました(急いでます!!)

朝、8時ごろ起きたらハムスターがいなくなってました
このハムスターはいとこの家から預かった子なんです
ハムスターを飼った事ないのでどうしたらいいのかわかりません
実はゲージが壊れていて、しょうがないのでダンボールに入れていたんです
脱走できないぐらいの高さだとは思うのですが…
6畳の部屋が2つ繋がっているんです
だからどっちかにいると思うんですが
もしかしたらドアの下の隙間から逃げたかもしれません
通れるか通れないか微妙な隙間です
ついでに置いていた部屋は2階なので階段は降りないと思いますが…
明日、いとこが来ます
どうすればいいですか???

乱文ですいません

Aベストアンサー

私も先月逃げられました^^;

その時に皆様からアドバイスを頂きましたので参考にしてください

ちなみに、、ハムスターを甘く見てはいけません。階段は本人(ハム)が降りる意思があるのなら簡単に突破します

押入れの中家具の隙間が1番隠れやすい場所のようです

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1535361


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報